DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

11月


11月10日(水)
・・・・・
10月を通り越してすでに11月。
更新が滞っている以前の問題ですな。
仕事が忙しいと言えば、そうなんですが。
ま、なんといいますか。
ホント情けないです・・・
そんな状態ではありますが。
何とか時間をやりくりしながら、新作を制作中です。
で、途中ではありますが、TOPに載せて更新しました。
アップしたのはこの1枚だけです。
他にもテスト用にレンダリングした画像とかあるのですが。
とりあえず、また今度ということでご勘弁を・・・
あ、そーそーネタは新ゲッターロボに登場するゲッター1です。
TVのでは無く、OVAで現在制作されている新作のゲッターロボの方です。
まだ完成はしてない状態ですので、いろいろと修正していくつもりですので。
次の公開の時は少し変わっているかもしれません。

11月15日(月)
とりあえず14日、15日と連休が取れたのですが、
忙しかった事もありボロボロです。
体力的にも結構辛いものがあります。
ほとんど何もせず、最低限の買い物とかしただけです。
おまけに休み明けは、まだまだ忙しい日が続くのですよ。
それでもCGの作業を少しばかりやって、中途半端な状態ですが、
GALLERYを更新しました。
次は何時になるのか分かりませんので、
思い切って公開する事にしました。
追々と完成(?)した画像と入れ替えていくつもりです。
見に来てくれる方がいるのに、申し訳ないです。

11月16日(水)
そういえば、以前ケーブルTVで「トップをねらえ!」が全話放送してました。
今から15年くらい前の作品でしょうかね。
当時はタイトルからして、パロディの感じがしまくってた事もあり、
見たいとは思わなかったんですよね。
アニメ雑誌は読んでたりはしてましたが、明らかに掲載されているイラストや画面写真からも
何かギャグっぽい印象しか無かったのですね。
作画は丁寧に描いてあるようでしたが、真面目に作ったギャグアニメとしか
感じられなかったので、今までずっと気にしてなかったのです。
ところが先日ケーブルTVのプログラムを見ていたら、その名前を見つけたのです。
スパロボというTVゲームがあるのですが、そのゲームに「トップをねらえ!」に
登場するロボット「ガンバスター」が新ユニットして参加したのです。
で、他のロボット同様発進シーンがムービーとして流れるのですが、
何やら意味深な台詞のやりとりをしながら発進していくのですよ。
以前からそれがちょっと気になっていたのです。
でもビデオをレンタルしてまでも見るほどでも無く、
今回の放送を見つけまして、ちょっち見てみるか、と。
録画する気もなかったので、他事をしながらただボーっと見ることにしました。
もっとも最初の方には興味が無かったので、
ガンバスターの発進するあたりから見始めました。
それも発進するシーンの前後ぐらいだけ、見ようと思ってたのですが。
そしたら、えらくシリアスな内容だったのですな。
結局最後まで見てしまいましたよ。
ウラシマ効果を使って無理矢理という感じもしないでもないですが、
感動的なぐらい切ないシチュエーションで演出されているのですよ。
当然狙ってはいるのでしょうが、どうやらまんまとはめられてしまったようで。
しばらく見終わっても余韻に浸っておりました・・・
もっとも当時見ていたら、どう感じていたかは分かりませんが。
年をとったからでしょうかね、どうもこのベタな路線には弱くなっているのか、
ちょっち感動している自分がそこにはおりました(笑)
で、さらにオチがありまして翌日は日曜日だったこともあり、
DVDを買いに行く自分がいました。
最近出たばかりのBOX仕様のやつです。
さらに3枚組のサントラのCDも買ってしまいましたよ。

11月23日(火)
先日映画「サンダーバード」のDVDを買ってきました。
人形版ではなく、人間版の新作のやつです。
内容的には往年のファンには受け入れがたいものがありました。
続編があるなら、もうちょっと何とかして欲しい気がしますが。
でもハリウッド作品、それなりのエンターテイメントとしては出来てる感じはしました。
ドタバタアクション映画レベルではありますが。
後はCGがイマイチだったですね。
特に実写との合成の馴染み具合とか、煙とかの質感がどうも気になってしまいました。
サンダーバードメカのリデザインには賛否両論あるでしょうが、
見せ場の発進シーンは格好良くないな・・・
コンソールパネルとかコントロールスティックとか、
何かオモチャっぽくて好きに慣れないデザイン処理です。
1号のスラストリバーサーというか、姿勢制御のアイディアは面白いね。
後は、まだ見てませんが「ハウルの動く城」と、
FINAL FANTASY XI「プロマシアの呪縛」のサントラCDを購入しました。
多分、ハウルは劇場には見に行かないと思いますが、
DVDは買うと思います(笑)
それとチマチマとゲッターのCGを少々。
映画「バイオハザード2」のDVDが来年1月に発売されるようで、
楽しみです。
結局見に行く機会を逸してしまい、見ることが出来ませんでした。
スチール写真のジルを見て、おお!いい感じ、と思っておりましたので、
早く見てみたいのですよ。
(じゃ、見に行けば良かったじゃんか、と思うのですが)
とりあえず忙しさは変わりませんが、ボチボチとやっております。

11月25日(木)
今日もDVDを買ってしまいました。
惑星大戦争
アップルシード
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 09
新ゲッターロボ5
です。
が、まだ見てません。
今日は仕事を家に持ち帰って来ましたので、
とりあえず見ている暇がありません。
そんなとこです。
惑星大戦争なんて、知っている人はどれほどいるのでしょうかね。
よくもまぁ、こんなマイナーなマニアックな作品をDVD化したものです。
嬉しかったりするのですが、
もっとDVD化して欲しい作品は他にいっぱいあるのですが。
どういった基準で選ばれているのでしょうかね。

11月28日(日)
GALLERYを少々更新。
以前アップしたゲッター1に背景を付けて完成させて画像と、
何枚か新作を追加しました。
後少しゲッターを続けて、次の作品のネタでも考えようかと、
思っておりますが。
ゲッター2と3は今のところ予定はありません(汗)
それよりもボチボチ年賀状を、用意しないといけない時期ですかね。
毎年準備だけは早めに済ませるのですが、
肝心の作業は年末年始の休みの間にやっている、という体たらくです。
ちなみに年賀状はすでに用意してあります。
さて今年はどうしませうか・・・

11月30日(火)
仕事は忙しいのですが、久々に今日は早めに帰宅する事ができました。
で、ゆっくり風呂に入ってから、先日買ってきてまだ見てない
アップルシードのDVDを見ることにしました。
結論から言えば結構楽しむ事が出来ました。
あまり期待していなかった分、良かったのかもしれませんが。
思ってた以上に面白かったです。
ずっと昔アップルシードはOVAとして作られましたが、
正直言うとあまり面白く無かったのですね。
作画の質もいいとは言えず、内容的にも盛り上がりに欠ける展開で、
どーにも中途半端な感じでした。
テーマに重点を置きすぎて、肝心のアクション作品としての面白さを
表現仕切れていなかった感じでしたから。
もっとも原作とはかなりかけ離れた内容だったのですが。
それが災いしたのかもしれません。
今回の劇場用の作品は、OVAよりは原作に近いストーリーで作られています。
そして見てて思った事が一つありました。
イノセンスという作品がふと思い浮かんだのです。
偶然にも同じ原作者なのですが。
この二つの作品から受ける印象が、同じCGという技術を
使いながらも、
全く異なるアニメの未来像を垣間見た気がしました。
イノセンスは従来のアニメという手書きの印象を残しながらも、
CGを使いその表現力を最大限に生かしつつ、その上でCG臭さを感じさせない
演出で作られていたのに対して。
アップルシードは
手書きの印象を払拭した
まさにCGと言う映像表現でつくられたアニメ作品でしょうか。
ただアニメの歴史から見れば、
イノセンスの方が正当な進化をたどっているような気がします。
でもアップルシードもまたCGという技術が、
生んだ別の遺伝子のような気がしました。
この先、アニメーションがどのような進化をしていくのか、
どんな作品と出会えるのか楽しみになりました。
ただそれでも、CGの質感のキャラクターに馴染めるのには、
時間が必要かもしれませんね。
モーションキャプチャーを使って動きがリアルになってるのは、
いいですが。
どうしても今まで見慣れたアニメ作品と比べると、
生理的に絵のタッチの差が気になってしょうがありません。
このあたりの課題の解決には、もう少し時間がかかるかもしれませんね。
それでも久々にワクワクした作品に出会えました。



| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |