3月
3月6日(水)
ちょっと早いですけど、PS2の鬼武者2を購入。
いわゆるフライングゲットです(笑)
プレイした感想ですが、全作と同じです。
キャラと舞台が違うだけ・・・そんな感じ。
逆にシステム的に変えられちゃうと、プレイしにくくなるからこれはこれでいいのかも。
後はシナリオの面白さですね。
3月8日(金)
鬼武者2をクリア。
面白かった方じゃないですかね。
正統派の一本道のお話でした(笑)
どんでん返し見たいなドラマチックな展開もなく、無難にまとめたみたいな。
そう言う意味では少し欲求不満が残りましたか。
ただ分岐によるマルチイベントがあるみたいで、最後にシナリオ達成率なるものが出てきました。
一回目は59%でした。
しょうがない二周目をやりますか・・・
3月9日(土)
鬼武者2、二周目をクリア。
今度は79%でした。後はちょっと攻略本を買ってからやるつもり。
分岐の発生条件とかが分からないと苦しいです。
入手するアイテムとか会話とかイベントを起こす順番とか、何が条件なのか。
さすがにそこまで、ヤリ込むつもりもないから(笑)
どのみちエンディングは変わらないようだし(これが一番大事)
マルチエンディングだったら、考えても良いかもしれないけど。
後はクリア後のおまけがどうなってるのか、が気になるけど。
今回のCGムービーは白組さんが制作されてるみたいです。
岩本晶さんの名前が出てました。
あ、それと松田優作の声は物真似の人が、声を当てていたようです。
確か、ハードボイルド工藤って言う人でしたっけ?
似てるようで似てないような。
ルパンの山田康雄と栗田貫一みたいな(笑)
最後に3の予告が入ってました。
全三部作なんですって。
次は誰だよ主演は?
役は宮本武蔵でもやるのかな、剣豪としてはこの人ぐらいですか。
なんせ歴史は全然詳しくないから、この人ぐらいしか知らないです。
でも時代的には辻褄が合わないのかな、分かんねぇ。
3月11日(月)
鬼武者2をクリアしたので、後はスパロボとゲームキューブのバイオの発売までの
暇つぶしにゼノサーガを購入。
前評判とか雑誌の評価が高かったし、ナムコなんでハズレることは無いだろうと。
ですが最後までクリアしてはいませんが、途中までプレイした感想は・・・
ゲームとして見ると残念ながらクソゲーですね(笑)
どう考えてもこれはアニメとして作った方がよろしいかと。
ロープレとしてプレイする時間より、イベントムービーを見ている時間の方が長いです。
それに関しては他にもいろいろありますが。ただこれは・・・
ロープレのゲームシステムとして、最低限無ければいけない設定が設けてないんですね。
会話の音声が消せない。これはまぁ良いとしても、普通は早送りというかボタンを押すと
音声が消え、テキストの表示スピードを変えられる(もしくは瞬時に表示する)じゃないですか。
それが無いので最後までリアルタイムで見ないとならない。これはちょっと苦痛です。
でもムービーそのものをスキップする事は、出来るようになっている。
これは二周目のプレイには必要ですけど。
これでは本末転倒ですよ。
一代叙事詩とか言っても、延々とムービーを見せられてもどうかと・・・
結構シナリオに力を入れているだけに残念ですね。
ゲームとしての演出が最悪です。
ムービー見ている間はセーブする事も、早送りも何も出来ないので。
最後まで見るか、スキップさせて話を飛ばすかしか、
出来ないなんて不親切ですね。スキップさせれば話が分からなくなってしまう。
じゃあ、最後まで見ればいいじゃん。と思い見ましたよ。
やっと終わった、と思ったらまた更にムービーが続くじゃないですか、 これには閉口。
フル音声を謳い文句にするのは良いですけど、それだったらCGアニメにでもすればいいんです。
ゲームとして作るのなら、これは違うと思うのですけどね。
しかも主役の声の前田愛が下手。
久々のSFロープレだったので、ちょっとは期待していたのに・・・
後は肝心の主人公が全然魅力無し。
それに戦闘用アンドロイドが二番目の主役っぽいんですが、裏で糸を引いている奴がいて。
黒い陰謀が渦巻いていると言う、何か在り来たりのパターンのようです。
プレイした所までの感じでは、ですけどね。
その上、主人公の女性は鈍くさく、陰謀に巻き込まれてしまう。
残念ながら僕の嫌いな展開です。
早々に続きをプレイする気が萎えました(笑)
3月20日(水)
ゲームキューブとバイオを購入。
後、おまけでサクラ大戦4を一緒に。
またフライングゲットです(笑)
○○○ー○さん、ありがとうございます。今度はスパロボお願いしますね(笑)
で、バイオですが・・・かなりムズイ印象です。
館等の間取りが増築されたように部屋数が増えてます。行き来しなきゃならない回数が増えた。
まぁその辺は良いとして。それより一番厄介なのが、復活するゾンビ。
一度倒しても画面から消えないので、?と思っていたんです。
(ゲーム雑誌を最近見なくなったので前情報に疎いのです)
一定時間が経過すると復活するようなのですが、これがヤバイ。
復活した奴はメチャ強なんですわ。はっきり言ってハンター並かそれ以上。
(まだ現在ハンターに出会ってないのでアレなんですが)
と言うことは倒さずにやり過ごした方が、被害を最小限に出来るのか?
こいつのおかげで何度死んだことか・・・
バイオシリーズをプレイして以来、ゾンビで死んだのは初めて(笑)
後はゾンビ(他の敵も?)のHP設定がランダムなのか、なかなか倒せない。
以前は2〜3発ほどでダウンさせて後追いでとどめ、て感じでしたが。
今回、10発以上叩き込んでも死なないどころか、ダウンもさせられない奴がたまにいる。
このゲーム、弾数・回復アイテムに限りがあるのは今まで通りなので、これはかなり痛い。
基本的なシナリオはほぼ同じようなんですが、いかんせん謎解きに必要なアイテム、
場所、攻略順序等が大幅に変更されているので、PSの攻略は役に立たず。
どうやら今回もロケットランチャーはあるらしいのですが。
3時間以内でのクリアが条件(今まで通りですな)
5時間以内でのクリアだと、弾無制限のサムライエッジが入手出来るらしい。
(3点バーストが出来るベレッタですが、無いよりはかなりマシです)
それとコスチュームチェンジもあるようで。何とかクリアしたいのですが。
まずクリアしないことには時間短縮は考えようがないです。
グラフィックはさすがに凄いですね。遙かにリアルに作ってあります。
おかげで画面がよく見えません。(アイテムは光ってくれるので助かりますが)
モーションキャプチャーのためでしょうか、操作キャラの動きがちょっと緩慢。
リアルと言えばリアルなんですがね。180度回転はかなり鈍いです。
恐怖度も上がっているせいか、長時間のプレイがしんどいです(笑)
PARでの改造でサクサク進みたいところですが、
まだ無いし自力で行けるところまで、やってみようかなっと。
今回のジルはあまり美人では無いのが残念。
3のジルには惚れたのですがねぁ(笑)
でも胸は大きいです。
3月26日(火)
DVDの「TOMB RAIDER」と「マジンカイザー4」を購入
。
「TOMB
RAIDER」の方は、お金を掛けてある割にはスケールが小さいような
気がしました。
時を支配する事が出来る?秘宝を巡って繰り広げられる活劇なのですが、
規模が小さいと言うか、室内セットにこだわったせいなのか分かりませんが、
何か盛り上がらないのですよ、これが。
同じような秘宝を探す映画として、
昔の「レイダース〜」の方がスケールが大きかったような気がします。
配役はゲームキャラを考えればピッタリでしょうか。
正直に言うと、好みのタイプじゃないので別にどうでもいいのですけど(笑)
ガンアクションでマガジンチェンジは思わず笑っちゃいました。
現実離れしてますが、よく考えてあります。
リュックのマガジンチェンジは?ですが、ショルダーベルトの方はなかなか気に入りました。
こっちの方がまだ現実的ですから。
それと「マジンカイザー4」ですが、シリーズ途中と言うこともあり中だるみ状態なのかな?
イマイチ面白くなかったです。スタッフが悪のりし過ぎですね、これでは。
ちょっと白けてしまいました。残り三巻か?どうなりますか・・・・
それから、新聞で「宇宙戦艦ヤマト」の著作権が誰にあるのか?問題が載ってましたね。
そういう裁判が行われていたなんて知りませんでした(笑)
結果は西崎氏にある。と言う判決でしたが、まぁ妥当な結果ですかね。
僕個人の考えでは。
もともとヤマトは松本氏の企画で作られた作品では無いですし、
途中からメカ・キャラデザインで参加された訳ですから。
確かに旧日本海軍の「戦艦大和」 を宇宙船にしたアイディアは松本氏かもしれませんが。
今回の判決はあくまでも作品を作る上で「言い出しっぺは誰?ですか」ですからね。
と言うかあんまり僕には関係無いですけどね(笑)
ヤマトは好きで3Dでもモデリングしたりしましたけど、お話は別ですから。
「さらば〜」までは面白いと思いますけど後は・・・・
松本氏の新作ヤマトとかは見られた物じゃないですし、
西崎氏の続編症候群?にも飽きましたし。どっちもどっちですね、ホント。
ただこの判決によって新作のヤマトはどうなるのでしょうね?
放映中止なのか獄中(?)では制作に関われるのか?
3月27日(水)
相変わらずバイオはゆっくりとプレイ(笑)
でも怖いからと言う訳ではないのですが。
確かに恐怖と言う意味では怖いのですが、雰囲気の怖さは慣れもあるので
しばらくプレイすれば薄れてくるのでいいのですけど。
それよりインクリボン、弾丸、回復薬とかの残り数が不安になってくるんですよね。
セーブが出来なくなったり、弾と回復薬が無くなったらどうしよう?
と言う不安感が怖いのですよ、どっちかというと(笑)
つまるところハマってしまうんですよね、バグではなく。
そうすると前回のセーブポイントからのやり直しになってしまうのが、嫌なんです(笑)
今回のバイオは更にM(マゾ)ゲー色が濃くなってます。
しかもイージーレベルでこれですから。
明日はスパロボ・インパクトの発売です。
バイオはどうしようかなぁ、とりあえずクリアはしたいからなぁ。
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