DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

8月

8月5日(日)
とりあえずヤマトが完成。
でGALLERYにて公開。
とりあえずというのは、ディテール処理をしていたらきりがないんですね、これが。
で、いったんモデリングを終了してレンダリングのために質感設定とかする事にしたんです。
ぼちぼちと追加作業をしていこうと思っております。
自分では良くできた方じゃないかと思っているのですが、どうでしょう?
最終的にはアニメーションさせて見ようかな、と考えていますが。いつになるやら。
ただヤマトだけじゃ寂しいので他に何か作るかもしれませんが。
コスモゼロあたりを作ってみたいなぁ・・・。

8月11日(土)
結局コスモゼロを現在モデリング中。
完成したらヤマトと絡めてみよう。
ただコスモゼロの編隊はちょっと変だから、1機だけかなぁ?
TVでは2、3機飛んでる映像があるんだけどね。誰が乗ってんだろう?
1機は古代が乗ってるとして、う〜ん・・・当時TV見てるときも疑問だったんだよな。
それと画像をMOMO展に出品しました。
版権がらみのモチーフだったんで締め切り間際まで迷ったんですが、思い切って応募しちゃいました。
少しでも多くの人に見てもらえたら嬉しいなっと。
漫画を描き始めた頃は自分だけが楽しかったらよかったけど、しばらく描いてると
やっぱ誰かに見せたくなるもんなんですね(笑)
で最終的には同人誌とかやってましたから。
CGでもそういう感じに最近なってきたようで。
後は少しでも上手くなれれば言うこと無いですけどね(笑)
昨日また衝動買いをしてしまいました(笑)
ノートパソコンで東芝の「リブレット」です。
昨日発売されたばかりのやつです。
今まで使っていたVAIOのC-1Rは、縦480ドットしかなかったから不便だったんですね。
買った当初はスクロールさせればいいじゃん。て考えてましたけど。
しばらく使ってるとヤッパ不便でした(笑) それでも結構使ってましたけどね。
それにバッテリーも壊れて、充電しなくなっちゃったんですよね。
お盆休みを土日月と3日間取れたので、コスモゼロを完成させてUP出来たらいいなっと。

8月13日(月)
とりあえず今日でお盆休みも終わり(泣)
コスモゼロを作った勢いでインターセプターも作っちゃいました(笑)
ただ正直言ってかなり短時間でモデリングしたせいで、質的にはちょっと・・・。
特撮映像的にはサンダーバードの方が好きなんですが、作品的な総合的な好みでは
謎の円盤UFOの方がお気に入りだったりします。(LD-BOX持ってます)
中でも登場人物のレイク大佐が一番のお気に入りです。(好みのタイプの美人ッス)
スカイダイバーも考えたんですが、ちょっと時間がかかりそうで休み中にはちと無理かな・・・と。
ただ海上(海中)を再現しないといけないので、それもパスした理由だったりして。
今のところ背景を込みでモデリングしたことが無いんですよね。
今回のコスモゼロもインターセプターもテクスチャーは、パネルラインの一枚しか使ってません。
なんせテクスチャーを描くのは苦手なんです、何度か挑戦したんですがどうも上手く描けないんですよ。
で、基本的スタイルとしてテクスチャーを使わないでつくるようになってしまいました(笑)
だから機体のつなぎ目とか、ポリゴンで処理しきれない時はかなりマズイです。
ヤマトみたいなデカイ物は誤魔化せるんですが、戦闘機みたいなそれほど大きくない物は
見栄えする絵が作れないです。それが僕のCGの欠点ですね。
話は変わりますが(笑)
ANIMAXでスターシップトルーパーが放送されていて、たまに見るんですけど。
これ、フルCGで作られている海外TV作品なんですけどね。
CG的には結構レベル高くて、よくまぁこれほどのを毎週(かな?)作ってるよなぁ。
って感心させられるんですが、ただお話的には原作があるとはいえ何かつまらないんですよね。
原作の「宇宙の戦士」は持ってるんですけど、読んでないんで偉そうな事は言えないんですが(笑)
好みの問題もあるでしょうけど、アメリカ的と言うか何か日本のアニメ(じゃなくてもいいけど)
と比べると何か物足りない感じ。

8月14日(火)
今日からお仕事です。
と言っても会社的にはまだ盆休み中なんですけどね。
各自が担当している仕事のスケジュールによって、休みがバラバラになっているせいなんですが。
今日はLightWaveの本を一冊買ってきました。
内容はエフェクト関係の設定パラメータのチュートリアルみたいな感じで、
モデリングとかは特に説明は無く、かなり特殊な感じを受けましたが。
以前からこういう本が欲しかったですね。なかなか勉強になります。
煙や雲、雨や雪、炎なんかの作り方や被写界深度、プロシージャル関係の詳しい説明が
載っていて、どうやって作るか分からなかった僕には助かります。
モデリングはそれなりなら力業でなんとかなったりしますが、
さすがにこういうエフェクト関係の設定というか、作り方はホント困っていました。
今まではPhotoshopで誤魔化してきましたが、これからはLightWave上で表現してみたいです。
後は出来れば、景観作成の解説とかの本があれば最高なんですけどね(笑)
Bryceなんかを買おうかと思っていたんですが、残念なことにLightWaveのDATAは
読み込めないんですよね(バージョン6は駄目らしい)
ライティングや影なんかの問題があるからなぁ。出来たら一緒にレンダリングしたいんだけどね。
Photoshopで合成するにも限界というか、それなりの手間を掛ける必要があるから。
宇宙空間ばっかりじゃ、芸がないから(笑)
山とか海、砂漠、谷など作れればもっと表現が広がるのになぁ。
例えばGALLERYにあるインターセプターのCGだと、砂煙はPhotoshopで書き足したんですが、
こういう砂煙とか手前の地面(コレはLightWaveで作ったんですが)とかが
作れると良いんだけどね。
で、ちょっと練習してたら、何かLightWaveが落ちまくるんですけど・・・
まぁとりあえず頑張ってみますよ、うん。

8月17日(金 )
突然ですが、ヤマトのディテールアップ計画を一旦中断します。
って別に宣言するほどのことでもないんですが(笑)
ここ最近少しずつ細かいパーツをモデリングしてはくっつけてたんですが。
なんか飽きてきちゃったんです(笑)
正直言うと僕は熱しやすく冷めやすい性格らしく、モチベーションを持続できないようです(自己分析)
と言うかそれとは別に面白そうな事を、考えついただけなんですけど。
だから、もしかしたら再開するかもしれません。
で、何を考えついたか・・・ですが。
オリジナルのヤマトを作ろう!(笑)
と言うことです。上手く説明できないんですが。
どんなにヤマトを納得行くまで作り込んでも、やっぱり人様が考えた物じゃないですか。
それが何となく虚しくなった気がしてきたんです。
それに自分ではそれなりに納得できるぐらいに作ったつもりだったんで、とりあえずいいかな・・・と。
オリジナルのヤマトと言っても、どういう物を作るかと言いますと。
宇宙戦艦を作ることには変わりないんですが、基本的なシルエットをヤマトのモチーフで作るだけです。
それだけではつまらないので、バックボーンになる設定と言うか、ストーリーをも
考えてみようかな・・・と。
もちろんヤマトの続編とか、何十年後、何百年後とかじゃないです。
完全にオリジナルの時代(舞台)設定とキャラクターでストーリーを考え、それに登場する戦艦として
オリジナルのヤマトを登場させようと言う訳です。
ヤマトのデザインですが、構想中なので何とも言えないですが(大雑把はラインは出来てます)
シルエットは何となくヤマトっぽい感じ(例えば横からのアングルを黒く塗りつぶすとヤマトに見える?)
みたいな。少し前にYAMATO2520(だったかな?)というリメイク?が作られ、
途中でお蔵入りになったのをご存じでしょうか?(一応LDは買ってました・・・・)
それに登場するヤマトをあのシドミード氏がデザインしてました。
横からのシルエットは何となくヤマトに見えるんですが、
他のアングルから見ると全然ヤマトに見えない。騙し絵みたいな?そんな感じのデザインでした。
表面処理の仕方、カラーリングなど明らかにオリジナルのヤマトとは似てませんでした。
まぁそこまではいかなくても、そんな感じに近いかもしれないです。
ぱっと見はヤマトっぽいんだけど、よ〜く見ると違う(ホントは全然違うんだけど)
似て非なるヤマト。そういうデザインラインでモデリング中です。
とりあえず名付けて「ULTIMATE YAMATO PROJECT」です(笑)
ストーリーの方は、基本的な所は考えてあるんですが。
そっちの方はおいおいと日記にでも書いていきます。気が向いたらお付き合い下さい(笑)

8月26日(日)
ここ最近、仕事が忙しいこともあってか「ULTIMATE YAMATO PROJECT」は
あまり進んでいない状態です。
最終的な完成イメージを明確に持ってない為、終わることのないモデリング状況に
はまりつつも(笑)船体はほぼ完成。細かいディテールは完全ではないですけど。
今は艦橋部分の工事に入ってますが、5割ぐらいですかね完成度は。
そんな中、先日予約してあった「Devil May Cry」を買ってきました。
で、結構ムズイです。バイオの続編を制作している途中で、どういういきさつかは
詳しくは知らないけど、それが 「Devil May Cry」になって発売されたようなんですけど。
たしかにバイオ似の雰囲気もあるにはあるかもしれませんが、
完全なアクションゲームです。
バイオもアクションゲームと言えば言えなくもないけど、僕は基本的にはアドベンチャー?で
キャラを操作して進めていくアクションが付加されたゲーム、と感じてます。
同じ剣を使ってプレイする鬼武者よりもアクション性は強く、操作はそれほど複雑ではないけど
ジャンプして飛び移ったりとかする箇所がいくつもあり、結構正確な入力を求められるようです。
更にアクションが苦手な僕にとって一番困ったのが、鬼武者にあったガード防御が無い。
ですから敵に囲まれるとタコ殴りにあってしまい、すぐにボロボロです。
まぁ敵を倒せば回復アイテムは出てきたりするので、 少しずつ回復しながら進められるので
ゲームオーバーにはならずに済んでますが。

回避は出来るのですが、そのためには素早いキー操作が必要なんで結構きついです。
まだ始めたばっかりなんで、この先どうなるか分かりませんが。
途中で投げ出すかもしれませんね(笑)
とりあえずイージーモード(隠し要素)を出して進めてますけど。
後ですね、画面が時折異常に見づらくなります。バイオや鬼武者のようにカメラアングルが
固定されてなく、移動にあわせてグルグル廻るので見づらくなるアングルがあります。
敵を見失ったり、方向感覚が狂ってしまい、ちょっと辛い感じ。
それと根本的に「男」を操作するのは面白くないです(笑)


| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |