9月
9月7日(日)
えー、9月です。
最近何か、夏らしく暑い日が続いているようですが。
僕は暑いのが苦手なので、涼しい方が助かるのですが。
野菜が高騰しているようで、いろいろと大変なようで
あまり勝手な事は言っていられないようです。
と、言いながら夜になるとすでに虫が鳴いているようで、
秋の気配がもうそこまで来ていますね。
本当はGALLERYを更新するつもりでしたが、出来ませんでした。トホホ・・・
一日、うーん半日足りませんでした・・・・・
で、メイキングの方で新作のサンプル画像をアップしました。
モデリングは概ね出来上がってます。
いくつかディテールアップしたい気もありますが。
とりあえず最低限のディテールが出来たと言うことで。
ネタは知っている人は知っている、知らない人は全く知らない。
作品としては、知名度はあるのでしょうが。
登場するメカまでは難しいところでしょうか。
「宇宙の騎士 テッカマン」に登場する主人公達スペースナイツが搭乗する宇宙船。
ブルーアース号です。
少し前にリメイクされましたが、今回のは旧作の方です。
新作の方はデザインはともかく、シナリオと言うかお話の設定が好きになれませんでした。
それにほとんど見ていませんでしたので、実際にどんなデザインだったかも覚えてません。
しかも画像ファイル名違ってるし、BlueEarthですトホホ・・・
9月12日(金)
昨日amazonで注文したCDが、今日仕事から帰ると届いていました。
「機動戦士ガンダム 劇場版総音楽集」と「無敵超人ザンボット3&無敵鋼人ダイターン3 総音楽集」の二つです。
なにげにamazonのHPを面白いCD無いかな、と覗いていたら見つけました。
で、すぐに注文。それが今日届いたわけです。
この日記もそのCDを聴きながら書いております。
いやぁ懐かしいな、と言うより何か初めて聴くような新鮮さもあります。
あれから何年ぐらい経つのかな・・・
ガンダムの一作目が封切られたのが1981年と書いてあります。
もう22年前なんですね。
ザンボット3に至っては1977年ですか・・・
当時はBGM集なんてレコードが出てたのか、はっきり覚えてないのですが。
もう今となってはレコードを聴くプレイヤーも所有してない上に、
カセットテープにダビングするなんて事をしていなかったようで。
今日まで聴く機会がありませんでした。
一連のガンダム作品はCDでいろいろと発売されていましたが、
何故か一枚も買ってなかったのです。
記憶にあるのは、TVシリーズの音楽集のLPレコードを買った事ぐらいでしょうか。
何故か最近になってから、いろいろと昔のアニメ作品のBGM集のCDが発売され始め、
当時リアルタイムで見ていたアニメファンにしてみれば嬉しい限りです。
僕は買ったCDを基本的にmp3にリッピングして、HDD内蔵のmp3プレイヤーで聴いております。
いちいちCDを取りだして交換しなくても、ひたすら聴き続けられるので大変便利です。
面倒くさがりな性格な僕にはぴったりなスタイルです。
でも唯一の欠点がPCでリッピングしている間は、音楽が聴けないと言うことでしょうか。
その為、1枚目をリッピングしている間は2枚目をCDラジカセで聴いています。
ただ今日はもう時間が遅いため、全部のCDを聴く事は出来ないようです。
何せガンダムが4枚組、ザンボット1枚とダイターンの1枚で計6枚もありますから。
ま、日月と連休がありますのでお楽しみはこれからです。
アニメのBGM聴きながらCGをするのが、何よりの至福の時間だったりします。
9月15日(月)
何とかGALLERYを更新しました。
ところが、画像をアップしてから気が付いた事があります。
何気なく見ていた本にブルーアース号の別の設定画が載っていました。
それには船尾に翼らしき物が付いているではありませんか・・・
モデリングの祭に参考にした設定には書いて無かった、
と言うより見えるアングルの絵が載ってなかったのです。
今となってはしょうがありません。
また時間を見つけて手直しするしかありませんが。
多分しないと思います(笑)
9月17日(水)
今日、DVD「サラマンダー」を仕事帰りに行きつけのショップに行って買ってきました。
劇場へ見に行った映画だったので、とりたてて感想もないのですが(笑)
それにしても、えらく早いDVD化ですな。
それほど評判にもならず、興行成績もよろしく無かったのでしょうか。
忘れ去られる前にDVDにして、少しでも売り上げを伸ばそうとしてのことでしょうか。
ま、その辺のことはよくわかりませんが。
見終わった後、これぐらいなら買っておいてもいいかな、と。 買いましたが。
もちろん安ければですけどね。
洋画の場合特別な事でもなければ、3800円とか4800円とかでしょうか。
それに比べてアニメ作品は、ほんと高いですね。困ったものです。
僕の場合圧倒的にアニメ作品の方が多いので、尚更大変です。
おまけに洋画は暫くすると、更に安くなって再販されることがありますが。
アニメ作品はまずありませんね。廃盤になるのがオチです。
学生の頃は当然ビデオ化なんて無かったですから、
一回見に行くと二回、三回と続けて見てましたが。
最近は劇場に行く事も少なくなった上に、一回見て終わりです。
面白かったらDVDを買ってからゆっくり見る事もできますし。
レンタルビデオで済ます事もできますから。
でも一回では全てを見る事は出来ませんし、何気なく見過ごしてしまったシーンとかあると。
見終わった後で、あそこは何が映ってたのかなとか、気になるところがあったりします。
で、今回のサラマンダーもそんな感じもあったので買ったわけですが。
改めて見直しても、お話的には大したことは無いのですが、良く出来た作品ではないかなと。
メイキングがおまけで入っていたのですが、この作品「炎」が売りにもなっているのですが。
この炎がCGではなく(もちろんCGや合成もあるでしょうが)実際の炎を使っているとわかって。
何故かへぇーと感心してしまいました。
しかもかなり大がかりな仕掛けを作って、合成ではなく火炎放射器のようにセットの中で
同スケールの炎を出して撮影して、後からドラゴンを合成しているんですね。
来月にはマトリックスが早くもDVDで出るので、劇場で見た時には思わなかった事が
あるかもしれません。
だからでしょうか、作品の内容とは関係なくDVDを買ってしまうのは。
9月27日(土)
さて今日は仕事帰りにDVDを買いました。
「サブマリン707R」です。
「青の6号」に続く小沢さとる氏の海洋冒険漫画のアニメ化です。
原作に関して言えば個人的にはサブマリン707の方が好きですね。
物語の設定とかは青6の方が好みなのですが。
で、今回のサブマリン707ですが。
青6とは制作会社もスタッフも違うため、それなりに期待していました。
青6は個人的にはちょっと・・・て感じでしたから(汗)
見終わった感想は、う〜んまぁまぁですか(笑)
時間の割には内容的にいろいろなエピソードを、盛り込みすぎた様な感じで。
全体的に間延びしているような、キレが無い。そんな印象を受けました。
もう少し第一巻目ということもあり、もっと派手に格好良く見せて欲しかったのですが。
このキャラクターは本当に必要なのか、それとも視聴者サービスなのか・・・
と、腑に落ちない少女キャラがいます。
キャラクターの裏の設定を作ることで、物語に深みを出すという演出は別に嫌いではないのですが。
そうすることでキャラクターに厚みが出て、より一層愛着がわくというか感情移入が出来ますから。
週一本ベースのTVシリーズとかなら、いいと思いますが。
今回のようなOVAでは、どうかなと思います。何か焦点がボケちゃってるような感じです。
全体の時間もそんなに長いことも無いと思いますから。
それと肝心のメカ描写ですが。
青6のそれとは対照的でした。
青6がCGらしさを前面に出しているのに対して、
707はセルシェーダーで一見セル画っぽくした画面作りをしているようです。
それに魚雷の航跡とか泡が手書きのようです。
それとスピード感も青6よりあって、ガンガン艦が水中を走ってますね。
ただ、潜水艦はいいのですが。
海上艦船はちょっといただけません。
いまいち手抜きの感じが否めません、タッチとか動きがどうにも。
海上で停止している時も波に揺られている感じとかを、出して欲しかったですね。
完全に「絵」としても波までも止まっているのはどうかと。
ま、何にしても最後まで見ないことには面白いかどうか分かりませんが。
あ、最後に。
マクロスでもおなじみの宮武一貴氏がデザインを手がけていることもあり、
何かマクロスのような空母というか巨大潜水空母(劇中では変型しませんでしたが)
が出てきました。
一瞬、707を見ている事を忘れてしまいました。
9月28日(日)
最近少し散財しているような気がする・・・
今日はちょっと前にamazonで予約していたCDがドカッと届きました。
予約してあったのは全部で9枚なのですが、どうやら1枚遅れそうです。
全てアニメ作品のBGM集のCDです。
でも1枚1260円と安かったので、いろいろとまとめて買ってしまいました。
購入したのはANIMEX1200シリーズ。
「地球へ」「ムーの白鯨」「宝島」「科学忍者隊ガッチャマン」
「超電磁マシーン ボルテスV」 「ゲッターロボ」「バビル2世」
「勇者ライディーン」「キューティーハニー」
の9枚です。
このシリーズは全部で30作品ほどありますが、(今後増えるかもしれませんが)
すでに別の企画で発売されたCDで持っている作品もあるため、
その中でも欲しかった物を選んでみました。
まだCDなんて無かった頃、アナログのLPレコードで発売していた物もあるようで。
持っている作品もありますが、今となってはレコードは聴く事が出来ないので、
いい機会と思い買いました。
しかしどれも今思うと、懐かしいですね。
今となってはTVでは再放送されることもないぐらい、古い作品ばかりですから。
最近はDVD等のBOXで発売される古い作品もあるので、見る機会はありますが。
CDとなるとなかなかお目に掛かる事はないかも。
しかも今回のCDは限定生産となっていたので、思わず予約ボタンをクリックしてました(笑)
でも少しばかり不満もあります、劇中で使われていた全てのBGMが収録されているのか不明ですが。
多分全部の曲が収録されてはいないと思いますが。
それと一番残念なのが、オープニングとエンディングの歌がTV版でしか入って無いCDもあります・・・
ま、それでも今になって聴ける事が出来たので、これはこれで嬉しいのですが。
それにしてもムーの白鯨は知っている人いるのかな?
って言うぐらいの幻の作品ですね。
| TOP
| GALLERY |
PROFILES | DIARY
| BBS | E-MAIL
| LINK |