ニセコ グラン・ヒラフ

2005.12.22〜25
北海道



12月22日

念願の北海道でのスノボ!!
今年は例年になく最高のコンディションのようだ。!(^^)!
決死の覚悟で有給を一日取ったのだが、これが大変で大変で・・・保留にされる始末。。。サラリーマンが一日の有給を取るって事は、それなりの覚悟が要るわけです!!(=_=) しかし、所長の「今回だけの特例ぞ!!」との暖かい言葉でめでたく有給OK!!ありがとうございます!!m(_ _)m感謝感謝。。。

せっかく取った休みなのに、爆弾低気圧が日本海に猛烈な勢いで発達しているじゃない!! 早朝のバスを予約していたのですが、とにかく四国を脱出しないと関西空港まで行けなくなっちゃう!!夜中に自分の車に荷物を詰め込み関空目指して出発だ〜
スキー板3枚にスノボ板一枚、ボストンバック3個の荷物です。(^_^;)
飛行機の出発まで時間が大分ありました。
ナホは得意のフラフープを披露している!!(^^)
200回以上回して、周りの人からも拍手され、更に回し続ける・・・
30分ぐらい遅れて飛行機が到着した。
外は嵐のような風が吹いている!! 大丈夫かな〜・・・(@_@)
かなり揺れました!!
新千歳空港に着くと、スキー・スノボーダーで溢れんばかりの人人人!!
みんな北海道の上質な雪を求めて来てるんだな〜〜
ホテルに向かう途中の道の駅で。
ホテルに着くと、大はしゃぎのナホ。。。(>_<)
今度は得意の踊りを披露しまくり!!

マイアヒ〜マイハヒ〜・・・

流行ってるのか?恋のマイアヒ!?


この日は移動だけで一日を使いました。ナイターを滑る事はできてたのですが、疲れていたので無理せず明日に備えなくっちゃ!!


12月23日

さ〜っ、今日から2日間だけだけど思う存分滑るぞ〜!!

って・・・ここは初心者コースのファミリーコース!?
そうです!家族スキーだから、自分勝手に滑れないんだな〜(^^;)

まずはナホの面倒を僕が見ることに。。
初心者コースといっても約600b!!

しかし、この青空!! 極寒を覚悟して来てただけに予想外だ!!
ナホは去年初めてスキーをして、これが2回目のスキーです。
最初は恐る恐るでしたが、次第に思い出したのか危なげなく滑れるようになりました!!
そうそう!!しっかりボーゲンしてエッジをかけるんだぞ〜〜(*^_^*)
途中から嫁はんと交代し僕とナツミで滑る事に。
エース第2クワットを降りたところに絶好の記念写真スポットが!!(^^)
背景の羊蹄山が美しい!! 気温も思ったほど低くなくパラダイスだな〜
こんな日は滅多に無いらしい。。。
とりあえずナツミに撮ってもらう!!(^^)
エース第三ペアを降りると、ここにも撮影スポットが!!
ナツミはここに来たら必ず鐘を鳴らしてました!(^^)/
昼ご飯を食べてる間に雪が降り出した!!さっきまでピーカンだったのに。。
マスクを付けて、その上からネックウォーマーを付け、防寒対策十分かな?
ナホはこんな斜面も降りてこれるようになりました!!
嫁はんの好意で、一人の自由行動を頂く!!m(_ _)m

キング第四リフトでとりあえず山頂へ行ったが、山裾と違って吹雪きで、写真は撮れず・・・

そこから、どこでどう間違ったのか、花園エリアに入ってしまう。

このスキー場は広すぎて迷子になるな〜〜(>_<)
足が疲れ、途中、何度も休憩する。
この板・ブーツも10年もんだな・・・来シーズンは買い換えたいんですけど・・?(嫁はんへの独り言です(^^))
ホテルの夕食は豪華で食べきれない程、次から次に出てきます!!
もちろん3日間とも違うメニューでしたよ!!
ホテルのラウンジ!! いい感じでしょ〜!!
風呂上がりにここで食べるアイスは格別に美味しいです!!
ここは2階の休憩所。 僕はここでタバコを吸ってました。(~o~)
あっ、そうそう!! 風呂はこんな感じです。
勿論、この外に露天風呂もありますよ!
本を読んでるのかと思ったら、本を持ったまま寝ていたナホ・・(-_-;)
疲れたんだな〜〜



12月24日

メリー クリスマス!!
お母さんと一緒にリフトに乗れてご機嫌なナホ!!

気温は昨日より若干低いが、今日もピーカンだ!!
−20度ぐらいを覚悟していたので快適快適!(^-^)
ヒラフゴンドラ。山裾から中腹ぐらいまで運んでくれます。
午前中、子供達はスクールに入り、嫁はんと2ショットだ!!(^^)
でも、子供と滑るのと変わらない・・・待ち時間大!!(=_=)
コース外に入って滑ってる人、沢山いましたね〜・・・
気持ちは分かるけど、ルールは守らなくちゃ!!
昼すぎから、深々と雪が降り出した!! 山裾は風も殆ど無く、どんどん積もり出しました!! 
ニセコのナイター設備は凄いです!!
今日はナイターを絶対に滑る!と子供達が言ってきかない。。。(;_;)

1時間ぐらいホテルで休憩してナイターだ!!
新雪がかなり積もってる!! しかもナイターで滑ってる人が少ないので美味しい!!
ナイターでも単独行動の時間を一本だけ頂く!! 


幻想的な景色だな〜(^_^)v
初心者コースの端は、さらの新雪だらけ!! 案外、穴場か〜!?
斜度がないけど、板は浮きましたよ〜!!
今日は朝の8時から夜の9時まで、すっと滑ってました!!
子供達が僕の背中を見て大笑いしている・・?
こんな雪玉、いつから付けてたのだろう。。。カッコ悪〜・・
風呂から出てくると、あっとゆうまに寝てしまいました!!(^^)
当然だよね。お疲れさま〜



12月25日

4日間なんて、すぐですね〜・・・ もっともっと遊びたかったな〜!!
バスに乗り千歳空港に向かい帰路につく。4人ともバスの中で熟睡です。。。(^_^;)
また来れるかな〜。。。? 今度来る頃には子供達もスイスイ滑ってる事でしょう!!
余裕のない旅行でしたが楽しかったです。 

またみんなで行きましょうね!!





おまけ

ニセコ グラン・ヒラフのHP に我が子が載ってたぞっ!!(^^)

 2005-6 ゲレンデレポート → フォトレポート → 12/25メリークリスマス です!!

サンタさんに飴を貰うナホちゃん!!
サンタさんと立ち話するナツミ!!