DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

6月


6月10日(土)
新作をアップしてGALLERYを更新しました。
本当ならTOPに載せたグレンダイザーをアップするのが順当なのでしょうが。
今回アップしたネタはスタートレックに登場するエンタープライズです。
もっとも当時は「宇宙大作戦」という邦題でTV放送されていました。
GALLERYにもちょこっと書いてありますが、友人の頼みで作ったわけでありますが。
個人的な感想を言えば、映画版のエンタープライズの方が格好いいと思っています。
が、資料がありませんでしたし、あると言えば当時劇場に見に行った時に買ったパンフレットとDVDだけです。
基本的に作品を作る時は、制作当時に使用された設定資料などを用意して作ることにしています。
さすがにDVDを見ながらスケッチしたりして作る根気もありません。
で、手元にあったTV版のスタートレック「宇宙大作戦」の本に載っていた、
ブループリントの図面を参考に制作することにしたのです。
正直、当時見ていたとはいえ、それほど思い入れのある作品ではなかったこともあり、
今回はあまり手を加えておりません。
ディテールも本に掲載されている
図面と写真から、判別出来る最小限にとどめてあります。
それと偶然にもケーブルTVで放送していたこともあり、映像を見て確認したりもしました。
当時の合成技術はそれほど高くもなかったこともあるのでしょう、
にじみとか画質がお世辞にも綺麗とは言い難く、細部のディテールはよく分かりませんでした。
土日を除く毎日放送していたこともあり、録画することまではしませんでしたけど。
それにエンタープライズが画面に出てくるシーンは、以外と少なかったこともあります。
たまたま見た回がそういうお話の時だったこともありますけど。
実際ほぼ完成してから放送を見たら、図面と写真では分からなかったディテールがあったりしました。
作られたサイズの違うミニチュアによってもディテールが結構違うようで、
細かい所まで気にしていたらいつまで立っても完成しないだろうと思い、
適当なところで切り上げて完成としました。
スタートレックに詳しいファンの方から見れば、いい加減なCGだと思われるでしょうが、
友人には満足して貰えたようなので、良しとしましょう。
後はグレンダイザーをどうにかしないといけません。


| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |