DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

3月


3月22日(水)
「宇宙戦艦ヤマト」等を手掛けた作曲家の宮川泰(みやがわ ひろし)氏が21日、
虚血性心不全のため都内の自宅で亡くなられました。75歳。
昨日、何気なくTVを見ていたらニュース番組での突然の訃報で驚きました。
僕にとっての宮川氏の印象と言えば、ヤマトでした。
それ以外にもいろいろなお仕事をされているでしょうが、やはりヤマトなのです。
1974年の本放送をリアルタイムで見ていた自分には特別なものがあります。
いわゆるヤマト世代と言われるアニメファンだった訳ですが。
当時のアニメと言えば、特別な能力を持った主人公だったり、巨大なロボットを操縦したりと
一般の人間とは違う環境にいる一握りの人達の物語でした。
でもヤマトはその中にあってちょっと違う存在でした。
主人公達を引き立てる役目でしかなかった、メカでもある宇宙船を主役にたてた壮大なストーリー、
そしてなにより普通の等身大の乗組員達を描いた人間ドラマでした。
それと音楽。
アニメに限らず劇中で使われる音楽、BGMと呼ばれる曲は映像と一緒になってはじめて役目を果たすものです。
当時のアニメ作品もその例に漏れず、そのように使われてきました。
作曲した作者は曲だけでも十分聴き応えのあるように作られていたかと思いますが。
ヤマトはその中でも抜きん出た作品だったのでは、ないかと思っています。
ドラマや挿入歌とかのレコードしか発売されていなかった時代にあって、
ヤマトは純粋な音楽だけのレコードを発売しました。
劇中で使われた音楽を楽しみたかった自分には、すごく嬉しかった記憶があります。
時代はレコードからCDへと変わり、
すでにレコードを持っていた自分もCD化されたものを買い求め、時々聴いています。
その後のアニメ作品のBGM集が次々と発売されることを考えると、
ヤマトはそのきっかけになったのではないかと思います。
残念ながら自分の中では「さらば〜」でヤマトへの思いは終わっておりますが。
新作のヤマトの曲が聴けなくなると思うと、寂しい気持ちです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

3月27日(月)
先週の土曜日、友人4人を自宅に招いて、たこ焼きパーティーをしました。
実際はいつのまにやら企画されていて、今度行くからね、と言われてたのですが。
料理なんて出来ない自分は、一人暮らしを始めてから
食事と言えば、インスタント物や弁当などがほとんどでした。
最近になってやっと炊飯器を買って、ご飯を炊くことを始めました。
それ以来、スーパーでおかずになる惣菜などを買ってきて、食べる事が少しずつ増えてはきましたが。
そんな状態だったこともあり、久々に友人に会って食べる食事は楽しかったです。
以前にも別の友人達と、毎年暮れに鍋などをしていましたが。
去年はそれぞれの都合がつかずお流れになっていたので、よけいに楽しかったです。
家で作って食べるたこ焼きも、思っていた以上に美味しかったです。
以外といいかもしれないな、と思ってはみましたが。
よく考えてみたら食材を買ってきて調理しないといけないので、
やっぱり今の自分には無理かなと。
難しくは無いんでしょうが、後始末とかいろいろ考えると躊躇してしまいますね。
それにたこ焼き器も無いし。

3月29日(水)
先日CDを久々にネット注文しました。
それが今日届きました。
TV番組「世界遺産」のテーマ曲集です。
ずっと昔ですが、つけっぱなしにしていたTVで何気なく見た世界遺産なんですが、
内容とは関係なく流れてきた曲が凄く気になっていたんです。
あ、結構良い曲だな、と。
そのときにでも調べておけば、もう少し早く買っていたかもしれませんが。
何故か今まで調べることもなく放っていたんです。
ふと思い出した事もあり、検索してみたらCD化されていたので、
思わず買ってしまいました。
いやぁ〜いいなぁこれ・・・
曲だけを純粋に聴くと、さらにじぃ〜んとくるものがあります。

思っていた以上に気に入ってしまいました。
またお気に入りのBGMが増えました。


| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |