DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

12月 NEW

12月5日(水)
もう12月。今年もあと一ヶ月ですね。
早かったのかなぁやっぱり振り返ってみると。
今年は中でも「ヤマト」をモデリングしたことが一番の思い出かな。
3Dを始めた頃はアレを作ろうかな、いやコレもいいなぁ・・・など考えていましたが、
当時のスキルでは出来るはずもなく、恥ずかしい物は作りたくないから、
などとプライドじみた負け惜しみを自分自身に言い聞かせながら?
オリジナル作品に逃避してましたね(笑)
でもしばらくそんな状態を続けたら、今なら出来るかもしれない。
と一発奮起して一番思い入れの強い「宇宙戦艦ヤマト」のモデリングに挑戦。
今見ればまだまだの感じはありますが、出来上がった時は正直嬉しかったですね(笑)
オリジナルを作っていた時とは違った思いがありました。
そしてヤマトと言う「共通語」が出来たおかげで、いろいろな人からメールや掲示板に
書き込みを頂いたり、逆にこちらから書き込み出来るようになったりと。
いろいろな意味で転機になりました。
時間の都合で思い通りに進まないけど、これからもいろいろな作品を作っていきたいな。
今は版権物ですが、モデリング中です。内緒ですけど(笑)
おかげで、我がオリジナルYAMATOは開店休業中です(何やってんだか)

12月8日(土)
久しぶりの連休。
内緒だった版権物の画像を公開。
何のことはないスカイダイバーです。謎の円盤UFOに登場するアレです。
インターセプターに続いてお気に入りメカの登場です。
ITCシリーズからはコレで最後でしょう。
後のメカは魅力的ではあるのですが、僕の好みではちょっと無いので。
もっとも今回のスカイダイバーはまだ完全ではないです。
途中経過でのレンダリング画像です。
肝心のそして一番苦手のテクスチャがまだ張ってないのです。
ただ表面材質のカラーではなく、ラインやら文字のカラーリングテクスチャなのが救いですね(笑)
線と文字を書けばいいので。(本当はそれだけではないけど)
現時点の段階でテストレンダリングしたら、以外といい感じだったのでUPしちゃおうかな?
と思って公開しました。
本当はテクスチャも張り、海面から差し込む光、海底の地形。
そして何よりスカイ1の発進シーンを作ってから公開しようと考えていたので。
全然内緒になってないですね(笑)

実際、スカイ1の発進シーンは作っていたのです。
が、噴射炎の表現でHyperVoxelsの設定を詰めていたら、LightWaveが落ちました!
それまで入力していたシーン設定がパーになっちゃいました、うわぁ〜。
腹が立ったので止めました。しばらくしたら又やります。
だから今回公開した画像と同じ物は再現出来なくなりました。
また一からやり直し・・・・・・

12月16日(日)
年末進行で仕事が忙しくなってきたので、CG作りがここ最近ご無沙汰です。
まぁ年末年始で連休があるから、しばらくの辛抱ですかね。
それでも毎日少しずつ時間を作っては作業してるのですが、
公開できる画像まで完成させるだけの時間はちょっと取れませんね。
それはそうと土曜日の夜、友人達とささやかな鍋をやりました。
これは毎年やってるんですけど。
で、場所を提供してくれてる友人がPS2ソフトの「ICO」ってのを持ってたので、
ちょっとプレイしました。
少し気にはなってはいたんですが、う〜ん買うほどではないかな、と。
で以外と面白そうなんですよね、買ってみるかな。と思い始めてるのですが。
ただその時にエンディングをすでに見てしまったんですよ。
その友人は一度クリアしていて、最後のセーブポイントが残っていたので。
最初の一部とそのセーブポイントからエンディングまでやっちゃったんですね。
だから、途中の話は分からないのですが、エンディングを先に見てしまったので、
今度は違う意味で買おうか迷っています(笑)
それとは別に「トロと休日」を購入。
思っていた通り、相変わらずのゲームでした(笑)

他に「ポポロクロイス」の新作のデモディスクを店で貰ったのでやってみました。
1と2はプレイしましたが、今回はムービーシーンがセルアニメじゃないのですね。
3Dソフトでお馴染みのセルシェーダーによる3Dアニメです。
正直言って汚いのですよコレが、輪郭が消えかかってる感じで。
う〜ん、セルアニメの方が良かったなぁ。
ぼちぼち年賀状も書かないと・・・・

12月24日(月)
今日はクリスマスイブ。
でも僕には全然関係ないです。グスッ・・・
この間、愛車のカーステが壊れました。最近ついてないことばかり。
年賀状、まだ書いてないし。(ネタもまだ考えてない)
YAMATOは煮詰まってるので三連休取れてもいいアイディアが浮かばないので、
ゼロテスターのテスター1号機なんかを作って気分転換してますが。
何か調子がでない。
そう言えば「バンパイアハンターD」のDVDが売ってない!
発売日に買いに行ったのに売り切れたのか?
勘弁してくれぇ!

12月29日(土)
今年も残りわずかになりました。
今日から来年の6日まで休みです。
昨日が仕事納めだったんですが、ちょっと野暮用があって会社に行くことになり
結局一日居ました(笑)
マシンを一台組んだんですが、場所とかいろいろ都合があって仕方ない会社で作業するか。
って事になったもんで。今まで使っていたベアボーンで組んだマシンをもう少し大きめのケースに
移植しただけなんですが。
それはそうと前回書いた「バンパイアハンターD」を購入する事が出来ました。
買ってから気が付いたんですが、確かコレ日本語吹替版が出てたと思ってたんですが。
で、買ったのは劇場公開版の英語版で字幕のDVDでした。 (ま、いっかぁ〜)
Dは田中秀幸氏が当ててたと記憶してましたが、どうだったっけ?
こちらの方(名古屋)では公開されなかったので、初見でした。
見た感想ですが、英語版で字幕というは以外と気にならなかったです。
それにいつもなら気が短い性格なのか、会話がダラダラ続くシーンとかは早送りしながら
見るんですよね(笑)
ところが今回は一回も跳ばさず終わりまで見入ってしまいました。
僕にしては珍しい事です。
だからといって 息もつかせぬアクションの連続、と言う展開ではないんですよね。これが。
川尻監督の作品は結構好きなんですが、正直言って演出やシナリオはオーソドックスで、
よくあるパターンなんですが。でも画面作りが凄くて一枚絵が動いてる見たいな。
特別リアルに描いてある訳では無いのに、説得力があるんですよね。
3Dでいうライティングが独特なせいもあるのか、何か重い感じがする。
もしくは渋い。そんな印象でした。まぁそこが一番の魅力なのかもしれませんが。
特にエンディングは良かったです。
暗いんだけど、何か爽やかな気持ちで見終わった感じです。
ただ一つケチをつけるのなら(相変わらず素直じゃないね)
Dの存在感がイマイチだったような。もうちょっと格好つけすぎでも良かったんじゃないかと。
Dとヒロイン?、敵役?の吸血鬼ともう一人のヒロイン?の二つのドラマが絡み合いながら、
展開している為か、Dのみにスポットを当てると言うわけにはいかなかった。そんな感じ。
だから主人公に感情移入しながら見てしまう僕には、歯がゆい感じだったんでしょうかね。
でも面白かったです。
宮崎監督作品みたいに一般 うけはしないでしょうが、
久々に見応えのあるアニメを見ました。
さぁて!年賀状でも書こうかな。




| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |