DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

12月 NEW


12月30日(月)
ほとんど12月は更新せずに過ぎてしまいました・・・・・
そうこうしているうちに、今年も後1日となってしまいました。
年末の忙しさに合わせて、FF XIを始めたばっかりに(笑)
おかげで発売日に買ったDVDソフト「STAR WARS エピソード2」も見てません。
そうは言いながらも、他に購入した「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」と
「マクロス ゼロ」は見ました。
時間的にも短い作品は見ることが出来ました。
「攻殻〜」はTVシリーズのDVD化と言うこともあり、1話完結ですから特に。
全巻発売された訳ではないので、この先ずっと1話完結かどうかは分かりませんが。
どういうエピソードがあるのかも全然知りません。
劇場版はそのクオリティに圧倒され、原作のファンだった僕も充分楽しめました。
でも最後は正直言って原作通りの終わり方をしているとは言え、
好きになれない終わり方でした。
が、今回のTVシリーズは基本的にオリジナルストーリーで展開しています。
一応原作者の士郎正宗氏が参加されているようなので、
全く原作者の手を離れている訳ではないようですが。
でも基本的コンセプトが気になって見たかった作品でした。
人形使いに出会わなかったら、その後の公安9課の活躍を描く。
つまり劇場版で唯一気になっていた部分が変わっているのです。
これは見ないわけにはいきません。
でもケーブルTVではないので、見ることが出来ません。
今回のDVD化を待っていたのです。
見た結論からいって(まだ1話と2話だけですが)

なかなかどうして、面白いじゃないですか。
全26話なので、まだまだ全部見終わるのは先ですが。
そして「マクロス ゼロ」ですが、期待はしていませんでした(笑)
キャラの絵柄とタッチが僕の好みでは無かったのと、
ストーリーが過去にさかのぼってのお話だったからです。
僕は基本的に好きになった作品は、その後の話を描く続編には興味がありあすが、
過去にさかのぼる続編(STAR WARSの影響かな?)を見たいとは思ってません。
見終わってどんなに面白い作品になっていても、その考えは変わらないと思います。
で、期待してなかったのですが。
じゃ、何故買ったのか?
答えは簡単、戦闘シーンつまりドッグファイトが見たかったから。
今回のマクロスは以前購入した「戦闘妖精 雪風」と同じく3DCGを使ってあります。
どういう風に映像化されているのかにも興味がありました。
見終わった感想ですが、やはりお話は面白く感じませんでした。
キャラのタッチも好みでは無かったです。
ただこの「マクロス〜」も全5巻ですから、この先どうなるかは分かりません。
肝心の戦闘シーンですが、これは格好良く気に入っちゃいました(笑)
「雪風」より全然いいかも。
以前「雪風」の時にも書きましたが、CGは手書きの迫力にはかなわないのか、と。
そんなことは無いようです。
演出次第では手書きではなし得ない迫力とリアリティが出せるようです。
ただ、その為に残りを買うかどうか迷ってます。
あ、それと年賀状がまだ書いてありません。

12月31日(火)
今年も残すところ後わずかになりました。
終わってみると一年が過ぎるの早いものですね。
まだまだと思っていましたが、あっというまでした。
今年は椎間板ヘルニアを患って半年もの間、養生生活でしたから尚更なのかもしれません。
初めての入院、そして手術と一生経験する事はないと思っていましたが。

当サイトにお越し下さった皆様、今年一年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
2003年が皆様にとって良き年でありますように。



| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |