DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

5月


5月29日(月)
とりあえずTOPページの画像だけを新作に変えてみました。
懐かしのアニメシリーズ?の復活です(汗)
以前、このグレンダイザーのパイロット版とでも言いましょうか、
原型にもなった「宇宙円盤大戦争」に登場したガッタイガーを作ったのですが。
そのときにグレンダイザーとガッタイガーとどちらを作ろうかな、と悩んだんですよね。
結局、少しばかり思い入れの強いガッタイガーの方を作ったのですが。
もし機会があればグレンダイザーの方も、作ってみようかなと考えておりました。
で、少し前に友人のジノンと電話ではありますが、話していたのですよ。
まぁ、たわいのない話をしてただけですけどね。
そのときにグレンダイザーの話が出て、ガッタイガーを作ったのならグレンダイザー
(スペイザーと合体している状態の)を作ってくれよ、と。
そんなやりとりが話の中であって、そのときは作ろうとは思ってなかったので、
いいよと言う返事もせずその話は終わったのですが。
そんな事もあり、次のネタも無かったので作ってみた訳です。
今回のグレンダイザーも思った以上に苦労しました。
何より当時の作品は他のアニメ作品同様、設定資料がそれほど正確に描かれている訳でもないので。
描く角度によって全然違うのです。
劇中では描くアニメーターの違いで、更に形状や比率などがこれでもかというぐらい違うのです。
それに何よりダイザーとスペイザーが合体した状態では、腕がスペイザーの側面と一体となって丸くなっているのです。
同じように再現すると格好悪いと判断して、実際にダイザーが腕を側に沿らせたらこうなるんじゃないだろうか、
という解釈で作ってあります。
普通ならポリゴンをめり込ませてしまうところなのですが、
今回は腕がスペイザーとが接触する部分に格納用のスペースを作って、
腕を内部に収納するという勝手な解釈で作りました。
ダイザーと分離している時は、シャッターでこのスペースは塞がれている、という設定です。
今回アップしたのはTOPの1枚だけですが、他の画像は折を見てアップしていこうと思っております。
他の画像は全然出来てないからなのですが。

ああ、それと最後にですが。
ダイザーとスペイザーは分離しません。
腕は別パーツになっているので前に出したりする事は可能ですが、
胴体部分はスペイザーと一体になっているため分離させるようには作ってないのです。


| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |