DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

4月

4月1日(日)
今日もスパロボ三昧です(笑)
ただ前回の日記にも書いたんですが、やっぱ熱くなれないなぁ(笑)
ザブングルを含めガンダムXとターンAの舞台設定を取り込んだ為、かなりややこしいシナリオになってます。
(ターンAってどうやって文字を打てばいいのかな?書体にないもんな)
インターミッションでのシナリオの進行がすんげー長いもんで先になかなか進まないよぉ。
確かにたんなるシュミレーションゲームじゃ面白くはないのは理解できますが。
それと引き替えに何か失ったモノがあるような気がしてならないですね。
ドラマチックな展開をしてますからそれはそれで面白いんですが、何か足りないような気がします。何だろう?
とりあえずそれでもクリアするつもりなんで、しばらくはスパロボですかね(笑)
あとは攻略本でも出て、分岐ルートやら隠しユニット(あれば)とか情報待ちですね。
それとNOMAD JUKEBOXはなかなか快適です。
よく聴くCDを20枚ほどリッピングして転送して、聴いてますがCDの入れ替えがないのは便利です。
ただ曲と曲の間、つまり切り替わる時HDDにアクセスするため、カリカリっていう音が気になると言えば
気になりますかね。PCを操作してる時にも発生する音なんで聞き慣れた音と言えば音なんですが。
曲が切り替わるたびにカリカリ言うので何か違和感がありますね。慣れればどうってことは無いかもしれませんが。
CDラジカセで聴いてるのとはちょっと違う感じはしますがこれはこれで便利ですね、やっぱ。
ただHDDがいっぱいになる時がいつかはくるでしょうが、そうなったらどうしようかな。
HDDの換装はこいつは出来ない構造なんで、今は良いんですがその時が来たらどうしよう?
後、付属していたソフトがいまいち使いづらい感じ、っていうかアルバム毎にリッピングして転送するのは
結構簡単で問題ないんですが、アルバムの中から何曲か抜き出したりしてフォルダ単位 ?で
編集したり順番を入れ替えたりする方法が無いのか、分からないんですね。
マニュアルに書いてあるのは演奏する順番をプログラムする方法しか載ってないんで。
転送するためにはこのソフトを使わないと出来ないから、これで出来ないと出来ないってこと?
でとりあえずリッピングしたMP3ファイルの保存場所を調べて手作業でファイルを移動して編集、
転送してみたんですがどうも上手くいきません。同一フォルダとして認識されなくて、別 フォルダに
なってしまい編集出来ないんですね、これが。う〜ん困ったなぁ。
お気に入りの曲だけでまとめる事が出来ないのかな? それとも演奏する順番をプログラムして
聴きたい曲だけ聴け、てこと?それじゃぁあんまりだよな。
それとCDに録音されている音量レベルまで認識してエンコードされてるのか分かりませんが、
再生するアルバム毎に音量レベルのばらつきがありますね、大きくなったり小さくなったりと。
これに関しては今までCDラジカセで音量調整しながら聴いてきた事を思えば仕方のないことなのかな。
MP3ってそういうもんなの?
贅沢を言えばきりがないのでとりあえず今は良しとしよう、CDラジカセで聴くよりは便利なんだから(笑)

4月7日(土)
昨日、性懲りもなくネットオークションにまた入札してしまいました(笑)
前回と同じく廃盤になって手に入りにくくなったアニメのサントラです。
で結果は落札できなかったです。高かったとかではなく、終了直前にいきなり上乗せしてきたので
間に合わなかったんです。確かに終了時間にこまめにチェックをしてなかったのが悪いのですけど。
何か腑に落ちないなぁ。友人に話すとそれは確実に落札する為の常套手段なんだそうです。
ただそれまで何度か入札されたんですが、僕が入力した最高入札額よりかなり下だったので安心してたんですけどね。
残念だぁ〜。しょうがないまた出品されるのを待とう(泣)
NOMAD JUKEBOXの件なんですが、なぜかリッピング出来ない曲があるんです(笑)
ある映画のサントラをリッピングしたんですが、ファイルの数が合わないので調べてみると1曲足りないんです。
リッピングする曲を設定するチェックマークをし忘れたのかな?と思い再度リッピング。
でもリッピング作業はされてるみたいなんですが、終わってファイルを確認すると保存されてないんですよ、これが!
何で出来ないの?原因不明。リッピングソフトが悪いのかな。別のソフトを入手して試してみよっと。
だけどな、NOMAD JUKEBOXに転送するためには付属のソフトを使わないと出来ないしな。困った。
それと昨日ですね、もう一つMP3プレイヤーを買っちゃいました(笑)
上にも書いたんですが
NOMAD JUKEBOXは編集出来ないので、お気に入りの曲だけ聴きたいときに不便だったんです。
というか会社で夜遅くまで仕事をしている時などは、今までMDを聴いていたんですが。
でもこれだとDISKを入れ替えないといけないし、お気に入りの曲だけダビングしようとすると結構面 倒なんですよね。
アナログ編集って。で買ったのが、GREEN HOUSEのKANA21。
実売価格9800円という安さだったのでこれに決めました。
ただコンパクトフラッシュカードは別売りだったので以外とかかりましたが、というか本体よりメディアの方が高い(笑)
機能的には何も付いていないです、再生・スキップ・停止ぐらいです、イコライザーなんか付いてません(笑)
まぁ安いからいいっかぁ。なんて作りです。ほんと。でもカードリーダー機能のおかげで転送のために専用のソフトは
必要なく、USBもしくはCFリーダーがあればストレージデバイスとして認識するので後はファイルを
ドラッグ・アンド・ドロップするだけで事足りるんで便利です。CDラジカセで再生ボタンを押してMDの録音ボタンを
押して、なんてやっていたダビング編集にくらべると格段に快適です。無駄な無音トラックを作らないで済むし。
リッピングはNOMAD JUKEBOXの時にするので一回で済みますし、後はお気に入りの曲だけKANA21に
送ればOKなのでそれほど手間はかからないのでこの方法は結構いいかも。
現在は96MBのCFカードを差しているので結構な数の曲が入りますし。
家で聴くときはNOMAD JUKEBOXを使って会社及び出歩くときはKANA21、と言う具合。
う〜ん、なんてサイバーチックな生活(笑)
おかげでLightWaveは全然さわってないです、トホホ・・・。

4月8日(日)
久しぶりに画像をアップしました。
以前作りかけのを少し修正してレンダリングしてみたんですけどね。
デジコミ用に考えている物語の中に登場する異星人の宇宙船、と言う設定で3D studio maxユーザーの
友人に頼んで作ってもらったDATAをLightWaveにコンバートして作ったCGです。
以前ShadeのDATAをコンバートしようとしたら、上手くいかなく挫折してましたがmaxは比較的
問題なくできましたね。ソフトによる相性ってあるんだろうな。
で今回はディスプレイスメントマップなる機能を初めて使ってみました。
最初はバンプの処理で済まそうと思っていたんですが、部分的にアップにするとディテールが表現しきれず
ちょっとマズイかなと思ったから。形状そのものを変形させるディスプレイスメントマップじゃないと
無理かな、と。でもまだまだ詰めが甘いかな?
そういえば今日は鈴鹿でロードレース世界選手権の日本グランプリがやったましたね。
僕はどちらかというとレースは四輪より二輪派なんですね。昔はよくサーキットへ行ってましたが、
8耐とか。最近は好きなライダーと言うか応援したいライダーがいなくなっちゃったのでほとんど関心が
無くなってしまいました。で見てても誰が誰なのか分かんないです(笑)

4月14日(土)
最近は何も書くことがほとんど無いなぁ(笑)
ちょっとばかり仕事が忙しくて帰りが遅いせいなんですけどね。
帰ってきて風呂入って寝るだけ。そんな感じ(笑)
まぁよくあることなんですが。で気分転換に掲示板を変えてみました。
今までのはちょっと見づらいと言うか、書き込みもしづらいかなぁと思ってたんですよね。
で無料の掲示板サービスがあったので、それを利用してみようかな、と。
今度の掲示板も使いにくければ変えればいいし、結構気楽な気分で変えてみたんですけど、
どうでしょうかね。ってあんまし書き込まれてないからそれほど気にするほどでもないか(笑)

プロ野球が開幕したんで、お気に入りの鉄腕ダッシュと特命リサーチが毎週見られなくなるのが残念。
後は、スパロボやってるんですが、今回のはバグが結構あるらしく止まっちゃうみたいですね。
僕も止まっちゃいました(笑)
改造してある、してないに関わらずルートの違いや、敵を倒しすぎるとか、何かいろいろあるみたいです(笑)
で、ちょっとやる気が失せてきてしまいました。で今は中断中です(笑)
でもとりあえず一回はクリアしときたいな。
それとコードが手に入ったのであのエクスターミネーションも再挑戦してみましたが、
やっぱク○ゲーでしたね。死ななくてもはっきり言ってちょっと辛い、と言うか
カメラアングルとか
見づらいし、いくら改造して死ななくなっていても敵の攻撃はちょっと激しすぎる上、復活するタイミングが
早すぎて全体のゲームバランスが悪すぎ。難易度とか言う問題じゃないかも。
でもストーリーはどういうオチなのか気になるんで、どうしようか?
それとバイオのベロニカも追加部分が気になってるし。
それと最近、イニシャルDのコミックを古本屋で出てる巻までを購入(笑)
それとANIMAXで放送しているアニメ版もとりあえず見てます。原作と少し違うところが面 白いですね。
ナレーション?が無いので、そのエピソードには登場しないキャラを出して喋らしてる所なんか、
苦労してるみたいですね(笑)
CGのシーンは(ほとんどですが)何度見ても違和感がある感じ。思い切ってセルシェーダーでやって
みても面白かったかも。どうなんだろ?
バトルもいまいちスピード感が無いというか、ブラーが掛かってないせいなのか
(掛けてあっても効果が出てないのか)ちょっと残念。
あと話を引っ張りすぎなのか、毎回良いところで続くんだよね(笑)
ビデオでも借りて一気に見た方がいいかもね。

4月22日(日)
ここ最近仕事が忙しいため、日記の更新もままならない状態です(笑)
土曜日も急な仕事が入り会社へ。
ゴールデンウイーク前なんで仕事の納期スケジュールがかなりタイトになってるからなぁ。
今日は日曜日だけど何も書くことがないです。と言うか、何もしてないから。
とりあえずスパロボを少しづつプレイ。後少しで終わるはずだけど、今回も中途半端で終わりそうな感じ。
何か風呂敷を広げすぎて、収拾がつかなくなってしまったようなシナリオ。って感じがしますね。
多分続くか、謎を残したまま終わるか。そんな予感。
まぁ終わってみないと分かんないけどね(笑)
それとまた、オークションに手を出してしまいました(笑)
で、またまた今回も廃盤になったアニメのCDです。前回は迂闊にも落札し損ねましたので、
終了まで気を抜かないでいたんですが。競り合ってしまい、どんどん上乗せする羽目になってしまいました(笑)
終了直前まで行って、このままではマズイかなと。最後の10分ぐらい前に一気に上乗せして落札。
ほとんど意地の張り合いですな、ここまでくると。相手もしつこいぐらい入札してくるので。
しかし、いくら廃盤で手に入りにくいCDとはいえ、8000円になってしまうとは。
以前落札した廃盤のCDは3500円で、前回落札し損ねたCDは5250円でしたから、
それから考えると手に入っても何だかなぁ。複雑な気分です。
あれから毎日のように覗いているんですが、落札し損ねたCDと同じ出品は無いです。
逃した魚は大きかった(笑)って感じです。残念。



| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |