パラダイス立山 produce by POWERZONE

2009.05.03〜05

北アルプス立山連邦(富山県)

ヨーロッパの巨大スキー場と見間違うほど広大なスノーフィールド=北アルプス立山連峰。
見渡す限りのオープンバーンがひろがる景観は「まさか、ここって日 本なの?」と疑ってしまうほど!
あまりにも日本離れしたこのフィールドには、雪遊びの愉しさがギュッと詰まっています。
そこで知らない間に付いたツアーの 呼名がパラダイス立山!!

 ( POWERZONEのHPより引用) 




5月3日
室堂バスターミナル浄土山ハイクアップ
浄土山〜滑走〜雷鳥沢テント場

待ちに待った立山行き!!

僕のキャラバンは中型車なので、1000円の割引対象外・・・
嫁はんのオデッセイで行く事にする。

モ〜リ〜さんがサランラップを出してきて・・・
サランラップマスクの完成だ!!(^^)

これで小虫が付いても、パリlっと剥がすだけ。夜の高速道路を走ると車のフロント部分とドアミラーは虫だらけになりますからね〜。。。


1000円効果の高速道路は大渋滞だろうな〜
19:30分に高松を出発だ!!
夜中に走ったせいか、渋滞もなく朝の3時過ぎに立山駅に到着。
ここからは車の進入禁止。車は立山駅の無料駐車場に停めて、ここからは立山黒部アルペンルートだ!!

事前の情報によると、8時前になるとキップを買うのに2時間以上並ばないといけないらしい。
4時から6時まで2時間仮眠をとって駅に向かったのですが・・・すでにこの状態だ!!
GWの立山はお祭り騒ぎですね!!
殆どが、スキー・スノボ・登山の人達です!!  
山裾はこんなんですが・・・
だんだん残雪が目立ちはじめて・・・
一面銀世界に!! 5月とは思えませんね。
室堂ターミナルは凄い人混み!! 

ここで、集合時間の1時まで待機しなくちゃいけない・・・
荷物は雪上車で宿まで運んでもらい、室堂ターミナルからハイクアップだ!!
みんなのスノーシュは定番のMSRだけど、僕のは玩具みたいなスノーシュ・・(^^)
浄土山にハイクアップ!! 

下に見える建物が室堂ターミナルです。
異常に体力のない四国高松人は、いつもみなから離されて最後尾です・・・(ToT)
天気は絶好の曇りで無風!! 

それでも、紫外線はビシバシと降り注いでいます。 
疲れた〜〜〜!! やっと着いたぞ〜〜!!
3000メートル級の山々が連なる。 壮大だな〜!!

登山する人達の気持ちが少し分かるな。。。
モ〜リ〜さんも絶景に感激!!
さ〜っ! ここからは滑り下りるのみだ!! みんな準備万端!?
POWERZONEのガイドさん。 みんなのカッコいい写真を撮ってくれます。
千葉からきてるI君。まだ30歳前半!!
高校一年生の息子と一緒に参加しているお父さん。 
ハイクアップは苦手だけど、滑走してる時は調子にのる四国高松人です!!(^^)
雷鳥沢キャンプ場には色とりどりのテントがびっしり!!
テント場から宿までは唯一のTバーリフトが。。。

しかし、このTバーリフトはスノーボード泣かせです・・・
一回目のチャレンジでは、掴まってすぐに撃沈!!
二回目のチャレンジでは、到着直前で撃沈!!
3日間お世話になる「らいちょう温泉雷鳥荘」
4階建てですが、4階部分しか見えてませんね・・・(^^)
三階が入口になっていました。
雷鳥荘のすぐ近くには地獄谷が・・
この時期は有毒ガスが溜まりやすいので立入禁止になっています。
地獄谷から直接温泉を引いている雷鳥荘の温泉です!!

この景色を見ながら入れる温泉・・・最高の贅沢です!!
山小屋とは思えない夕食!! 美味しかったですよ〜



しかし、この宿は携帯圏外!テレビは無し!
何にもすることがないので、夕食が終ると寝るだけ・・・(^^;)


5月4日
雷鳥荘一ノ越竜王岳ハイクアップ
竜王岳〜滑走〜御山谷
御山谷一ノ越ハイクアップ
一の越〜滑走〜雷鳥沢テント場

10時間近く睡眠をとり、8時に集合!!

今日の行程はきつそうだな〜・・・
歩きだして直に雷鳥と遭遇!! 

雷鳥は特別天然記念物、自然環境が厳しい標高 2,400メートル以上で生息する高山鳥です。
それにしても凄い人達が山を登っています。
80歳代であろうと思われるおじいさんも、何人も見かけました!!
お〜〜い!! 待ってくれ〜〜!! (:。:))
自然って素晴らしい!! また、この立山周辺にはゴミが全く落ちていません。当然の事なんだろうけど、みんなマナーがいいんだな〜!!
みんなには迷惑をかけたけど、自分のペースでゆっくりと登る四国高松人です!!m(_ _)m
どこを見ても広大なバーンが広がっていて、スキー・スノーボーダーが奇声を上げて滑走していきます!!
本日2度目の雷鳥との遭遇。 3組もつがいでいました。
人間が何もしない事が分かっているのか、近寄ってはきませんが、逃げることもしません。
竜王岳には富山大学の観測所がありました。
高度2800メートル!!
500mlを2本持っていましたが、残り少なくなり、雪を入れる四国高松人です。。
ここは斜度40度オーバーだそうです!!
先頭はいつもモ〜リ〜さんです!!  シャ〜〜ッ!!
格好い〜〜ぃ!!
四国高松人、行きま〜す!!
オリャ〜〜〜ッ!!

どや? ベストショットでしょ〜!?(^^)
快適な谷を降りて昼食場へ向かう。
天然のテーブルで、昼食タイム。
たくさん登った後の昼食は美味しい!! もっともっと休んでいたかったけど・・・
また登るのかよ〜〜・・・(TT)
雪山と同化してしまいそうなモ〜リ〜さん!!
今回のツアーメンバー全員で記念写真。
今日の夕食も最高だぜっ!!

中ジョッキー2杯飲んで、9時前には就寝。。。

 

5月5日
雷鳥荘〜滑走〜雷鳥沢テント場
テント場雷鳥沢ハイクアップ
雷鳥沢〜滑走〜テント場

今日はピーカンだ。。!! この天気はヤバイぜ・・

しっかりと日焼け止めを塗っておかなくては。。。

ここから下のテント場まで滑走して、後ろの山を登るルートです。
絵になりますね〜!!
滑り降りてハイクの準備をする前に何故か心臓がバクバクしだす・・・

今日は登るのを止める事にする四国高松人です・・・
みんなをお見送りしたけど・・・
やはり、登りたくなり、遅れてハイクアップ開始!!(^^)
ゆっくりしたペースでも、知らない間に登ってるもんですね。。
中央のブツブツしてるのがテント場です。
何とか最後尾に追いついた所でドロップイン!!
風が強くてここまでだそうです。
もうちょっとで山頂なのにな〜
今シーズン最後の雪山、満足しましたか?
山岳スキーの道具は、ゲレンデスキーとは別物ですね。
バックカントリーに嵌まってしまったI君!!
今シーズン最後の滑走を楽しむ四国高松人です!!
帰りも荷物は雪上車に預けて、手軽な格好でゆっくりと散歩しながら、室堂ターミナルまで向かう。
最後に、つがいの雷鳥がお見送りしてくれました!!
POWERZONEのガイドのお二人。

大変お世話になりました!! また機会があればお願いしますね。
帰りは大渋滞に巻き込まれる・・・

3時10分に立山の駅を出て、高松に着いたのは夜中の3時半!!
もちろん、途中休憩や仮眠をとりました。

走行距離1230キロ
平均燃費13.3キロ

オートエアコンかけっぱなしで、この燃費だったら良し!!
ちなみに、カタログ値では13.2キロです。
楽しい楽しい3日間でした!!

自然って素晴らしい!!