DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

11月 NEW


11月10日(木)
早いもので、すでの11月になってしまいました。
今年も残りわずかとなりました。
とりあえずはのんびりと過ごしております。
仕事に関しては先方の事情もあり、動き始めるのは年明けになるようです。
それまでは友人の手伝いとかしながら、ボチボチとやっております。
そんなわけで、収入もほとんどない状態での生活ですので、
無駄使いしないように節約生活の毎日です。
と言っておきながら先日、NINTENDO DSを買いました。
PSPは発売と同時に購入しましたが、
DSはとりあえず様子見と言うことで見送っていたんです。
でも、いざPSPは買ってはみたものの、コレと言って遊びたいソフトも無く、
ほとんど触ってもいない状態が続いております。
で、DSですが。前々から気になっていた「ニンテンドッグス」と、
最近TVのCMで見て、これいいかもしれないと思った「だれでもアソビ大全」の2本を同時に購入。
ドッグスに関しては本体に向かって犬の名前を呼ぶという行為が、
思いの外恥ずかしくて一人で照れながら遊ぶことになるとは。
自分でも思ってもみなかったです。
アソビ大全は40種類以上のミニゲームが入っているので、
以外と遊べそうです。
そーは言っても、知らないゲームもいっぱい入っているんですけどね。
それと本日は食料品の買い出しと一緒に「宇宙戦争」のDVDを買いました。
ストーリーに関しては取り立ててどーってことは無いのですが、
さすがと言いますか、襲い来るウォーマシン迫力と恐怖感などはなかなかのものでした。
もっともこの辺の映像を見たくて買ったのですが。
トムクルーズは単にバカな親父にしか見えず、
娘はうるさいだけの存在で、どーにも必要な役に思えなくて。
そのあたりのくだりは早送りでとばして見てしまいました。
軍との戦闘シーンはもっと見せて欲しかったですね。
ウォーマシンの前には人類の武器が通用しない、
という事を見せる意味でも必要だったと思うのですが。
H・G・ウェルズの原作は読んだことはありませんが、
大気中のウィルスに感染して、あっけなく死んでいく火星人達という有名なオチは知ってました。
1953年にジョージ・パルによって宇宙戦争は映画化され公開されていますが、
年齢的にリアルタイムでは見ることは出来ませんから、衛星放送か何かで見た記憶があります。
たまたまビデオに録画してあったので、スピルバーグの宇宙戦争と見比べる、
なんて事でもないのですが、少し前にビデオを見直してみました。
当然50年も前の作品ですから、CGなんて技術は無くホント手造り感覚満載の古典的なSF映画です。
でも意外とこれが面白く見られるのです。
随所にいろいろな工夫が凝らされており、なかなか見応えのある映像が作り上げられている感じがして、
今見ても以外と面白いんではないかと。
余談ですが、「シャーロックホームズと宇宙戦争」という小説を昔読んだ事があります。
ホームズが推理を駆使して、火星人達と戦うというパロディ作品なんですけど、
以外と中身は真面目に書かれておりオススメです。

11月16日(水)
今日は「ハウルの動く城」DVDの発売日です。
が、まだ買いません。
買うつもりではいるのですが、何故か食指が動かないと言うか、
すぐに欲しいという物欲が沸きません。
で、来週発売される「スターウォーズ EP3」と一緒にでも買おうかな、と。
そんな感じです。
別々に買うのと一緒に買うのと、どー違うんだよ、と言われそーですが。
家の近くにDVDを売っている店が無く、無いと言うより大きい店が無く、
品揃えがあまりよくない小さな店はあるのです。

当日買いに行って品切れでは悲しいですし、
そのため予約するために店に行き、そして取りにまた行くのも面倒なので、
最近はネット通販を利用しているのです。
そーしますと別々に注文する場合、発売日が違う以上
宅配される日が別々の日になってしまうわけです。
すると受け取るために家に居なければならない上に、
何時に来るか分からないので日中は来客に備えていないといけないのです。
一人暮らしではこれが思った以上に面倒で、
何度かチャイムに気づかず不在届けの紙切れがポストにあった、
という事がありまして。
それ以来、ネットで買い物をするときは、
まとめて受け取るように注文するようになったわけです。

11月29日(火)
以前日記に書きましたが、
DVDの「ハウルの動く城」と「スターウォーズ EP3」
をネットで購入。
で先日届きました。
すぐにでも見るつもりでしたが、だいぶ時間が経ってからの視聴となりました。
大した理由があったわけではないのですが。
DVDと同時にNintendoDSの「おいでよ どうぶつの森」を買ったからなんですけどね。
GC版の「どうぶつの森」はプレイしたこともありましたし、
DS用のソフトで他に何か面白そうなゲームは無いかなと、探していたところでもあったので。
ちょうど発売日も一緒だったこともあり購入しました。
で、ハマってしまった訳です。
しばらくしてほどほどに熱も冷めたころ、DVDを見ました。
まず「スターウォーズ EP3」ですが、
正直面白いと言うより長いです、時間が。
内容の割に長すぎるような気がします。
映画館で見たら大画面ということもあり、集中して鑑賞する事が出来たかもしれませんが。
いかんせん、自宅のTVで見る以上そういう訳にもいきません。
でも本当に面白い作品は画面の大きさに関係なく、
のめり込んで見入ってしまう事もあるのも事実です。
「スターウォーズ EP3」がそういう状態にならなかったのは、
やっぱ自分の中では面白いと感じなかったのでしょう。
それに感情移入できるキャラがいなかったのも理由かもしれません。
オビワンはどうにも冴えないキャラだし、
アナキンの揺れ動く心理描写にも、なんか生理的に納得できないような・・・

全体的に、監督が思い描いたイメージを映像化してどんどん盛り込んでいって、
必要以上に長くなってしまった、そんな感じがする作品でした。
「ハウルの動く城」に関しては、
おそらく恋愛作品なんでしょうね、コレは。
僕の好みのお話ではないのが正直な感想です。
そんな事よりも、ソフィーに関しては完全なミスキャストですね。
特に19歳(でしたっけ?)の時の違和感は、第一声でのけ反りましたね。
お婆さんになった姿ではどうってことはないのですが・・・うーん。
キムタクに関しては、下手とは言いませんが。
起伏に乏しいといいますか、どうも感情がこもってない棒読みに聞こえるような気がしました。
今までの宮崎監督作品に言える事かもしれませんが、
どうも監督自身、配役にそれほど感心がないのか、そういう好みなのか、
当たり外れがあるような気がしますが、どうなんでしょう。
あ、そーそー。
今回購入したDVDとは別に1本買ったDVDがありました。
「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」です。
これが思っていた以上によかったです。
これの目玉は「チャゲ&飛鳥のPV「On Your Mark」 」だと思うのですが、
実際、内容的には台詞もなく時間も短い短編ですが、質的にも高い作品です。
ですが僕が一番注目したのは、ハウス食品の一連のCM作品が入っていたことです。
あのほのぼのとした日常生活のワンシーンを、
派手な描写もなく映像化している感じが特に好きです。
何せTVで見たことはあっても、CMゆえに録画するのはタイミング的にも難しく、
歯がゆい思いをして見ていた記憶がありました。
今回この映像が手に入ったのが一番の収穫でした。



| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |