大山スキー場

2007.02.03〜04
鳥取県


大山スキー場の全貌。
「豪円山」「中ノ原」「上ノ原」「大山国際」の4つのゲレンデです。
18年ぶりに行ってきました!!
夜の3時半に出発。
途中、米子道で冬用タイヤ規制のため何度もタイヤチェックがありました。
ずっと雪不足で心配してましたが、前日の2日間が大雪で一面雪景色です!!
久しぶりの雪道の運転だ。。。緊張するけど楽しい!!
何度も急ブレーキをかけてタイヤの性能を確かめてみる!!
1時間おきに休憩をとり、時速100`ペースの安全運転で、約3時間半で現地に到着。家族が後ろで寝てるから慎重に運転しなきゃね!!

民宿の雪上車がお迎えに来てくれます。
風が強くとにかく寒い!!
駐車場から宿までけっこう距離があり、雪上車の中でワクワクの子供達(^^)
民宿に着いて速攻でゲレンデに向かうと一番リフトに乗れる時間でしたが、子供達は朝ご飯・・・嫁はんは化粧・・・(>_<) 新雪が食われてしまうよ〜〜!! 
でも・・・家族サービス!家族サービス!!('_')

「中ノ原」と「上野原」 山頂の絶景スポットです!!
ナツミもナホも手が掛からなくなったので、今回はけっこう自由に滑れました!(^^)!
日本海も一望!! 確かに絶景だ!!

ピーカン・パウダーパラダイスだ!!
ナツミとナホ、仲良く二人でリフトに乗っています。(^^)

雪が降ってるように見えますが、猛烈な風で粉雪が舞い上がってるんです!!
中級者ゲレンデ(23度ぐらい)なら、難なく滑ってくるナホちゃん!!
怖さ知らずか、猛スピードで滑ってくる・・・この時期が一番怪我をしやすいんだよな〜

ゲレンデ中に四国高松人の声が響く・・・

「ナホちゃ〜〜ん!! スピードもっと落とせ〜っ!!」
嫁はんは、心配しなくても、ゆっくりと降りてくる。。。(^_^;)
ナツミは先週も泊まりで猫山に行っており、3級が合格していた!!(@_@)
スキー場のレストランって高いんだよな〜
一人なら持参のカロリーメイトで済ませるんだけど・・・
去年、リフトから落ちたナホちゃんだけど、今年は大丈夫でした!!(*^_^*)
「中ノ原」の第3リフトにて記念撮影!!
この上は上級者コースなので、子供達は行かせませんでした。
「上の原」は初心者がやたらと多かったです。中学・高校のスキースクールで一杯!!
リフト降り場で団子になって転んでて見てる方がヒヤヒヤしました。
もう12年も使っている板。。。
買い換えたかったけど、お金がないので、ビンディングと靴だけ新調しました!!(^^)
しかし、その効果は抜群!! 今まで、ちょっと滑ると足が痺れてビンディングも靴も緩めていましたが、新しい靴に替えると全く大丈夫!!痺れないので楽になりました!!
ここは「大山国際」の山頂絶景スポット!!
けっこう一人でフリーランして足がガクガク。。。
嫁はん・子供達はまだ滑ってるみたいだけど、僕は4時にて終了!!(^^)
一人で民宿に帰り、着替えて横になりゴロゴロ。。(*^_^*)
わざわざスキー場にゲーム機なんか持ってこなくていいのに・・(=_=)
夕食は「すき焼き」!! 食べきれないぐらいのボリュームでした!!

この日は、みんな疲れていて、21時時には寝入ってしましました。
僕もビール500ccを飲んで、あっとゆうまに寝てしまっていました・・・
2日目


このスキー場の弱点は、ゲレンデ間の連結が悪いこと!!
板を外して歩いた方が楽だし速い!!特にスノボは。。
今日も元気なナホちゃん!!(^^)
「大山国際」のテクニクダスコース。緩斜面だけど、膝ぐらいの新雪が残ってる!!
楽しそうに滑るナツミ!!
大丈夫か〜!? 来年はナホちゃんにも置いて行かれるぞ〜〜っ!!(^O^)
2日目は、スキー板をレンタルして家族と一緒に滑っていた四国高松人。
記念写真を撮ってもらおうと板を持ち上げたらバランスを崩してしまい・・・(*_*)
気を取り直して、ハイチーズ!!(^_-)
人のこと笑ってた嫁はんは、その後直ぐに転んでた・・・(^^)/~~~
それを見て笑うナホちゃん!!
パラレルとまではいかないけど、綺麗なフォームになってきたナツミ。
また、人が転けてるのを笑ってるナホちゃん(^_^;)
頑張ってみんなに着いてくる嫁はん!!頑張れ〜(~o~)
今年も怪我なく終えた年に一度の宿泊家族スキー!!
天気も雪も良く楽しかったです!!
帰り道にて!! 絶景だ〜!!