DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

5月

5月3日(金)
大型連休の後半です。
腰痛で自宅療養中の僕にはあまり関係ないですけどね。
休み中にコツコツと作った画像を幾つかアップしてみました。
前回も書きましたが、腰の症状の回復が思わしくないため手術する事に決めました。
日程はまだ決まってませんが、おそらく連休明けに担当医師と話をしますが、
5月後半一杯入院する事になりそうです。 一般的に2〜3週間ほどだそうです。
その間更新は不可能になります。ご免なさい。
で、それまでに少しでも多く画像をアップしようと思ったので。
多分今回を境にして、しばらくは新規画像の更新は無いでしょう。
日記の更新はあるかもしれませんが。
パソコンを持ち込めそうにありません。電源とPHSが使えないから。
しかし入院中は何して暇をつぶそうかな?

5月18日(土)
久々の更新です。
手術の日程が決まったのは良かったのですが、思っていたよりずれ込みました。
前回書いた日記の通りにはいきませんでした。
6月2日(日)に入院、翌日に何やらいろいろと検査があるようで、
結局6月10日(月)に手術する事になりました。
さすがに時間があいてしまったので、新作を作ろうと痛い腰で作業(笑)
ボチボチと作ったのが高千穂遙氏原作の小説「クラッシャージョウ」に登場するメカ。
ミネルバです。とりあえずミネルバの画像だけですが。
最初に言っちゃいます。ファイター1&2とガレオンも一応出来ています。
TOPページで公開してあるのがそれです。
が、まだ個別にページを作ってありませんので、アップはしばらく後になりそうです。
TOP用に1枚だけ制作したCGなので。まだこれしか無いのです。
入院するまでに出来るかな?
ミネルバは一応河森氏の設定を基本にモデリングしました。
安彦氏のイラストのイメージも気になったのですが。
河森氏の設定と若干食い違う感じがして、
カメラアングルを変えても安彦氏の描くイラストのイメージにはなりませんでした。
ですから特に船首の処理の仕方が違っています。
安彦氏のイラストは斜めに切り落としたように処理してあるのに対して、
設定では微妙なラインで丸く処理されているんです。
それと設定上通りに船尾格納庫が再現出来そうもないんです。
三面図を下絵にしたのですが、エンジンのノズルが思った以上に干渉しあってしまいます。
横幅はまだしも上下の空間が確保出来ないんですね。(三面図通りモデリングしたんですがね)
よくよく考えると三面図でも矛盾が在るようで、誤魔化して描いてある感じです(笑)
それとSONYのCLIEを買っちゃいました。
使用目的は特に無かったのですが、折り畳み式のギミックにつられてつい。
しかもモノクロ画面のCLIEを以前買って、友人に譲ったばかりなのに。
機能的なスペックは他のPDAに劣るというのに・・・。

5月23日(木)
今日は注文してあったDVDソフトを受け取りに、行きつけのゲームショップに行きました。
購入したソフトは劇場版マジンガーシリーズを収録したBOXです。
一本が短い時間の作品なので11作収録してあるにもかかわらず3枚組です。
基本的にはLDで持っているのですが、宇宙円盤大戦争を持ってなかったので。(LDでは発売されてない・・・はず)
グレンダイザーのパイロット版とも言える作品で、僕はTV版より好きだったりする(笑)
ガッタイガーと言うのですが、ちょっと3D化してみようかな。と考えたりして。
それとまた性懲りもなく、続けて版権物をモデリング中。
懐かしのアニメシリーズ第二弾。いつシリーズ化したんだ?おい(笑)
ただ気分転換と暇つぶしの意味合いが強いので、かなり簡単な形状のネタです。
古い作品なんで設定資料があまりなく、手元にある資料では不十分でかなり独自のアレンジがしてあります。
しかも同一人物のデザイナーが描いてあるにもかかわらず、見る角度によって形が違うのです。これが(笑)
当時のアニメーターさんは苦労したでしょうね。
実際映像を見てもカットによって全然形状とカラーリングが違っているほど。
しばらくしたら公開しますのでお楽しみに。(ってそれほどの物でも無いか)

5月24日(金)
今日もDVDソフトを購入。(おいおい、またかよ)
「耳をすませば」と「劇場版 名探偵ホームズ」の2枚です。
ちなみにどちらもLDで所有済み。
いつまでLDプレイヤーが動くか心配なのと(最近調子が良くない)
DVDに世代交代が始まっている気配もしているので(と言うかLDソフトは発売されているのか?)
そうなるとLDプレイヤーもいつまで発売されるのかやばそうなので、
ついつい所有しているタイトルでもDVDで発売されると買ってしまってます。
でも中には絶対DVDで発売されそうもないタイトルも結構ありそうなんで、
LDプレイヤーが壊れない事を祈るばかりです。
当時A面からB面へヘッドが動いて、両面を再生出来ることが売りの機種だったのですが。
すでにヘッドもイカレ気味で、面が切り替わらずトレーからディスクを取り出して
「手」で裏表を変えてます(笑)

5月25日(土)
前回LDプレイヤーのことを書きましたが、ヤバそうです(笑)
インターネットでいつも寄るサイトがあるのですが、
そこでなんと国内で唯一LDプレイヤーを生産しているパイオニアが、
LDプレイヤーの生産を終了する。と情報が載っていたんです。
恐れていた事がとうとう現実になりました。
まだ期限は決まってないらしく、終了の方向で検討している。
とパイオニア側は言っているようで。
どっちにしろこれで新品のプレイヤーは手に入らなくなります。
さぁではどうするか?
DVDで発売されているタイトルはまだしも。
でも所有しているLDは半端じゃないしな。
映画とかOVAなどのタイトルならいいけど、10枚20枚組のBOXとなると・・・
いっそのことビデオにダビングしておくか、壊れる前に。
それか新品を買い置きしておくか。
ただこれだと保管して置いている間に動かなくなったりして。
そう言うことは無いのかな。僕の場合暫く動かしてない家電製品が
いつの間にか死んでいる事は別に珍しくないです。
(VHDがそうでして、見ることが出来なくなったタイトルが何枚かあります。泣)
で、いろいろ考えてるのですが。
一番いい方法と言うか一番やってみたい方法が、DVD-Rに焼いてみようか。
という手段を考えてます。レコーダーが別途必要ですが。
PC用の周辺機器ではなく、家電用のレコーダーを購入しようかな、と。
そしてどうせ買うならHDD内蔵で、HDD録画も出来るコンパチタイプの機種を。
でも気になっているのが、焼いたDVD-Rって普通のDVDプレイヤーで見られるのかなぁ?
その辺の情報とか知識が無いので調べてみないと何とも言えませんが。
それと何かメーカーによる規格がいろいろ違いがあったような。
それと画像を更新。
クラッシャージョウに登場する、ファイター1&2です。
コクピットもアップで見るには耐えられませんが、
ガラス越しにシート等のシルエットが見える程度に作ってあります。
ただ人間を乗せてないのでかなり不自然です(笑)
宇宙服かヘルメット姿のキャラなら、POSERを使ってモデリングする事は可能なんですが。
ジョウ達は劇中ほとんどノーヘル、もしくは宇宙服を着用して乗る事はほとんど無いので。
どうやって誤魔化そうかと・・・・
後はガレオンですね。
それと今日はRioVolt SP250を購入。
入院中の暇つぶしにMP3を聞こうと思って。MPIOの512MBでは時間が短すぎるので(笑)
CD-Rを焼き焼きしてます。

5月29日(水)
GALLERYの更新です。
クラジョウシリーズの最後はミネルバ搭載地上装甲車ガレオンです。
しばらくしたらミサイルハッチを開き、ビーム砲をセットした戦闘態勢のミネルバをアップする予定です。
それと「惑星ロボ ダンガードA」に登場するサテライザーです。
劇中では人型のダンガードAから飛行型サテライザーに変形するロボットなのですが。
当然の事?僕の3Dモデルは変形しません、出来ません(笑)
ダンガードAは当時見るには見ていましたが、「SF版 巨人の星」と言うコンセプトで
制作されたファザコン丸出しの主人公でありまして、くさい演出が鼻について見ていられなくなり、
何度か視聴を中断したりしてました(笑)
それでもこのサテライザーはなぜか結構気に入っていたらしく、記憶に残ってました。
シルエットが何となく戦闘爆撃機っぽくて無骨な感じが良かったです。
ただ人型のダンガードAはと言うと、正直言うとあまり好きになれなかったです。
喋るわけでもないのに、唇があるロボットは好きじゃないです。
他にダイターン3とかライディーンとかも駄目です(笑)
この作品、松本零士氏が参加されていますが主役メカであるダンガードA(サテライザー)の
デザインは小林檀氏がされており、松本氏のデザインではないようです。
それにこのダンガードAと言う作品に(あるいは巨大ロボット物と言うジャンルに)
あまり思い入れが無いようで、松本氏が描かれた漫画版にはほとんど登場していません。
手元に本が無いので確認が取れないのですが、記憶では確か最後の一コマにダンガードAが
描かれているだけだったようですが。
サテライザーが何カットか描かれていたようですが、それでもシルエットだったり、
一部分だったりと全形が描かれてはいなかった記憶があるのですが。
それでも形がかなり松本氏のアレンジされた形をしていたようですが。

5月31日(金)
GALLERYを更新。
おそらくこれが入院前に出来る最後の更新です。
6月2日(日)より入院します。
そうなれば6月いっぱいは更新は出来なくなるでしょう。
一応、ノートパソコン(テリオス)とPHSを持って行くつもりですが、
電源が使えないのでバッテリー駆動でどれだけ持つか分かりません。
メールチェックぐらいはしておきたいと考えているので。
場合によっては掲示板のレスぐらいは出来るかも。
ただ病室でのPHSは使用できないので、
屋上?と言うかベランダがあるのでひなたぼっこしながら接続してみようかなっと(笑)
もっと設備のいい新しい病院なら、モジュラージャックとかがある病室ってあるのかな?
ホテルじゃないからそんな病院は無いか。
手術してしばらくの間は別として、退屈なのは分かり切ってますから。
今からどうやって過ごそうか頭を悩ませてます(笑)
何せ普通に体を動かすことは出来るし、熱があって体調が不良と言う訳ではないので。
長時間腰に無理をさせられないだけで、それ以外は普段と変わらず過ごせるからなおさらです。
まぁ入院中に次の作品の構想でも考えてみようかな。
U_YAMATOも進めたいし。



| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |