DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

10月


10月6日(日)
TOP CGを更新。
以前作った「スカイダイバー」を少しばかりリファイン。
艦名を入れて少し質感設定を変更して、一応の完成としました。
結局艦名はテクスチャーではなく、ポリゴンで処理しました。
その為、書体が違います(笑)
ここしばらく新作が無く、寂しい限りです。
少し前に○ンダー○ードの1号を作ったのですが、何かいまいちな感じの出来で。
公開までの出来上がりに至ってません。
シンプルなデザインゆえのバランス取りが難しいです。
そう言えば先日、「天空の城 ラピュタ」のDVDを購入。
限定のフィギア付きBOXをローソンで。
てっきり金属製と思っていたロボット兵がソフビ製でした。
少し残念
(笑)
まぁどのみち別売りのサントラCDと石井竜也カバーのシングルCDも欲しかったので、
ちょうどいいかな、と。
それとWorley LaboratoriesのG2を注文した。
前からGafferが欲しかったのですが、G2が出るというので待っていたんです。
LightWaveをやっている人なら知らない人がいないほど有名な、
シェーダープラグインの定番です。
これでもっと格好いいCGが作れそうです。
楽しみです(笑)

9月14日(月)
土曜日にエアメールでG2が届きました。
早速サイトからダウンロードしてインストール。
これからは郵送ではなくダウンロードするようになったようです。
ライセンシングの手続きを済ませ、起動。
パラメータの多さと複雑さにちょっと戸惑ってます。
まぁ、ボチボチといじっていくことにします。
どっかに詳しく解説してくれるサイトとか解説書が出ないかな(笑)
それと以前より欲しかった、DVDレコーダーを購入。
PanasonicのDMR-HS2-Sという機種です。
他にも別のメーカーの機種が候補にありましたが、
個人的に家電はナショナルとソニーに決めているので(笑)
HDD内蔵タイプで40GB(サービスで80GBに換装出来るようですが)で、
ちょっと心細い気がしますが。
でも保存するプログラムは直接DVDで録画するので
基本的にはHDDで保存するつもりはないから問題ないかな。
見たら消していく使い方にするから。
何が録画されているのか不明なビデオテープがどんどん増えていくので、
これで少しは便利になるかも。
これからはビデオテープも買わなくなりそうです。
省スペースと言う事ではDVDは、ビデオテープの比ではないですね。
ただケーブルの接続と取り回しで半日ほどかかりました。
別に難しい訳ではなく、AVセレクターを通して他の機器を接続しているので。
全ての機器(LD・DVD・VTR・TV等)からダビング出来るように配線する必要があったので。
これでたまったLDソフトをDVDに焼ける。
でも1日1枚のペースで焼いても1年ぐらいかかるかな(笑)
それを考えるとちょっとゲンナリ。
後HDDの耐久性とかも気になる。
DVD-Rもまだまだビデオテープに比べて高いな。
安いブランドもあるけど、それなりの信頼性が欲しいからね。
それと買ってから気が付いたショックな事がありました。
ビデオ入力のないTVには接続出来ないんですね、コレ(HS2)は。
今まで使っていたVTRは2チャンネルを使ってビデオとテレビを切換えていたので。
最初映像が出ないので暫く原因が分からず往生しました。

9月31日(木)
いつの間にか10月も終わり。
今月はまともに更新出来なかった。
年末は仕事が忙しく、休みが日曜日だけだった事もあるけど。
身内の野暮用で日曜日が二日も潰れてしまったのが結構大きかったかな。
PCはさわれても新作を作る時間はほとんど無かった。
カレンダー用の画像をこしらえるので精一杯だった(笑)
アイディアも全然浮かばない・・・・・
それにしても最近いきなり寒くなった気がする。
おかげでぬくぬくした布団の中から、朝なかなか出られずにいる(笑)



| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |