DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

6月 NEW

6月3日(日)
先日、遅ればせながら「人狼JIN-ROH」を見る機会がありました。
WOWOWで放送されたのを見たんですが。(もちろん録画しました)
内容的には何も知らない状態でしたので、押井守氏が原作で以前実写で映像化されたことが
ある、ぐらいしか知りませんしその実写も見てません。
こういう作品がある、と言うことだけは以前から知ってましたけど。
いきなりDVDを買おうかと思いましたが、高いんですよねコレ(笑)
パトレイバーとか攻殻機動隊とか結構気に入った作品が多かったので、ハズレは無いだろうと。
最近のAvalonも面白かったので。(DVDは買うつもり)
で、見た感想ですが。う〜ん、映像的にはパトレイバー2のタッチに近いのかな?
全体的に凄い「重い」内容ですね。描写的なリアル感とは違うリアリティがあって
見ていて少し「辛い」感じがしました。
それにあの終わり方には、後味が悪い印象が少し残りましたかね。
非情というか。
個人的には終わり方はハッピーエンド、もしくはアンハッピーでもちゃんと決着をつけて終わる。
余韻を残して終わるのはあまり好きではないんですよね。特にホラー物にあるアレです(笑)
特に中途半端な終わり方は嫌ですね。
後は派手なバイオレンスタッチのアクションシーンがあれば、言うこと無いんですがね(笑)

6月11日(月)
先日「SIN」というアニメ作品のビデオをレンタルしてきた。
店頭でDVDの新作コーナーに置いてあってちょっと気になっていたんだけど。
う〜ん買うほどでもないかな?と思い、とりあえずパスしたんだよね。
で、頭文字Dの劇場版ビデオがレンタルを開始したんで、たぶん貸出し中だろうな、
と思いはしましたが、もしかしたら・・・・・でもやっぱり駄目でした(笑)
まぁDVDが出たら買おうと思ってますから、別にいいんですけどね。
(でもDVDの発売は8月29日なんだよね、だからそれまでにレンタルできれば
それに越したことはないんで)
で、レンタルビデオ屋に行ったついでに見つけたので借りてきたんです。
これって、どうもパソゲーが原作?みたいで、それを映像化したらしいんですね。
そのパソゲーはプレイしたことも見たこともないんですが、
ネットで調べたら洋ゲーでガンシューティングタイプのゲームらしいです。
作画的には丁寧に作ってあるので好感は持てるのですが、
いかんせん内容的には取り立てて目新しいものも無く、
最近流行の遺伝子操作で作られたバイオモンスター物でした。
しかも、どうひいき目に見ても主人公達(もしくは主人公)が敵(モンスター)より
強いとは思えないんですね、これが。
しかもキャラが立ってないと言うか魅力的でもないんですよね(個人差はあるでしょうが
僕は魅力が感じられなかったですね、ただのマッチョな兄ちゃんです)
ある事件が原因でサイボーグになったんですが、もうちょっと人間的な陰の人生というか、
伏線とまでは言わないけど何か欲しかったですね。感情移入がしにくいキャラになってます。
全編バイオレンスタッチなのは嬉しいんですが、もうちょっと演出的につめて欲しかった
感じがしました。クライマックスがあっけなく、ボリューム不足で物足りなかったです。
それと女の子(とりあえず重要な役ではありますが)が出てきて、敵に連れて行かれて
本拠地へ助けに行く、っていうお決まりのパターンも何だかなぁ。
必然性を
無理矢理作って登場させた感じがしないでもなかった。
後、BLOOD THE LAST VAMPIREをレンタルしてきたので
また見た感想を書き込みたいと思います。

6月12日(火)
前回書いた
「BLOOD THE LAST VAMPIRE」を見たんですが。
実験的な作品って感じですね。
と言うかここまでCGによるエフェクト効果を、全面に出した作品を見たことがないです。
何か全体的に靄が掛かってるようなフォーカス、距離感を意識したぼかしをかけた画面 、
背景を3Dで処理して奥行きのあるカメラの動き、それが全編を通じて施されてる。
そんな映像作品で絵的にはアニメなんだけど、実写を撮っている感じがしました。
後は色調がセピア調な感じで、古くなったフィルムを見てる見たい。って感じかな。
ただ見ていてやりすぎかな、って気もしないでもないですけど(笑)
でもこれからのアニメ作品を占う意味でもなかなか興味深い作品でしたね。
ずいぶん長いことアニメを見てきたけど、手作業や現像技術というかオプチカル技術では
出来なかった事がCGの技術を取り込むことで可能となる。
ここ最近そういうアニメ作品を見てきたので、時代は変わったなぁ。
と、ふと感じたそんな気分でした。
最後に、個人的にはもっとバイオレンスタッチでエッチぽい感じのアニメが見たい
と思う今日この頃です(笑)

6月13日(水)
以前から見たかった「頭文字D」の劇場版ビデオをレンタルしてきた。
原作を読んで結構面白かったので、TVとOVAをそれぞれ見ました。
で劇場版が作られて気になってたんですが、すでに劇場公開は終わっていました。
DVDで発売されるより先にレンタルビデオの開始されまして、借りてきた訳です。
見た感想ですが、先のTVとOVAよりCGの質がレベルアップされていて、なかなか見応えが
ありました。ただ、よりリアルな方向に向かってるので、セルで描かれたキャラとの
違和感が更に広がったような気がしないでもないですが。
(見慣れればそれほどでもない、かもしれないですけどね)
それと劇場版という事なのかもしれませんが、オールキャスト登場って感じの演出でした。
最後の原作にはないシーンは今までバトルした相手が総出演してましたから。
たった一言のキャラもいたりして(笑)これ原作知らなきゃ分からないネタだね。

ただこれだけは気になってしょうがない事があるんですが、
TV、OVA、劇場用と続いて作られてきましたが、キャラのタッチが毎回違うのは
ちょっといただけないですね。時間が経ってるのでタッチが変わってしまうのは致し方ない
かもしれませんが。イメージが全然変わっちゃってる似てないキャラもいるからな。
特に劇場版の高橋兄弟は少女漫画?みたいなタッチで、原作にある硬派なイメージが
無くなっちゃってますね(笑)格好いいというより美少年って感じ?

6月16日(土)
今日は会社が休みだったので、友人と映画を久しぶりに見に行きました。
見た映画は「メトロポリス」。
手塚治虫原作の話題のアレです(笑)
正直言って期待はしてませんでした。なんかCG技術だけが話題になってるようだったので。
キャラのタッチも好みの感じじゃなかったからね。
見た感想ですが、案の定予想的中って感じ?
りんたろう監督の作品は「銀河鉄道999」とか「幻魔大戦」ぐらいしか記憶に無いんですが。
999(さよならじゃないよ)は結構気に入ってたんですけどね。
CGの演出というかエフェクトが目立ちすぎちゃって、アニメというより特撮映画のような
映像だった感じでした。たしかに凄いんですけど、手前にいるキャラとか全然目立たないんで、
以外と見づらいんです。
それとカメラアングルのせいなのか分からないんですが、誰が喋ってるのか分かりにくい感じ、
っていうか何処に観客の視線を設定しているのか、画面のレイアウトに生理的な違和感を
憶えたのは僕だけかな?ロングショットが多いからかな?
キャラのアップって以外と少なかったような気がしたけど。
ストーリー的にはいわゆるよくあるパターンです。原作が古いから仕方がないかも。
見ていて先読みが出来る安心感?は ありますが、引き込まれるようなドキドキ感は
ちょっと足りない感じ。キャラがリアルなタッチじゃなかったからかな。
ただ個人的な感想、というか好みで言うとあのラストシーンは好きじゃないです。
どう考えても二人は別れるしか無いかもしれませんが、なんとかして欲しかったなぁ。
ハッピーエンドとまではいかないまでも、何か心地良い余韻を残して爽やかに?
終わるようなラストだったら良かったんだけど。(何か悲しすぎるよね)
原作もあることだから、たとえそうしたくても出来ない事情もあるかも。
久々に映画館に行きましたが、全然お客さんがいませんでした(笑)


6月23日(土)
昨日、MP3プレイヤーを買い換えました。
今まで使っていたKANA21は内蔵メモリは無く、CFカード差して使うタイプだったので、
96MBのCFカードを使っていました。
でもあっという間に容量を使い切ってしまい、これ以上曲を入れることが出来なくなり、
曲を入れ替えれば良いんですけど、それだと前の曲は聴けないし。
じゃあCFカードを買い足して取り替えるか?と考えもしましたが、
CFカードって高いんだよねぇ。
で内蔵メモリがたくさんあって、メモリーカードで増設出来るプレイヤーを
探してみたんですが、以外と無い。
今のところ内蔵は128MBが最大らしく、主流は64MBで出ててもそれほど種類が多くないですね。
HDDタイプはすでにNOMADのJUKEBOXを持ってますし、それ以外の機種は高いからな。
それにNOMADのJUKEBOXは持ち運ぶには少々デカイんで、据え置きで使ってるし。
で候補に上がったのがRIO800とDAP128の二機種。どちらも内蔵メモリは128MB。
RIO800はUSBで接続するので便利なんだけど、増設は専用のメモリパックを使用するようになっていて、
コレが32MBしかなく結構高い、でDAP128は最近新型が出たんですが、
新型はパラレル接続からUSBに変わっていて、それ以外にもバッテリー寿命とか
パワーアップしてはいるのですけど、問題が一つあって。
新型のラインナップには内蔵メモリが最大で96MBタイプ
しか無いんで、
買うなら旧型の内蔵128MBタイプかな、と。
まぁパラレル接続という以外は新型と大差ないし、RIO800と悩んだ結果、DAP128を購入。
価格的にはRIO800とDAPの新型はほとんど同じなんだけど、
旧型のDAP128は最近値下げして二つと比べても一万円近く安かった。
旧世代とはいえ性能的、機能的にはそれほど不満も無かったので決定。
それにRIO800よりデザインがまぁまぁ気に入ってたのと、小さかったので。
で購入してから知った驚愕の事実(笑)
てっきり他のタイプがスマートメディアによる増設が出来るので、DAP128も出来る物と
思い込んでいたんです・・・が 、なんと出来ない!
ショックでしたねぇ(笑)
128MBのスマメを差せば増設したRIO800より容量が増えると喜んでいたのに。
かと言ってRIO800も増設できると言ってもなぁ、まぁしょうがねぇ・・・
しばらく使ってみよう、と。とりあえずメモリが増えたことは事実だし。
性能も前のKANA21より全然いいし。
不幸中の幸いは、一緒に128MBのスマメを買わなかった事。
買っていたら目も当てられないよなぁ。他に使い道ないもんなぁ。



| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |