DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

12月


12月7日(日)
とうとう12月になりました。
今年も後一ヶ月を切りました。いつものことですが時が経つのは早いなぁ・・・
と、しみじみ感じたりはしたりしなかったり(笑)

仕事の方は年末進行とかあったりして、結構忙しくなってきました。
おかげで連休とかも無く、CG作業もままならない状態です。
更新も滞りつつあります。(これはいつものことか 汗)
話は変わりますが、友人がHPを立ち上げたようです。
同じくマンガを描くのが趣味の、高校の時からの友人の一人なのですが。
何やら新作を描くと言うことらしく、ホームページで発表するつもりみたいです。
ま、投稿するかは分かりませんが。
僕と同じくコミスタを買ったようです(笑)
問題は彼はパソコンでCGやるのは初めてではなかろうか・・・
それでも僕よりははるかに努力の人なので、問題は無かろう。
新作が出来上がるまでの間、当時数人の仲間と作っていた同人誌をHP上で公開するようなのです。
当然僕の描いた作品もあるわけでして、恥ずかしい限りです。
前にも書いたと思いますが、今はページ物というか紙メディアのマンガは描く気持ちは無いので。
イラスト的なCGでの参加はあるかもしれませんが。
ま、個人サイトの更新さえままならないのに、
そんな暇があるのか疑問だったりします。

12月9日(火)
今日はちょっとばかし、嬉しいことがありました。
と言ってもたいしたことではありませんけど。
昼休みに何気なくCDショップに行ったんです。
DVDソフトとかも置いてあるそれなりに大きい店なんですが。
一応目的はあって、ルパン三世の劇場版一作目のサントラがCD化されたらしいので。
通称マモー編と呼ばれているやつですが、とりあえず売ってるかな、と。
で、目的のCDはありましたので、それはそれでよかったのですが。
他に何かないかな、と。他のCDを見ていたのです。
そしたら、ハートカクテルという文字が目に入ったんですね。
お!、と思い
手にとって見たんです。
ご存じの方はご存じだと思いますが、ハートカクテルというのは
わたせせいぞう氏が描かれたマンガです。
今から20年ほど前にTVの深夜に、5分ぐらいの枠でアニメ化されて放送されていまして。
友人に勧められて見たんですが、ツボにハマッたというか、すぐに気に入ってしまいました。
その後全6巻のLDで発売されたので買いました。
僕のお気に入りの作品でもあります。
で、手に取った瞬間はそのアニメ化された時に使われた音楽のCDかな、と思ったんです。
でも当時のCDはすでに廃盤になっていたと思っていたので、
?と思い手に取った訳です。
当時音楽を担当した人とは違う名前が載っていたので更に?です。
松岡直也氏の名前は載っていたのですが、他の人は全然知らない人なんです。
よーくパッケージを見てみると、どうやら新作のハートカクテルの音楽らしいのです。
でも原作はすでに連載は終わって完結しているし、アニメは20年前に作られたきりだし・・・
で、さらに隅々まで見たら、帯にDVD同時発売と書かれているではありませんか!

ええっDVD?つーことは映像もあるってこと・・・新作?
思わずDVDコーナーに探しに行きましたとも。
ありました!ありましたよ!
DVDを手にとって見ましたら、やはり新作でした。
未映像化のオリジナルエピソード8話とオリジナルシナリオ1話が、
収録されているようです。
喜び勇んでレジに持っていきました(笑)
いやぁまさか20年経った今、また新作が作られるなんて思ってもみませんでした。
LDがDVD化されないかな、と思っていたぐらいでしたから。
確かにハートカクテル20周年記念とか書かれています。
しかし、20年経った今また新作が見られるとは・・・
でもさすがに20年経ってますから、当時のスタッフとは違いますけどね。
絵はもう今風になっているというか、多分セルではなくCGで描かれているのでしょうね。
当時のタッチも味があって気に入っているのですが、これはこれでなかなか良いかも。
そしてもう一つ嬉しいことが。
声優さんなんですが、当時のハートカクテルで声の出演をしていた奥田民義さんが
友情出演(笑)として出ているのですよ。
他に僕の好きな山寺宏一さんと田中敦子さんも出てまして、
うは、すげぇ・・・それに島本須美さんも出てます。
島本さんは当時のハートカクテルにも出てましたっけ。

これから見るのが楽しみです。
ってまだ見てないのですよ(笑)
ただ一つ残念なのが、何もライナーノートみたいな物が付いてないのですよ。
どういった経緯で作られたのか、スタッフの思いとか、知りたかったなぁ・・・

12月29日(月)
26日が仕事納めでしたので、休みに入っているのですが。
年内に終わらせる予定だった仕事がこぼれてしまい、
自宅にDATAを持ち帰って残った仕事をこなしています。
そんな訳で何ともいえない気分です。
休みなのか仕事なのか・・・
とりあえず早いとこ終わらせないと、他の事が出来ないので。
最初は大したこと無いと、思ってましたが。
思いの外、手間取って 少々焦ってます。
それと久しぶりの長期連休なので、新作を作ろうと考えていたのですが。
休みに入る前にすでに取りかかっていた作業の続きがまだ出来ません。
このぶんでは休み中に完成させられないかもしれない。
結構手間のかかるネタを選んでしまったので。
しかも現時点で年賀状もまだ書いていません。
ああ・・・どーしようかな。



| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |