田辺、何しに来たんだ?


2000.3.12 Sun.
G-Fs オープン戦・サントリーカップ[東京ドーム]
○6-1
W金村1勝 L桑田1敗 HR野口1 フランクリン1 江藤1


本拠を共有する両チーム、読売ジャイアンツ日本ハムファイターズの試合。
今回は巨人主催なので、我らがファイターズはビジターのグレーのユニフォームだ。

 石原慎太郎が都知事に就任して
 「東京ドームに競輪開催の施設ができているのに、やらないのは勿体ない」
 なんてことを言ったそうである。東京ドームの建設時から、競輪用の設備は仕込んであるらしい。
 88年の開場以来、未だやっていないが。
 ここで、もし競輪がはじまると、まず追い出されるのがFsなのだ。

 もはや説明の必要なく、巨人の公式戦は毎日55000人の超満員。
 (じっさいは44000人くらいしか入らない。
  このサバ読みは防災上の都合がなんたらかんたららしい。他球団も同じ)
 いっぽう、客入りの悪いFsは、昨年から階上席の使用をやめた。
 最初は「土日はいつもどおり開放」で、階上席も使っていたことがあったが、
 途中からは土日の開放もなくなった。
 スタンド使用料や、各通路に立つ係員や売り子・売店店員の人件費削減のためだろう。
 清掃もバカにならない。
 昨年唯一平日に開放となったのが、西武・松坂のプロ初登板試合。さすがにあの日だけは一杯入ってた。

 マスコミでも、Fs東京ドーム追い出しの話が後を絶たず、
 昨年などは「札幌移転」なんてウワサもあった。
 が、札幌は西武が来年から準本拠としてかなりの試合数をやるらしいので、しばらくはない。

 一部では、老朽化による神宮球場取り壊しで追い出されるヤクルトとともに、
 「どこへ行くのか」と変な話題になっている(笑)。
 来年、球団名が変わることになっているFsに、なんらかのアクションがあるかもしれない。

…という境遇の中での対決(長いって!)
私はFsファンであるのだが、当然プロ野球全体のファンでもある。
だから今年の巨人のような、金で捕まえる「欲しがり補強」はあまりスッキリしないが、
やっぱり、あのチームで出てくる人出てくる人、みんなウキウキして観てしまう。
なにしろ、投手リレーは凄まじかった! 桑田3回-工藤2回-斎藤雅2回-上原2回だ。
公式戦では絶対にみられないこのリレー。今日はこれだけでも価値があった。
今年は、斎藤雅がもはや先発候補にも挙がらないほどの強力投手陣である。

で、この豪華絢爛贅沢リレーをFs打線が13安打・6得点と打ち込んだ。
とくに、斎藤雅の調子が悪く、ひとりで4失点となった。
桑田工藤はランナーをためた場面では失点がなかったものの、
それぞれ野口フランクリンが一発お見舞いした。
上原は2安打も無失点。昨年の実績通り、格の違いを見せた。

さて、きょうの好調Fs打線。ヒットは球に逆らわずセンター返ししたものが多かった。
金子はセンター中心に4安打。
本拠地初登場初スタメン・9番・ショートのルーキー田中賢介は、
満塁からのタイムリーを含む2安打。やはり2本ともセンター返しだった。
きょう出場のなかった本来のショート・田中幸雄も、うかうかできなくなった。
ユキオはこのところ、守備についておらず、DHでの出場ばかり。
きのうのオバンドーのケガで、ウィルソンがDHでスタメンとなったこともあり、
スタメンから外れた。しかも、そのまま出場ナシ。オバンドーとともに、気にかかるところだ。
昨年のヒザのケガの長期離脱から復帰の’97’98の本塁打王ウィルソンは3三振。
落ちる球について行けない。今ひとつ元気がない。開幕の外国人野手2人はどういう組み合わせか?

かわって、Fs投手陣。今までみたことないような好調ぶり!
チーム内でのコントロールのよさ1・2を争う、先発金村・2番手関根が継投。
いつもボールが多いイメージのFs投手陣にあって、この2人だけは安心して観られる。
結局金村は5回2安打1四球の完璧な内容。この試合のMVPを獲得。
関根は、江藤に移籍後初ソロを浴び、きょう一番の盛り上がり場面をつくってしまった(笑)。
しかし、そのあと小刻みに登板の黒木原田ミラバルの3人は、6打者から4三振と安定した内容。
黒木は連投のテストも兼ねていたようだ。きのうの下柳も含め、後ろが安定しているはとてもうれしい。

両チームの投手陣が金村斎藤雅の各1個の四球で終わったのが凄かった。
試合進行もよく、心地良い試合。そして、なにより新鮮だったのは、「音響機器の故障」。
場内アナウンス、「ジャイアンツファイヤー」や「闘魂こめて」を含めた効果音のすべてが
試合途中からなくなった。まるで草野球を観ている感じ。
もちろん、曲が流れないと最悪(ふだんも客がのらない)のジャイアンツファイヤーは中止になった(笑)。
攻守交代の後、川相がこっそりショートに入ってたりして面白かった。

しかし、元木後藤が控えの今、堀田川中西武から来た田辺らが
まったく働き甲斐のないポジションにいる。きのう本塁打の2年目・高野も出番ナシ。
今の巨人で1軍にいるよりは、彼らは2軍で使ってもらった方が幸せのような気がしてならない。

ちなみにきょうの観衆23500人。日曜の巨人戦デーゲームの割に、内野に空席が目立った。
趣味的には、公式戦にも劣らない楽しい内容だったのだが…。
 

どうでもいいけど、長ぇなぁ。今日(爆)。



2000年トップへ 観戦記メニューへ Top