あるくあるくあるく


東京ドームでの観戦後、神宮のバッティングドームを再訪。
なんか、体を動かしたかったので。
18日に行ったときのバッティングカードの余り度数を使い切る。

ふだん、地元のバッティングセンターに行くときはバッティンググローブとマイバットを持っていく。
きょうはふと思い立って行ったので、そのどちらもない。

その環境に慣れてるせいか、打ちづらい。

カードを買い足す気分でもないが体はまだ動かし足りないので、とりあえず表参道へ向かって歩く。

ラーメンを食べたくなった。そこで、うまそうなラーメン屋を探しつつ、気ままに歩くことにした。

表参道まで来て、うまそうなのは1軒あったが、大通りの反対側なのでやめる。
青学の手前で曲がって、南へ。

昔、オウムが入っていたビル(村井秀夫が刺殺されたところ・字あってるかなぁ…)の前をとおり、恵比寿へ向かう。

恵比寿には「香月(これも字不確かだ)」というマスコミによく出る店が駅前にある。
そこもやはり道の反対側だったし、混んでいたのでパス。

さらに中目黒へ直進せず、南へ進路をとる。ただの目黒方面に向かう。

さすがに道がマイナーな道になったので、あるにはあるが、これといった決め手のない店ばかり。
みんな、看板に「中華」って書いてあって、入口に「ラーメン」って赤いのれんがあるって店。よくあるでしょ。

で、目黒の駅に出る。目黒通りを西へ進むことにする。ここまでくると、帰る気がしない。
腹は減っているが、行けるところまで歩きたくなる。

ここから、なぜかペースアップする。腕を振り、モモを上げ…大げさかな。
目黒通りは目黒の西側、上りが続く。それにも負けじとハイペース。

だんだんラーメン屋はどうでも良くなってくる(笑)。そそるラーメン屋も多いが、客入りがどこも悪い。
土曜の夜(19時頃)って、ラーメン屋なんかは意外と空いてるもんだ。
だからこそ、そこそこ埋まっている店を探したが、そんな都合のいいとこはなかった。

この辺だと、東急線があちこちを走ってるはずだ。駅が近づいたら、そこで終わりにしよう。

「元競馬場前」とか「碑文谷」「鷹番」といった、聞いたことがあるけど位置どりがよくわからないところを通っていく。

だんだん飲食店自体、減ってくる。
靴も長歩きには適さないやつなので、足がかなり疲れてきた。

ついに、環七に出た。環七といえばラーメンだ。右へ曲がるか、左へ曲がるか。
そう迷ってたとき、正面にある高架に電車がとおる。

「ここで曲がるとまたゴールが遠のく」ということで、
車で来たときに見た記憶のある風景であるその高架へ向かって直進する。

「たしか、高架の先を左に出れば東横線の学芸大学駅だ」と思い、ゴール目指してすすむ。
ラーメンのことはすっかりどっかへ行ってしまった(笑)。

思った通り、すぐに駅があった。「都立大学駅」。「学芸大学」駅は1つとなりだった(バカ)。

駅前ということで、再びラーメン屋を探すが、見つからない。
いや、あったのかもしれないが、深く探してもいなかった。
ただ、腹が減っていて、座りたかった。

けっきょく、マックに落ち着いちゃった。
トイ・ストーリーのスクラッチカードでコーラのSが当たった。
今回のカードはもらうの3回目だが、初めての当たり。

ちっさな幸せだ。

これのために山手線の内側から環七の外側まで歩いてきたと考えたら、バカらしくて面白い。

都立大学から東横線・日比谷線の直通列車に乗る。
例の脱線事故現場も無事通過して、とちゅうから茅場町まで爆睡した。
いや〜。気持ちよかった。

帰ってきたら、さすがにモモあたりが張っている。
あしたの朝、起きたらどうなってるんだろう?

あとで東京の地図で、歩いた距離を測ってみよう。意外と短かったりして…。



2000年トップへ 観戦記メニューへ Top