生茶パンダは200円at 2004 05/06 23:25
3月のかんたん記に書いたように、私の手元にはパンダーZという、ヒーローだかなんだかの“玩”がある。 写真を載せた3体を買ったっきり、コンビニの棚からきゃつらは消えてしまった。
そんなパンダーZに思わぬところで再会した。 それは地元のファミレス・ガストだった。
かんたん記『出向で自転車が助かって牛丼喰うはずが豚丼登場日』の回に書いた、 駅の近所のチャリ駐スポットに4月下旬から警備員が立つようになってしまった。 ある日、朝の寝ぼけた状態でそれを忘れてチャリで駅に来てしまった。 そこで思いついたのがガスト。 以前、上記のチャリ駐スポットに月イチくらいで現れる放置自転車回収トラックが来ていたとき、 とっさの思いつきでちゃっかり駅に近いガストの駐車場に停めちゃったことがある。 帰りが遅くなったのだが、捨てられることもなく元気に置いてあった。
ということで、再びガストへ。 やはり遅い時間になって帰って来たら、風が強い日でもあったが、チャリは寝ていた(笑み) ちょうど夕飯がまだだったので、駐輪代としてメシを喰って帰ることにした。
0時を回っていたので、ドリンクバーのコーヒーを飲むこともなくとっとと食事を済ませ、レジへ。 店員が出てこないので、ボタンを押して待っていると、あ! パンダーZ! しかもコンビニで買ったちっさいのでなく、おっきいのがいるぞ! 種類もいろいろあって、何か買おうかと思ったところで会計が始まっちゃった。 30前のヤローがひとりで来ているのもあって、なんとなく恥ずかしいので「追加」はやめた。
その週末、地元の草野球の試合が朝からあった。 終わってから「ボウリングに行こう」と突然決まり、その前に昼をガストで喰うことになった。 を、こんどはレジで買うときに仲間にいいわけしながら買えるから幾分恥ずかしさは減るぞ… が! なんと財布の中が1000円しかなかった。 メシ代を払ったため、パンダーZは買えずに終わってしまった。
駅で金を下ろしてから、ひっさびさのボウリングに臨む。 日曜だというのに、一般客がぜんぜんいない。いたのはちっさいトーナメントに集まっていたシニア世代ばかりだ。 私のもうひとつのサイト“HITOFUDEGAKI CLUB”でやっていた(いや、過去形ではないか…)ボウリングのコーナーでは スコア200到達を目指していたもんだが、今回のボウリングはほぼ1年ぶり。 前日の土曜は地元とiFs(Fsファンで集まったマニア向けチーム・プロフィールの写真参照)の2試合で試合をし、 この日の朝も1試合やっているので、体の疲れは否定できない。 しかし、それにも増して、ストライクをとる自分のツボが思い出せない。 けっきょく3ゲームやって110台が最高だったか。スコアシートは仲間が持ってったので、いくつか覚えていない。 ボウリングのコーナーをしっかりやってたころは、スコアシートは私がもらっていたのだが。
帰るころには、小学生をはじめ、客がゾロゾロやってきた。 考えれば、朝の8時から野球をやって、昼前にメシをすませていたので時間の感覚がおかしくなっていた。 まだ13時だったのだ。そりゃ、始めたころは客が少ないのも当然だな。
シューズを返しにいくと、待ち時間つぶし用のUFOキャッチャー系ゲームが目に入る。 ここにあるのは、欲しい景品の番号をそろえる、パチスロのようなゲームだ。 100円を入れると、3桁1列しかないLEDのスロットが回り始める。 1回目。わけもわからずテキトーに1桁目(左)を押す。すんごく目の回転が遅く、止めたのは3だった。 2桁目(中)は速い回転。なんとなく目押しをするも、3は出ず。 これで終わりかと思ったが、ゲームが終了した雰囲気ではないので、まだ回っている3桁目(右)を止めたら3が出た。 ここで「リーチ」の声。はずれだった2桁目がまた回り始めた。 自分で止めるのかと思ってボタンを押しても止まらない。そのうち勝手に止まってハズレ。 リーチ以降はパチンコタイプというわけだ。
スロットの動きを理解したところで改めてマシンを見て、初めて「そろえる数字=景品の番号」と気づいた。 3番はそんなおもしろい物でもなかった。 あ、これがいい。私は7番を狙うことにして、100円投入。 1桁目はバカでも好きな番号で止められる速さなので、7で止める。 2桁目。とりあえず7を狙うも、ハズレ。3桁目、回転は遅くないが、見事7で止めてリーチ。 今日日のパチンコとまではいかないが、スーパーリーチ的なアクションになって、777で止まった!
ということで、200円で取ったのはこいつだ。

松嶋菜々子がCMで持っているアレ、もしくはそれに非常に近いモノ(笑み) パンダーZは買えなかったが、別のパンダが手に入った。 これがホンモノなのか、便乗モノなのかはよくわからないが、 となりには銀座ジプシー(大ウソ)が使ってるうし君とかえる君なんかもおいてある。
袋にはこんなタグが

でぃずにぃ うぃにぃざぷー? ちゃんとコピーライトが書いてあるので、正真正銘ディズニーの商品のようだ。 でもなんではちみつくんの名が?
そういえば、仕事である会社の通販カタログをやったとき、「人気者くまさん」という商品が出てきた。 写真を見る限りまさにはちみつくんそのものなんだが、なぜかテキストにはいっさい「くまのプーさん」の言葉が出てこない。 もちろんコピーライト表示もなく。 写真は思いっきりはちみつくんが写ってたのになぁ。
さて、一緒にいたロックとちん平がトイレに行ってるので、調子にのってもう一品獲りに出る。 どうしても気になっていた5番のAVだ(爆み) ガキもたくさん来るボウリング場の一角にAVがぶら下がった100円ゲームがあるなんてねぇ。 パンダを抱えながら1桁目に5を止めると、「あら、ソレ獲ったの」と、 トーナメントに来ていたババァが独り言っぽく私の脇でつぶやいた。 どうやら簡単にとれないようだ。リーチの場合は最後は機械の気まぐれだからなぁ。 それにも増して、私が5番のAVを獲りに行っていることがバレているような気がしてならない。 思わず 「あ、番号ちがうっ」 ってウソゼリフを吐く私(爆み) たぶん、よくわかってないとは思うがぁ…
2桁目、どうせリーチのときはなんでもいいんだから、とテキトーに止めたら5が出た。 3桁目が高速回転を始める。今回は2桁をそろえちゃったので自力ストップパターンだ。 ババァが消えて周りに人がいなくなったのを確認して、慎重に目押しする! が、5・5・3で失敗。100円玉がなくなり、両替するのもなんなんでやめた。 女優が何人もパッケージに写っていたAV。中身が気になった…
|