DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

4月

4月2日(火)
4月になりました。
桜が例年より早く咲いているそうで、今日は4月になったとは言え少し暑いぐらいです。
体調は変わりなく、リハビリの毎日です。
今月半ばに二度目のMRIを撮ります。
三ヶ月経ちましたがどれほど回復しているか心配でもあり、不安でもあります。
何か最近痛くなかった腰に違和感が感じられるのが気になる。

4月5日(金)
DVDの「紅の豚」とGCソフトの「どうぶつの森+」を購入。
「どうぶつの森+」は以前から気になっていたソフトで、
バイオをクリアしたので買ってしまいました。
以前スーファミで「牧場物語」をプレイしたことがあって、
もっと自由度があると面白いのになぁ、と感じていたんです。
ただ、どうぶつの住人という世界観はちょっと?と言う感じがしますが(笑)
なかなか面白そうな予感がしますので、この後のプレイが楽しみです。
現実の時間と季節をリアルタイムに反映させているので、
決まった時間にしかプレイ出来ない環境だと、どうなるのかちょっと不安ですけど。
それとキャラの魅力が足りない感じがするので、どこまで飽きずにプレイ出来るかが問題。
それと、バイオをやっとクリア。
13時間とちょっと。思ったより時間が掛かってしまったかな(笑)
マップが広くなった事と難易度が上がっている事が影響してるかも。
2周目をやるかどうかは現段階では不明(笑)
やるなら最低ノーマルのレベルで、5時間以内のクリアを目標にしないと。
3時間以内のクリアはちょっと自信が無い、と言うかそれだけの気力がわかないな。
面白いことは面白いんだけど・・・
面白いけど楽しく無い。そんな感じなんですよね、今回のバイオは。
PS版のバイオはそんな感じは無かったから、難易度の問題なのかな?
一番の原因は、やはり復活ゾンビの存在ですね。
正直言ってウザい感じがして、再度プレイしたい気分にならない。
最低でも弾数無限のマグナムがあればやっても良いかな。
それかPARが出て改造出来れば、再度プレイするつもりはあるんだけどな(笑)

4月6日(土)
久々に画像をアップ。
体調が少しずつですが回復してきたので、ちょこちょこと作業をしてました。
たいした画像では無いですが、とりあえずアップする事にしました。
U_YAMATOのブリッジを少し変更。
窓があって天井に大型のメインスクリーンがある、お馴染みの設定があまり気に入らなかったので(笑)

ただ、他のアイディアが浮かばなかったのでそのままだったんですが。
療養中にいろいろ考える時間があったので、こんな感じにしてみました。
壁全体をスクリーンにして外部の情景を映し出すようにしました。
後は名無しの艦載機を「レッド・タイガー」に、
艦長専用の艦載戦闘機をモデリングして「シルバー・ウルフ」と命名。
ネーミングセンスがなんだかなぁ・・・ですが(笑)
シナリオも何話か出来上がってますから、これからはストーリーに沿って「絵」を作っていきます。
公開している画像はイメージのつもりなので、本番はもう少し頑張って格好いい絵作りをするつもりです。

4月9日(火)
いろいろとエフェクト等の効果を試した画像をアップしてみました。
まず絶対必要になる爆発。それと噴射炎等。
噴射炎は過去に何度かボリュームライト等を使って試してみましたが、
やはりライトを使っているのでいろいろと問題が発生。
意図しない影とかを作っちゃいます。当然と言えば当然なんですが。
結構いい感じに出来ていたので気に入っていたのですが、
いかんせん読み込むモデルデータがかなりの数になると、
ライティングの設定がゴチャゴチャになってしまいます 。
処理しきれないので最低限の使用に留めることにしました。
で、他の方法を試しましたが。HyperVoxelsはリアルで良いのですが、
何分処理が重すぎるため、JetStreamFXを使用。
爆発の表現も同様です。
リアルな表現が出来るのは凄い
魅力的なのですが、生産性を考えると辛いです。
自分がとりあえず納得出来る範囲ならこれでも充分です。
それと最近は毎日「どうぶつの森+」にハマってます(笑)
今は釣りですね。お金にもなるので。
鯛とイシダイ狙いです。オオイワナはまだ一尾だけしか釣れてないです。
昆虫採集は4月に採れる昆虫の種類が少ないので、少々物足りない感じ。
仕事に復帰する事になると、昼間プレイ出来ないのでちょっと残念ですね。
現実の時間がリアルタイムに反映されるので、夜しかプレイ出来ないとゲームの中も夜なのです。
売り買いする店が夜9時に閉まってしまうので、困ってしまいます(笑)

4月14日(日)
さすがに毎日「どうぶつの森+」をプレイしていると、少々マンネリ化してきます(笑)
飽きた訳ではなく、変化に乏しいので。
最低でも一日過ぎないと時間の経過だけでは、さすがにやることが無くなります。
それでも釣りでシーラカンスが釣れたりしてますが。
それとやっとLightWaveを7にする事にしました。
今日オンラインで申し込みました。
早くこないかな(喜)
TOPページを変更。長いこと同じ絵柄ではつまらない感じがしたので(笑)
前のレイアウトに戻った感じですけどね。
以外と飽きっぽい性格なんで、また変わるかも(笑)

4月16日(火)
今日はOVA「R.O.D 3」と「スター・トレック2 カーンの逆襲」のDVDを購入。
「スター・トレック2」は確か劇場に見に行った記憶が、あるような無いような(笑)
昔、VHDと言う規格メディアがあったのをご存じでしょうか?
多分今は再生するプレイヤーもメディアも発売されていないでしょうね。
当時レーザーディスクとシェア争いをした、VHSとベータの映像ディスク版です(笑)
結果はご存じの通りLDが生き残り、VHDは消えていきました。
しかし当時はVHDのディスクでしか発売されないタイトルもありました。
で、僕はそのためにプレイヤーを購入し、ソフトも何本か所有しておりました。
ほとんど見ることが無かったVHDプレイヤーは、
いつの間にやらお亡くなりになってしまいました。
電源のON、OFF以外操作不能になっていたのです。ビデオテープにダビングしておけば良かった。
横道にそれてしまいましたが、そのVHDタイトルの中に今回の
「スター・トレック2 カーンの逆襲」
あったのです。
LD版を買う機会を逸してしまって以来、時代はDVDです。今更LDもなぁ・・・。
でもスタートレックの劇場シリーズはなぜか、最初の1、2、3作がDVDで発売されませんでした。
その後のシリーズは発売されてたのに・・・・
僕は個人的に、カーク船長編?(中でもTVシリーズと劇場の1、2、3) だけ好きだったので、
他の作品には興味が無かったのです。
そんな訳でこのシリーズもDVDで購入するなら劇場版の1と2と考えておりました。
(3はちょっとイマイチでしたので対象外 笑)
DVD売場をうろついていたら、「2」があるではありませんか。
いつの間に・・・で、手に取りレジに。
「3」は一緒に置いてありましたが。 「1」はまだなのかな?
「R.O.D 3」は1、2と見てきたので、どういう結末になるのかと気になっていたので。
結論は特にこれと言った驚きもなく、予測通りの終わり方。そんな感じでした。
裏切った仲間(スパイという表現の方が近いかな)だった女性は、
主人公との関わり方からして最後は死んじゃうかもな。
それも主人公をかばって、とか身代わりになって。そんな感じを予想してました。
(いわゆる情が移って、みたいな)
結果は死に方は外れました。そっくりな妹がいるのは予想外でしたけど。
でも彼女について細かく描かれていなかったせいかもしれませんが、
死に方(死を選ぶ理由)が腑に落ちない、と言うか不自然のような説得力に欠けているような
感じがしたのは僕だけでしょうか?(分からないでも無い、けど無理がないかい)
ただ全体的に見て1、2とそれなりに盛り上がって来た割には、あっけない終わり方でした。
最後の方はちょっと急ぎすぎた感じがしましたが、尺の問題かもしれませんが。
要塞といいながら大きいだけで、ちょっと肩すかし。ほとんど無人なのは、どうかな。
主人公は相変わらず感情移入しにくい、歯がゆいキャラでしたね。
最後はビシッと決めて欲しかったですが、性格の設定上やむを得ませんか。
クライマックスが盛り上がらなかったのが残念です。
主人公達が危機に陥って緊張感は高まったのですが、最終回逆転満塁さよならホームラン的な、
ドラマチックで且つ爽快なクライマックスを期待していたのですが(笑)
それでも作画のレベルは高く、それなりに面白かったです。
エンディングが少しもの悲しい感じで、いい味を出していました。
そこの所だけ、この性格の主人公にピッタリだった演出に感じました。
と言うか、そういう作品だったのかもしれません。

4月18日(木)
本日LightWave7のアップグレードが届きました。はえぇー(笑)
早速インストール。
で失敗しました。あれ〜(汗)
起動したら体験版モードで立ち上がってしまうんです。
14日間の期間限定モードで起動するはずなのに・・・
LightWaveを購入して以来ずっと上書きでインストールしてきたので、今回も上書きしたのですが。
まぁ確かに新規インストールを推奨しているのを無視して、上書きしたからなぁ・・・

仕方がない。バックアップをとってフォルダごと削除するか。
再インストール。
無事期間限定モードで起動。一安心。
後はユーザー登録はがきを投函して、ライセンスキーをもらえば無事アップグレード終了。
隅々まで触った訳ではないので、どれほど変わっているのかまだ分かりませんが。
使い勝手は悪くないですね。
ほとんどの機能を使い込んでいる訳ではないので、偉そうな事は言えませんが(笑)
基本的には使う機能、と言うか使いこなせる機能が少ないので・・・
とりあえず、プラグインとオブジェクトファイル、シーンファイル、サーフェイスファイル等を
カレントディレクトリに戻して、幾つかのシーンファイルを開いてレンダリングしたりして動作確認。
特に問題もなく動作するのを確認してアップグレード完了。
新規インストールは動作安定には確かなんですが、手間が掛かるのが嫌ですね。
そう言えばすぐ7.3のバージョンアップが無償であるようです。
なんか、新しい機能を使いこなせていないのに次のバージョンですか。
僕が作るCGなら古いバージョンでも充分かもしれませんが、やっぱり最新のバージョンを使いたいしなぁ。

4月27日(土)
今週の月曜日にMRI検査を受けてきました。
三ヶ月経った椎間板ヘルニアの回復状態を調べるためです。
残念な事にほとんど回復していませんでした(泣)
もしかしたら全然回復してないかも・・・と考えていましたから、それほどショックでも無かったのですが。
それでも少し落ち込みましたね。
で考えた末、手術する事に決めました。このままダラダラ延ばしても先が見えないので。
ただ連休に入ってしまったので、担当の医師と話をするのは連休明けになりますが。
手術の前後合わせて2〜3週間は入院の必要があるでしょう。
ホームページの更新は出来なくなってしまいますね。
療養中にコツコツ作った画像をアップしました。
二十年ほど前に発売されたOVA「メガゾーン23」に登場したガーランドと言うメカです。
主人公が乗る人型のロボットに変形するバイク型メカでもあります。


| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |