DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

4月


4月17日(月)
少し前から新作のCG制作に取りかかりました。
半年近くさわってなかったLightwaveだったのですが。
やはりと言いますか、すっかり操作を忘れていました。
特にショートカットは駄目ですね、全然覚えてませんでした。
それでもしばらく触ってますと、ボチボチと思い出してきました。
そうはいってもなかなか以前のように、と言うわけにはいきませんでしたが。
何とか形にはしてみましたが、納得できる結果に仕上がったかどうかは微妙な所です。
こればっかりは、思い出す以前の問題で自分のスキルに依存している以上、どうにもなりません。
で、今回のネタはまたまた「宇宙戦艦ヤマト」からです。
コスモタイガー2です。
知っている人は、分かっていただけるかと思いますが。
今回制作したコスモタイガー2は、TVや映画の劇中に登場したタイプではありません。

プレイステーションのゲームソフト用に、宮武一貴氏がデザインし直したタイプです。
ところが手元にある資料は、斜め前からと後ろからのパースが2枚あるだけでした。
三面図はありません。さらにゲームの中で使用されているCGの画像もない状態でした。
そんな状態で制作しましたので、勝手な思いこみで作ったようなものです。
なぜそんな状態にもかかわらず作ったかと申しますと。
こればっかりは好みの問題ですが、ヤマトに登場する艦載機といいますか、
航空機のデザインは正直格好いいと思ってないのです。
ただ、その中でもコスモゼロだけは好きなのです。
だからコスモゼロだけは作ったのですが。
ブラックタイガーをはじめ、他の機体はちょっと作る気がしなかったのです。
ところが、宮武氏がデザインし直したコスモタイガー2の設定資料を見たところ、
あ、格好いいじゃん。と思ったわけです。
それと設定画に宮武氏のメモが書いてあるのですが。
99モデルは少しステルスです、と。
正直今回作ったコスモタイガー2が、ステルスっぽいかどうかは自信ありませんが。
そもそもどうやって作ったらステルスっぽくなるか、なんて分かるわけもなく。
いつも通りの勢いとマイペースでこしらえました。
とりあえず今回はTOP用に1枚作っただけですが、追々他のCGも追加していこうと思っています。
最後に言い訳です。
宮武氏の設定資料をお持ちの方には、違いが一目瞭然だと思いますが。
全体的なバランスは、独自の判断で決めたのでどうしようもありませんが。
機首の機関砲の形状と取付方と位置、主翼の機関砲の形状、数、及び取付方。
機首下面と両側にあるハイマニューバノズルの形状と取付方等。
どうにも上手いことモデリング出来ませんでした。
それともう一つ。
これは僕の勉強不足なのでしょうけど。
垂直尾翼がオレンジ色した機体と、そうでない機体が劇中に登場しているのですが。
どうも古代が搭乗している機体が、オレンジ色しているような気がするのです。
つまり指揮官機や隊長機の識別用として存在しているのかな、と。
でも
所有しているロマンアルバム等を調べてもそんな設定はどこにも書いてないのです。
見落としてるだけかもしれませんけど・・・
で、今回はオレンジ色した機体で作ってしまったので、
合成して編隊を組ませたら当然全部オレンジ色の機体になりますね。
色に関しては設定をし直して別のモデルを用意すれば、解決できるのですが。
色の違いはどうなっているのでしょうかね・・・


| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |