● 番外編 ●
 2009.7.22 上海・皆既?日食
 6月中旬に,ある縁でツアーの募集がありました。上海はあの悪石島より1時間17分ほど皆既が早く,高度も56度と見やすいので即申し込んだというわけです・・・(ツアー費用も格安!)。
結果はこんな感じでした。 当日の上海は曇り時々雨模様で全滅のように思われていますが,市内から30km南の海岸近くは幸いにも薄曇りで,雲間の奥にかろうじて見ることができました。部分食の写真の真ん中に皆既の写真が入るはずですが,一瞬現れた黒い太陽に見とれてシャッターを押すのを忘れました・・・・。
 
 
部分食は左から時系列に並べてあります。月は太陽の前を,上から左下へ通過しました。
左の部分食は9:22:47(現地時間)で皆既約14分前です。 2枚目は,約5分前です。
3枚目は第3接触(ダイヤモンドリング)から数十秒後と思います。思うように雲が切れてくれません
でした。右の写真は皆既の約3分後です。
左は観測地の上海濱海(ビンハイ)ゴルフクラブの敷地に陣取ったツアーのメンバー達です。
皆既になると辺りは急に暗くなり,左後のクラブハウスには明かりが灯りました。
悔しい思いが残りますが,一瞬とはいえ皆既を目に焼き付けられたので
それなりに満足した日食ツアーでした。近場で次は2012年11月14日のオーストラリア(皆既),
そして2013年5月10日の同じくオーストラリア(金環)ですが,
どうしますか・・・。  
D90 tamron18-270mm(写真は4枚とも270mm=35mm換算405mm)。
左から 9:42:47, F16,1/1250s,9:31:48, F13, 1/1000,9:43:08, F6.3, 1/160,9:45:33, F6.3, 1/250。
時間はいずれも現地時間(日本より1時間遅れ)。

■TOPページへ