DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

10月


10月5日(日)
とうとう10月になってしまいました。
別に何が変わる訳でもないのですが・・・(笑)

今年も後三ヶ月ですか。
最近、月日が経つのが何気に早い気がする。更新をサボっているせいでしょか。
今日は新たに相互リンクしていただけるサイト様が増えました。
いやぁ、こんなショボいサイトとリンクしていただけるなんて、嬉しいです。
で、話は変わりますが、掲示板でYASUさんよりレスを頂きまして。
「サブマリン707R」が全2巻と教えていただきました。感謝。
つーことは次巻で完結ってことですよね。当たり前ですが。
うーむ・・・次も60分ぐらいあるとしても、内容的にどうなるんだろ。
ちと不安な予感がします。
原作とは内容が違う為(大筋では同じ話ぽいですが)、予測できませんが。
僕自身、全3巻もしくは4巻ぐらいと思っていたので。
それなら1巻の物語の進行速度も納得できる所もあったのですが。
逆に全2巻だから、あれだけの内容を詰め込んだのかな。
でも密度を濃くすると、今度は逆に焦点が散漫になってしまう気がするのですが。
速水艦長とレッドとの駆け引きによる絡みを中心に、時間を掛けないと2巻では足りないような。
むしろ1巻で二人を何度か闘わせて、お互い手強い相手と認知するくだりがあっても良かったような。
そして2巻では、もてる限りの力を出しあって二人が雌雄を決するクライマックスが待っている。
ここにはたっぷり時間を掛けて欲しいです。
だんだんと最後に待つクライマックスに向けて、盛り上がっていく。
そんな感じにして欲しかったかな。
あくまでも二人の潜水艦乗りの話に徹して欲しかった。
もちろんその間には話に色を添えるちょっとしたエピソードを挟んだり、
伏線を張ることによって物語に厚みが出ると思うのですが。
このままでは話の展開をスピードアップしないと、
尻切れトンボになるかあっけない幕切れになってしまいそうな。
なんせ二世から三世に乗り換えないといけないでしょうから。
その為のエピソードがまず必要でしょうし、さらに最後のクライマックスを盛り込むと。
時間が足りるのか・・・
ま、個人的な好みによる考え方ですから。他の人は別の感想を持っているでしょう。
とりあえず2巻を楽しみにして待ちますか。

10月13日(月)
今日は体育の日と言うことで祝日。
土曜日も休みになりましたので、三連休が取れました。
が、仕事が結構立て込んでいて会社だけではこなせず、
自宅へ持って帰り仕事を続けてました(泣)
DTPという仕事柄、PCの作業環境が合わせられればどこでも仕事が出来るので。
DATAを持ち帰って休みの間も仕事してました。
ま、それでも最後の一日はそれなりにゆっくり出来たので。
何か作ろうかな、と思いネタを探してモデリングし始めました。
で、その途中経過がメイキングのページに載せてあります。
まだほとんどのパーツがプリミティブですが。
イメージを掴む為の下絵状態って感じですね。
機体はほぼ完了してますが、少しいじるかもしれません。
すでに何度か修正したりしてます。
どうにも単純な形状なだけに、バランスをとるのがえらく難しいようです。
以外と難しいネタを選んでしまったかも(笑)

ただ仕事がまだ忙しい状態なので、続きはいつになることやら。
後、今回はマーキングがモデリング出来そうもないので、
どうやらテクスチャー描かないと駄目なようです。
あーあ、これが面倒なんだよね。

10月19日(日)
えー先日、訳あって自宅のMacを買い換えました。
今まで使っていたPowerMac7500/100にお別れを告げ、解体。
CPUをG3にしていたので、まだまだ使える感じなのですが。
さすがにマウス、キーボードがADBではどうにも使い勝手が悪いです。
それでも使えるパーツを取り出し、新しいマシンに移植。
つーてもマルチモニタのサブ用に使うビデオカードを、付け替えただけですが。
それ以外使い回せるパーツはさすがに無いです。
ホントはHDDはSCSIにしたいのですが。
今思えばやらなくて良かったかも。その訳は後ほど。
でも新しいMacは、噂のG5ではありません。
中古のG4MT733SDです。
プライベートのマシンだから、G5でもよかったのですが。
前回の日記にも書きましたが、会社の仕事を自宅でもやることがあるので。
会社のMacとの互換性とか環境のことを考えると、OSは9.2以上は上げられないのです。
DTPということもあって、書体の問題上やむを得ないのです。
そうなると選択は中古ということになりまして、
会社の近所にある中古Macを扱っている店に行って 買ってきました。
今までのDATAを7500からコピーして必要なアプリをインストールして、
何とかセットアップ完了。
で、今日の日記は新しいMacで書いてます。
しかし、問題も無かった訳でもないです。
SCSIカードがどうにも認識出来ず、ドライバ、BIOSのアップデート等試したのですが。
SCSI機器の電源を入れて再起動すると、起動したとたん止まってしまう始末。
電源を入れずに起動すれば立ち上がるのですが。うーん・・・
丸一日頑張ってみましたが、駄目でした。
おかげでほとんど寝てません、トホホ・・・
なんともならずSCSIで使っているZip、MO、DVD-RAM、スキャナ、プリンタを
あきらめることになりそうです(泣)
ADBだったタブレットはしょうがなかったのですが・・・
Zipもすでにカードメーカーが動作保証をしていない上、
さすがに100MBでは辛かったので、まぁ仕方ないかな。
FireWireかUSBで周辺機器を買い揃えないといけないようです。
DATAが移動出来ないと話にならないので、差し当たってMOあたりは早急に必要です。
まいったなぁ・・・
しかもLightwaveで3D作業しているWinマシンとは、Zipでやりとりしていたので。
どうしようかな、ホントに・・・
あ、それと「マトリックス リローデッド」のDVD買いました。

10月26日(日)
結局、あの後にSCSI-USB変換アダプターを買ってみました。
つーか、これがあるのをすっかり忘れてました。
で早速MOドライブに接続して起動。
おお、認識するぞ。メディアもマウントしました。
ヨッシャこれでMOでDATAは移せるぞ、と。
試しにZipも繋いでみましたが、ダメでした・・・
それと、WinマシンとのDATA交換は、USB接続のリムーバブルHDDを使う事にしました。
よく考えたら、持ってるのに試して無かったのでした。
ま、USBストレージメモリも使える事が分かったので、これでもいいかも。
Zip以外の方法が見つかったので、良しとしましょう。
あ、それと「ルパン三世 DVD BOX」買いました。
ルパンVS複製人間、バビロンの黄金伝説、風魔一族の陰謀の劇場三作品のBOXです。
それとおまけの特典ディスクとして、シークレットファイル1&2が付いてました。
正直言って、複製人間以外はどうでも良かったのですが。
単品発売は無さげだったので、思い切って買ってしまいました。
ま、いつものことですが。


| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |