DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

5月

5月3日(木)
かなり久々の更新になってしまいました(笑)
連休前の仕事が忙しかった事もあるけど。日記に書くことが特別無かったことも理由かな?
まぁそんな感じで、とりあえずも連休に突入。
かといってどこかへ出かける用事も無しで(笑)
LightWaveでCG三昧といきたいところですね。

5月4日(金)
ゴールデンウィークまっただ中ですね(笑)
最近少しずつ暑くなってきました。特に天気のいい日なんか、僕の部屋は暑いので冷房を
入れないと辛い日があるぐらい。パソコンの熱で部屋の温度が上がってるだろうなぁ、多分(笑)
それとリンクを一つ追加しました。
会社にバイトで来てくれている女の子のサイトです。
コンピューターの専門学校に通う学生さんで、CGを勉強中です。

5月6日(日)
今日でゴールデンウィークも終わりッスね(笑)
昨晩ケーブルTVのANIMAXで「まんがビデオ」クラッシャージョウを見る機会がありました。
こういう企画物が作られていて、その中にクラッシャージョウがあるのは以前から知ってたんですが。
見たいなぁと前から思ってたんですが、 レンタルビデオ店で探しても見つからなくて。

これは細野不二彦さんの原画をスキャンしてビデオ処理をしてあるんですが、
見ていたら気づいたことがあるんですよ。加筆されているようで、原作のコミックは持っているん
ですが見覚えのないシーンとか結構挿入してあるんですよね。
え、こんなコマがあったっけ?思わず原作のコミックを引っぱり出しちゃいましたよ(笑)
でもさすがにこの企画があってから加筆されたらしく、当時の絵と全然タッチが違うんですよね。
クラジョウは 細野さんのデビュー作だったと思いましたけど、加筆するにはあまりに時間が経ちすぎてたらしく、
途中でタッチが変わるのには少し違和感をおぼえましたね(笑)
線のタッチが変わるのはいいとして、キャラの顔が全然違うんですよね。
それでも劇場版とかOVAとは違った面白さがあって楽しめました。
後、劇場版とOVAはキャストが一緒だったんですが、これはそれらとは違うキャストで
アフレコされてましたが以外と違和感なく見られました。
細野さんの描くジョウは安彦さんとはかなり違うタッチだからでしょうか?
そのせいか不思議と気にならなかったですね。以外とこれも良いんじゃない?そんな感じ(笑)
とりあえず見たのは二作品だけだったんですが、細野さんがコミック化したのは三作品あるんですが、たしか。
残りも「まんがビデオ」にしてくれないかな? それとも放送されたのがこれだけで、ビデオ化されてるのかな?
5月20日(日)
最近は何も書くことが無いなぁ(笑)
仕事はそれなりに忙しいからかもしんないけど。
なんだろう?五月病?なのかな(笑)
何にもしたくない感じなんだよな。凄い虚脱感というか、そんな感じ。
まぁ毎年のことかも。季節では夏が一番嫌いだからね。暑いのはやっぱ苦手。
少し前に組んだベアボーンのマシンが調子悪いッス。
背面に2個、前面に同じく2個、合計4個のUSB端子が あるケースなんだけど、
後ろの1個しか認識しなくなってしまいました。ケーブルを差し替えたりして試したんだけど、
どうもそんな感じ。まいったなぁ。何が原因なのか分かんないので、とりあえずそのまんまなんだけど(笑)
とりあえず差し替えれば使えるから、なんとかなるんだけど。
それと頭文字Dの劇場版のビデオレンタルが来月の6月から始まるらしい。(日にちは忘れた)
最近ちょっとはまってるんで楽しみ。ANIMAXで放映された全話は録画してあるんですが、
続きが見たくなったんで 。まぁDVDが出たら買おうかな。
でも漫画を読むのも買うのも久しぶりだな。
一時期は凄かったけど、ここ最近は全然読まなくなったなぁ。

5月21日(月)
今日、DVDを買いました。
ピッチブラックというSFホラーアクション?映画です。去年の暮れに劇場公開された作品です。
もっともかなりマイナーな作品で、劇場公開されたのが不思議だったりするぐらいな映画です。
最近はビデオ化されるのが早いから嬉しいな(遅いのもあるけどね)
劇場には見に行ってませんけど、結構気になっていた映画だったんで買っちゃいました(笑)
いわゆるエイリアン物の亜流作品なんですが、エイリアンというかクリーチャーはCGで作られています。
ストーリー的にはよくある内容で、宇宙を航行していた宇宙船が事故でとある惑星に
不時着、そこで未知の生物に襲われるって内容。
で見終わった感想なんですが、それなりに人間ドラマが描かれていて、なんかホラーじゃない
感じで話が進んで行くんですが。(この辺ちょっと長くてうざい感じ)
で、最後の最後でどんでん返し?というか、 ちょっと僕的には信じられない終わり方をするんですよね(笑)
いわゆる生き残る生存者って、暗黙の了解というかパターンがあるじゃないですか(笑)
ところがこの映画、ヒロイン(だと思う)が最後の犠牲者になって死んじゃうんですよね。
さすがにこれにはまいった。ウッソだろ〜って一瞬唖然としたもんね。
どう考えても生き残るはず?の役だと思ったのに。(個人的にも美形で気に入ってた)
嫌われ役じゃなく、好かれる役だったのにな 。
結局ほとんど存在感のない脇役?のキャラ二人と主人公?(男)の三人が生き残る事になるんですが。
これさえなければお気に入りの作品になったのにな、ちょと残念。
でもそれなりに面白かったです(笑)

5月24日(木)
今日はPS2ソフトのPHASE PARADOXを買った。
最近はゲーム雑誌をほとんど見てないので、どんなゲームが発売されるのか予定されているのか
全く分からない状態で、そんな中ふとしたことからPHASE PARADOXなるソフトの事を知り、
ネットで検索したら面白そうだったので買おうと思ってたんです。
一見するとバイオハザードのような画面だったので、そういうゲームだと思ってたんですがね。
ただサイトで見た限り、戦闘シーン?のような画面とか体力ゲージのようなパラメータが
表示されたカットが一枚も無かったので、少し気になってたんですけど。
案の定、これは完全なアドベンチャーゲームでした(笑)
今時、アドベンチャーが作られるとは考えてもみませんでした。
昔まだファミコンも無かった時代に、パソゲーでアドベンチャーをプレイした事はありましたが。
というより当時はアドベンチャーばっかりでしたけどね。それ以外だとシューティングゲームとかが
主流でしたからね。処理速度が今と比べ物にならない時代でしたから(笑)
ただ当時のアドベンチャーは、コマンドを選択したりカーソルで画面をクリックしたりして、
ゲームを進めフラグを立てて新しいコマンド、あるいはメッセージが出てくるまで繰り返す、
そういうタイプでしたっけ。
でもこのPHASE PARADOXはバイオのようにキャラを動かし、怪しい場所でボタンを押して調べて
シナリオを進めていくようですね。コマンドを選んで場所を移動するのではなく、キャラを動かして
移動する、より直感的に操作するように作られているようです。
今風に作られたアドベンチャーゲーム、ってとこでしょうか。
でプレイした感想ですが(まだ始めたばかりでそれほど進んでませんが)
以外と面白いかな?そんな印象をうけるんですが、やっぱバイオ慣れしてるせいか武器を構えて
敵を倒す戦闘シーンがないので、ちょっと拍子抜けする感じもします(笑)

ただ時間制限がある選択画面が出てきて、要するに間違った選択をしたらゲームオーバーって感じで、
もうすでに詰まって先に進みづらくなってます(笑)
セーブが好きな所で出来ないので、ゲームオーバーになるといったんセーブポイントまで
戻されてしまうんですね。(これが結構うざいですよね)
ですから何回か死んで正しい選択を学習しないと先に進めないみたいで、ストーリーを楽しむ前に
途中で嫌になってしまうかもしれない、きわどいゲームです(笑)
その辺のゲームバランスがどうなっているかがキーポイントですね。
ちなみに初めて30分ほどですでに4回ほど死んで、同じセーブポイントからのやり直しですから、
時間の割に全然進んでません。先が思いやられます(笑)

5月26日(土)
今日は会社は休み。でPHASE PARADOXの続きをプレイ。
何回か死にましたが、とりあえずクリア。
難易度としてはそれほどでもないか?
時間制限の選択肢はそれほど多くはなかったし、基本的には二択だから一回死ねば次はまず大丈夫(笑)
ただ選択肢の組み合わせパターンもあるみたいなので、必ずしも間違った選択をしたから
ゲームオーバーになるわけではないようだ。
でもこれ、どうやら一回では解決しないようで、あのキャラどうなったの?
みたいな疑問を残したままエンディング。内容的にもかなり謎が残ってる感じ。
幾つかのエピソードが伏線になってるみたいで、何回かプレイしないと完全クリアにはならないみたい。
ただ確実な分岐は一回しか無かったようなんだけど。見えないフラグがあるのかな?
会話する順番とか起こしたイベントの数とか、どうなんだろう?
で一回目のクリアした感想は、それほど難しくはなかったですね。
ストーリー重視なゲームバランスで作られているにしては、ちょっとドラマ性が薄いみたいな。
そんな印象でした。異星人(というか生命体?)が出てくるんですが、必然性がいまいちない
ような、その上それほど怖くないんですよね(笑)
姿形が見えにくい所なんかエネミーゼロみたいな感じなんですが、シューティング要素はないので
ドキドキ感は薄いですしね。反射神経は必要ないのでホント純粋なアドベンチャーゲームです。
それになんと言っても説明が足りないせいか、どういうストーリーなのか分かりづらい。
幾つか上げると、何で攻撃空母なのか?それに艦内の設備にしてもどういう目的の船なのか、
何でも有りなご都合主義な設定は否めないし、それに何の訓練、または調査なのか、異星人の正体、目的など
数えたらきりがないほど、説明不足なんですよね。全体的に。
キャラの台詞だけでは不十分というか、足りない感じ。
それとも二回、三回とプレイすれば解明されていくのか?
そういえばこのゲーム、以前出てたフィロソマってシューティングゲームの続編でしたね、たしか。
もしかしてフィロソマを知っている人じゃないと、楽しめない(理解できない)ようになってるのか?
期待していた分ちょっと拍子抜けって感じ(笑)

5月27日(日)
PHASE PARADOXの二週目をプレイしようと思っていたんだけど、どうやっても二週目に
ならない、というかどういう風に始めればいいのか分かんない?
クリア後にSAVEするようになってたんで、SAVEしたんだけどそのSAVEポイントからは
始められるようになってないんだよね。どうすればいいのかな、まいったなぁ。
でNEWGAMEで始めると普通の一週目のプレイになっちゃうようなんだけど。
まぁ二週目をプレイしたから、どうなるのかまだ分からないから攻略本でも出てからでも
いいんだけど、二週目以降は。隠し要素とか分かんねぇし、まぁいっかぁ(笑)
今夜の鉄腕DASHはなかなか面白い企画で楽しめたッス。
でも次回の放送に続くことになったのでちょっと残念。
しかも次の放送が6月17日ときたもんだ、勘弁して欲しいなぁ。
世の中野球中継を楽しみにしてる奴ばっかじゃないから、その辺気を使って欲しいよな。
まぁ確かに野球中継の方が視聴率が稼げるのは事実だろうし、困ったもんだ。
これだったら以前の深夜の時間枠で、放送していた方が良かったかも。


| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |