DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

8月

8月1日(木)
今日はゲームボーイ・アドバンスのソフト「スーパーロボット大戦R」を購入。
前作の「スーパーロボット大戦A」も購入しましたが、まだクリアしてませんが(笑)
まぁ話は続いていないから問題ないと思いますが(そう言う問題じゃ無いと思うけど)
それとゲームキューブの「バイオハザード0」体験版も店で貰っちゃいました(嬉)
発売も11月下旬と言うことに決まったらしいですね。
楽しみは楽しみなのですが、一つ残念な事があるんです。
今度の「〜0」は1作目にチラッと出た、レベッカが主人公プレイヤーなんですが。
僕はあまり好きなキャラじゃないんですね。(ジルファンの僕としては)
もう少し大人の女としての魅力があるキャラだと良かったんですが(笑)

8月5日(月)
まもなく発売されるOVA「戦闘妖精 雪風」に誘発され、
衝動的にモデリングしたオリジナル戦闘機をTOPに掲載(笑)
原作は昔に読んだ事はありましたが、ほとんど内容は忘れてしまってます。
で、今回アニメ化されて発売される事になったみたいですが。
「青の6号」に続き、3Dと2Dの合成による作品で主役メカ達も3Dで再現されています。
映像的には3Dそのままではなく、セルシェーディングされているようで。
なかなかセルアニメっぽく仕上がってるみたいです。
一部の画像とムービーを見ただけなので何とも言えませんが。
そんな「雪風」ですが、原作者の意向(趣味?)もあってか登場する戦闘機などは、
現用兵器のイメージでデザインされています。
シルエットはF-15 EAGLEなんかが近いでしょうかね。

原作者もそんなコメントをしているようですし。
ミーハーな僕は単純にイラストや映像に触発されてしまい、
オリジナル戦闘機を僕なりに現用兵器のイメージでこしらえてみました(笑)
残念ながら知識に裏付けされたセンスのかけらも無いようで、
ろくな物が出来ませんでした。
何せ真っ先にイメージしたアイディアがVG翼(可変後退翼)でしたから。
F-14 TOMCATやバルキリー(マクロス)に似ないように、
いろいろといじくり回した挙げ句、訳の分からない形になってしまいました(笑)
結局、現用兵器の戦闘機のイメージからは遠く離れ、
いつも通りの宇宙戦闘機っぽくなっちゃいました。

8月11日(日)
GALLERYを更新。
以前より制作していた「サブマリン 707
」のカラーリングをしたものです。
資料として原作の漫画本しかなく、艦体のカラーリングが不明で設定してませんでした。
ネットで小沢さとる氏の情報を公開しているサイトを思い出し、いろいろと見ていたら発見。
で、サーフェイス設定したのが今回アップした画像です。
ただそこに三面図(正確にはSIDEとTOPの二面図ですが) がありました。
全然僕が原作の漫画から再現した707とは形(プロポーション)が違ってました(笑)
今更直すのも何なのでこのままにしておきます。

8月13日(火)
いきなりですが、新企画展開!
画像の公開もいいんですが、もっと実用的なアイディアもいいなぁ、と考え。
とりあえずスタート。
それがTOPに作ったカレンダーです(よくあるじゃん!)
でもヤマトで良かったのかなぁ?
よかったら使ってやってくださいませ。
不評なら次回から止めます(笑)
話は変わりますが、以前お店で貰ったGCソフトの「バイオハザード0 体験版」をプレイ。
15分ぐらいで終わりました(笑)
まぁ体験版だし、11月発売予定でまだ先のソフトだからね。
画像やら基本的なシステムは「バイオハザード」とほとんど変わりない感じ。
ただ今回新システムのキャラチェンジはどうか。
正直言っちゃうと?って感じ。
ストーリーとかに集中できないんですけどね。
それと自分の事で手一杯なのに、他のキャラの事まで気が回らないよ。
いつの間にかどこかで死んでる状態、かも。
でもそれってゲームオーバー?

8月18日(日)
現在製作中の画像を追加。
劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」に登場したアンドロメダという宇宙戦艦です。
ガミラスとの戦いの後、平和を取り戻した地球の復興と繁栄のシンボルである地球艦隊の旗艦。
という設定で建造された新造戦艦がアンドロメダです。
当初は作る気は無かったのですが。
以前掲示板でリクエストがあったのと、今まで作ってきたメカはほとんどが別番組に登場するネタだったりと、
同一のシーンを作るのに無理がありました。
(やはりヤマトとバイファムが一緒に並んでると違和感がありますからね 笑)
で、同一作品に登場するメカで何か作ろうと思ったんです。
ただ主役メカならまだしも、脇役メカはどうしてもパッとせず作る気がしなかったですね。
いろいろ考えて主役メカにも負けない存在感があるメカは、と思いついたのが。
今回製作を始めたアンドロメダだったわけです。
まぁ一番思い入れのある作品の「ヤマト」だったしヤマトを作った以上、
並べて絵になるメカと言ったらこれぐらいでしょうか。
でもこれも一隻しか登場しなかった戦艦ですから、艦隊は組めないですね。
これをベースにして主力戦艦をこしらえてもいいかもしれませんが、
似てるようで似てない感じがするんですけどね。
とりあえずアンドロメダを完成させたら、ヤマトと並べてシーンを作ろうと思っております。
しかし他にも制作中のネタが複数あるのに、一つも満足に完成してませんね。
飽きっぽい性格はどうしようもありません(笑)

8月24日(土)
今日は仕事が休みだったので午前中に近所のゲームショップ行き、予約を入れておいたDVDソフトを購入。
「戦闘妖精 雪風」と「マクロス 20周年プレミアムコレクション」の2枚です。
「雪風」は以前にも書いたかと思いますが、神林長平氏の原作小説のアニメ化作品です。
「マクロス」の方はちょっと説明しにくいですが、マクロス作品の映像を集めたコレクション物です。
TVシリーズやOVA等のオープニング、エンディングやらゲームソフト用に作られたムービー等が主です。
これは特に感想などは無いのですが、「雪風」の方はと言うと。
原作は以前読んだ事はあるのですが、すっかり内容は忘れてます。
ほとんど憶えてません。
ですから原作との内容が違うのかどうかは判断出来ませんが。
全体的に映像が渋めのトーンで統一されているためか、単に画面が暗いだけなのか。
重いです。内容的に重いのではなく、まともな性格のキャラが出てこないので。
戦争(なんだろうな、やっぱり)の中で生きている人間を描いているから、
致し方ないのかもしれませんが。
ぶっちゃけて言うと、ドッグファイトのシーンだけですね。面白いのは(笑)
原作を読んだときも主人公には感情移入は出来なかった記憶がありましたから。
登場人物にほとんど魅力は感じません。
無表情、無感情というか、どこかまともじゃない感じのキャラばかりです。
それに関しては期待していた訳ではないのでいいのですがね。
肝心のCGは悪くは無い感じです。
背景は一部を除いて手書きですので、セルシェーダー処理された機体は以外と馴染んでました。
シーンによっては何か浮いてる所も見受けられましたが(笑)
ただ感じたのは映像的にはリアルなのかもしれませんが、戦闘シーンの演出と言うか
見せ方にはリアリティ(と言うかむしろ格好いいリアルな見せ方?)をそれほど感じませんでした。
空自のドキュメンタリー映像のようです。
むしろ同時に購入した「マクロス」の方が格好良かったかもしれません。
動きがどちらかというと直線的なスピード感だけのように感じられました。
マクロスのドッグファイトのように急旋回する回避運動とか、
目まぐるしくカメラが動くシーンが少なかったからなのかな。
もしかしたらアニメーターによる手書きとCGクリエーターによるCGの違いなのかも。
全5巻なので今後どういう展開なのか期待したいですが、
最後に、原作を忘れているので思い違いをしているのかもしれませんが。
何か、いきなり1巻で原作の1冊目「戦闘妖精 雪風(改)」は描き終わっているような・・・・
(でも読んだ当時は改では無かったけど、何か違うのか)
2巻目からは雪風の続編の「グッドラック戦闘妖精 雪風」なのか?
手元に原作本が無いので確認できないですが。
う〜ん・・・・残り4巻。

8月25日(日)
TOPと途中経過を更新。
いつの間にやら9000HIT。
お越し下さった皆様、ホントにありがとうございます。
アンドロメダ、とりあえずモデリング作業終了。
後はシーンを構築してGALLERYにアップする作業です。
でも戦艦ばかり作ってるとシーンのイメージがワンパターン化してしまい、
最近は面白みに欠ける傾向です。
そう言えば書き忘れましたが、昨日DVDと一緒にPHSを機種変更しました。
これで3台目。結構長い間使い続けているようで以外と遅い買い換えペースです。
それにしても携帯にくらべ、PHS端末はユーザーが少ないので選ぼうにも
現時点では3機種しかありませんでした(笑)
カード型端末はそれなりに売れているようですが。
で、PanasonicのKX-HV200をチョイス。
やっと念願の折りたたみ式のカラー液晶。
でも昨日Panasonicのサイトで新型の発表!
おお!買っていきなり旧型かよ・・・・

8月31日(土)
今日は仕事が休みだったので友人と映画を見に行こうと思い、出かけました。
が、朝一番の上映時間に合わせて劇場の窓口に着くなり列ができてる(!)
正直それにも驚いたのですが更に、現在は立ち見になります。というアナウンスだった(!!)
で止めた。
映画名は「バイオハザード」
確かに初日の朝一番の時間ではありましたが、まさか立ち見になるほどの入りだったとは。
東京の方とか他の都市ではどうなのか分かりませんが、
名古屋では立ち見にはなる作品はまず無いはず。
(僕の過去に見た映画の中では。あのエピソード1ですら空いていた)
それとも初日はどんな映画もこんなものなのか?
(いや、それはない。FFは空いていた)
前評判はそれほどでも無かったと思っていたんですがね、「バイオハザード」は。
ゲームの売り上げ本数と同じ数の観客動員ではないかなと、高を括っていたのですが。
だってゲームしてるヤツにしか、知名度はないはずのマニアックな作品だけどなぁ。
それに一週間前にレイトショーで先行上映していたからね。
隣で上映していた「リターナー」は空いていたようでしたが。
他に見に行く映画は無いのかよぉ!おめぇらは。
来週また行こうっと。
話は変わりますが、鬱憤晴らしにデジカメを購入。
Nikonの一眼レフタイプの「D100」です。
結構奮発してしまいました(笑)
以前「D1X」を会社で購入しまして、それを触りながら、いいなぁ・・・・・ と。
でも高いなぁ・・・・・と思っていたのですよ。
で、それの廉価版というか今回の「D100」が発売されて、
こ、これなら買えるかも、と。
ずっと悩んでました。
触りまくってたおかげでアンドロメダ進んでません。
モデリングは終わってるのですが、シーンのアイディアが浮かびません。
カレンダーだけ何とか月が変わるので制作。
あ、それとバンダイの「ハロ」も(笑)


| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |