● 番外編 その2 ●
 
2月1日,雪夜のすれ違い(西武池袋線
オフシーズンはシャッターが押せないので,ひまつぶし(?)にかねてから撮ってみたいと思っていた鉄道写真に挑戦しました。
久しぶりの雪に寒さを押して三脚を担ぎ,近くの線路脇に撮影に向かいました。降り始めてから2時間程度でしょうか。
初めての電車の撮影で,まして降りしきる中でしたが,何とかセッティングを済ませ最初のシャッターを押しました。
幸いといいますか,ちょうど下りの電車が通りかかり,ヘッドライトもわずかに入りました。
左・上り電車のオレンジ色の光跡は行先表示の文字色です。・・・→時刻表を見たら各駅停車でした。
(流し撮りはふつうカメラを振りますが,この場合は電車がかってに流れてくれます。)
雪の夜に流し撮りをしたいと考えていましたので,ほぼ予定通りの絵が撮れましたが,スローシャッターでしたので
降る雪も流れてしまい写し取れなかったのは予想外でした。
(Nikon D90, tamron18-270mm, 35mm換算でf30mm, F16, 3秒 2010.2.1 21:49:48)

そこで,後幕シンクロでストロボを焚いて,後姿を入れたのが下の写真です。
ストロボのガイドナンバーが小さいので少々露光不足ですが,雪は予想通りの写りとなりました。
もう少し大きいストロボを使うと電車はまともに写ると思いますが,そうすると,多分雪がかなりうるさくなるのではないでしょうか。
痛し痒しです・・・。
そのほか,ここでは書けない想定外の失敗もありました。雪辱をするためにも,次の雪を待ち遠しく(?) 感じています。
   雪夜の上り乗り入れ電車
 (西武池袋線)


 シャッタースピードを
何秒にするか,
いつ切るかが難しい。


f69mm(35mm換算)
F16, 2秒
ストロボ(後幕シンクロ)
2010.2.1 22:16:57

◆戻る