DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

7月

7月1日(日)
先日「GAME BOY ADVANCE」を購入。店頭在庫は結構あるぐらい落ち着いてきたみたいですね。
って言うか売れてたのかなぁ?
最近ゲーム雑誌とか全然読まなくなったから、情報に疎くなっちゃてます(笑)
で「アドバンス」ですが、画面が暗すぎます。TFTなんだけどいまいち見にくい感じがする。
液晶を保護しているガラス?が反射しすぎて写り込み激しくて、少しでも見る角度を変えると
見えづらいです。色の発色は良さげなだけに少し残念、それにブライトネスとコントラストの
調整が出来ないのも気になります。
反射型だからバックライトは無いです、で暗いところでは遊べません(これはスゴク残念)
見やすさでは「ワンダースワン・カラー」の方が良かったように思えますが。
スペック的にはどれくらい違いがあるのか知らないので、詳しいことは分かりませんが。
(ワンダースワンは持ってますが、カラーは持ってません)
それにしても最近面白そうなゲームが無いなぁ。
ちょっと欲求不満気味です(笑)
バイオの新作でも出てくれれば嬉しいんだけどなぁ、ホント。
それとホームページのTOPをリニューアルしてみた。
とりあえず実験的な意味合いが強いんだけど、もっといい方法があるかもしれないから
作り直すかもしれません。
(もしくは元に戻すかも、表示速度とか画面 の見やすさとか気になったらね)
今回はイメージマップを使って作ったんだけど、他にスライスとか考えましたけど
よく分からなかったッス。使い方は分かるんだけど、使う必要があったのかどうかが
分からなかった。その辺もうちょっとDreamWeaverを使いこなせるようにならないと。
もし見にくかったりしたら遠慮なく言って下さいね。

7月15日(日)
無事、社員旅行から帰ってきました。土日の一泊二日で鳥羽の方へ行って来ました。
まぁ内容的には特別何も無いッスね(笑)
ちょっと前にカーナビを買ったので、わざわざ高速を使わずに行きは下を使って行ったんですがね。
買ったカーナビは新製品ではありますが、価格的にはかなり安いタイプで今時CD-ROMなんですけど。
今、流行のDVD-ROMじゃないので機能的には大したことは出来ないみたい。
って言うか高いカーナビはどうゆうことが出来るかなんて知らないから、別に気にしてないですけど。
でも結構助かりましたね、僕はすさまじいほどの方向音痴なんですが迷うことなく
たどり着けました。(やっぱ便利だわぁカーナビ)
でも工事やら渋滞につかまって行きは4時間半ぐらいかかっちゃいました(疲れたぁ)
帰りは高速を使って2時間ほど。往復で350kmぐらいで、満タンのガソリンがほぼ空になりました。
これなら普段から使えるかな、現在地を常に表示してくれるだけでも助かります。
基本的に僕の場合、迷う原因は現在地と方向を見失ってしまう事なんで、これは便利です。

7月22日(日)
金・土・日で三連休を狙っていたんだけど、日曜だけ休み(泣)
しばらくLightWaveを触っていなかったんで、何か作ろうかなと考えていて今までずっと
考えていた事を実行する事にしました。
3Dソフトを買った時に一番最初に浮かんだモチーフに、ヤマト(宇宙戦艦の方)を思いついたんですよね。
ただ、いきなりコレか?・・・と不安だったんで今の今まで手を着けずにいたんですよ。
でもShadeでは無理っぽかったけど、LightWaveなら出来るかな?と。
いつ完成するか分からないし、途中で挫折するかもしれないので、途中経過を公開していこうかな。
で現在のヤマト建造計画がコレ
モデルにしたのはTVシリーズのヤマトではなく、ちょっと前にPSソフトで発売されたゲームに登場する
ヤマトをベースにモデリングしてます。ゲーム用に新たにデザインし直されたヤマトで、
シルエットはそんなに変わってないけど全体的にボリュームアップして結構格好いいですね、コレが。
まぁぼちぼち頑張っていこうと思います。

7月28日(土)
久々の連休。
出来る限り毎日作業してますので、少しずつですがヤマト建造計画は進行中です。
とりあえず一週間毎にUPしていければと考えてますけど。
ただモデリングに集中したいので、表面材質とかの設定とかしてないから、
レンダリング出来ないのがちょっと残念。
艦首のロケットアンカーと艦尾のカタパルトはまだ出来てませんけど。
全体のバランスにはさほど影響が無いので後回し。

第三艦橋が出来上がり、 船体部分がほぼモデリング終了。
船体部分のディテールアップは全体が完成してから調整するつもり。
で、いよいよ大司令塔に着手。
簡単な形状をモデリングして配置、全体のバランスを見ながら
細部のディテール作業の予定。
手元にある設定資料だけでは細部が不明なため、独自の解釈で形状とディテールを
モデリングしてます。
PSゲーム版のヤマトは、TV版のヤマトとは少し形状のデザインが違うため、
とまどい気味のモデリング作業です。
しかしこれほど作り込んでの作業は初めてなので、結構疲れますね(笑)

7月29日(日)
さすがに二日間マウスを握りっぱなしは疲れた(笑)
でも頑張った甲斐あって、結構進みました。ふぅ〜。
まぁ明日から仕事が始まると、時間があまりとれないので休みの日に頑張らないとね。
それと気になったからBIGLOBEに容量確認したところ、もうすぐ9MBに手が届く・・・・
現在10MBの契約容量だから
ヤバイじゃないですか。
容量を増やしてもいいんだけど、お金が必要だからなぁ。10MBまでは無料なんでいいんだけど。
それと先日「AVALON」のDVDを買ってきました。(さすがに特別版は高くて買えませんでした)
日本語音声が入っていたんですが、主人公のアッシュを財前直美さんが声をあててました。
違和感はそれほど無かったですね。(さすが押井さんのキャスティングですね)
攻殻機動隊で草薙素子を演じた田中敦子さんが
脇役ではありますが出てました。
(僕は田中敦子さんのちょっとだけファンだったりする)
アッシュ役に考えた事があると記事が載ってましたが、個人的には演じて欲しかったなぁ(笑)
余談ですが、田中敦子さんの写真が載ってまして、綺麗な人でした(笑)
(今まで顔を拝見したことが無かったので、結構気になってたんですよね)
後、山寺宏一さんも声をあててましたが、ヤッパ上手いですわこの人。
それと一緒に「千と千尋の神隠し」のサントラを買ってきました。
機会があれば見に行きたい映画なんですがねぇ。
最近日曜日しか休みがないから、映画を見に行く気にならないんですよ。
まぁいいや、今夜は先週に続き連続で「鉄腕DASH」が放映されるから(笑)



| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |