ニエベスよ…。


きのう中村豊を見かけたという話をした。

実は、私は試合後、観戦仲間と一緒にそのウエディング店の並びにある「ベースボールカフェ」に寄っていたのだ。
店員の半分がMLBのユニフォームを着た外人さん。
実際にシカゴで使っていた観客席のベンチがあったり、サインボールがあったり。
まぁ、説明すると長くなるので省くが(笑)とにかく雰囲気のいいところだ。

ちなみに、デーゲーム観戦後なので、夕方。
夜ならアメリカンな料理を食べるのだが、この日は「とりあえずのぞいてみよう来店」なので、
コーヒーと甘い物をたのんだ。
甘い物はバナナスプリットという、バナナとアイスクリームとホイップクリームの固まりだ。
ほんとに甘かった。しかも、なぜかストロベリーアイスが隠れていてビックリした。

店内には常にMLBのビデオが流れている。
29日に東京ドームで行われるMLBの開幕戦を観に行くこともあって、
甘い物を食べながら、MLBの話をダラダラと語った。

で、思い出した。ベースボールカードを東京ドームに観戦にくるたびにひと袋ずつ買っていた時期があった。
きのうは疲れて寝たので、きょう引っ張り出してみた。

コレクターが持っているほどの数はない。自身、トレーディングカードの予備知識はないので、
どういうカードが珍しいのかとかもわからない。

いろいろ見ていると、なんか「役付き」のようなカードがちょくちょくある。
1枚だけ持っている野茂のカードも、ノーマルじゃないカードだ。
「スクラップブック」とか書いてあった。

すべて、最低でも買ったときには一度目を通しているわけで、ただ眺めてもつまらない。

そこで、日本に来た助っ人外国人のカードを探してみた。
まぁ、いい人悪い人、出てくる出てくる。結局、以下のような陣容が、私の部屋に眠っていた。

(順番はメモった順。とくに意味ナシ。末尾はカードのチームと年号)
スコット・クーパー 西武96 ボストン95
ダリル・ウィットモア ロッテ96 フロリダ95
ヨーキス・ペレス 巨人92 フロリダ95
ドミンゴ・マルティネス 西武97〜98・巨人99〜 トロント93
マーク・キャリオン ロッテ97〜98 サンフランシスコ93
ジェラルド・クラーク ヤクルト94 コロラド93
フリオ・フランコ ロッテ95・98 テキサス93
フリオ・フランコ ロッテ95・98 クリーブランド97
スコット・ライディ ダイエー96 オークランド94
メルビン・ニエベス ダイエー99〜 サンディエゴ95
メルビン・ニエベス ダイエー99〜 デトロイト97 トリプり!
マイク・ブロワーズ 阪神99 シアトル95
オランド・マルセド オリックス00〜 ピッツバーグ96
オランド・マルセド オリックス00〜 トロント97
アルキメデス・ポゾ 横浜99 シアトル96(ルーキーカード)
アルキメデス・ポゾ 横浜99 シアトル96
ケビン・ジャービス 中日98 シンシナティ96
ライアン・トンプソン ダイエー98 メッツ96
セシル・フィルダー 阪神89 デトロイト96
ライル・ムートン ヤクルト98 ホワイトソックス97
ケビン・ミッチェル ダイエー95 クリーブランド97

マルティネスニエベスマルセドの3人は、今年球場でサインを書いてもらえるわけだ。
それにしても、なんでニエベスが4枚もあったんだろう。
去年の後半戦、こっぴどくやられたんだよなぁ。ヤツには。

ちなみに、MLBは基本的に都市で呼ぶが、ニューヨークとシカゴは2チームずつなので、
ヤンキース・メッツ・ホワイトソックス・カブスは愛称で呼ぶ。
決して、メッツだけ知らないからチーム名が入っているわけではないのだ(笑)。

しかし、巨人戦は、オープン戦のうちに行かないとダメだよなぁ…。買ってらんないし。
12日にマルちゃんのカード持ってけばよかった。
マルセドも関東でプレーするかわからないけどね。



2000年トップへ 観戦記メニューへ Top