DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

3月

3月3日(土)
先日の木曜日に仕事の関係で東京に行って来ました。
東京の南麻布にあるメーカーのセミナーに出るためですがね。
それも始発で(泣)
現地集合時間が9時30分だったので。
名古屋駅を6時頃ぐらいには出ないと間に合わない感じだったので
、調べたら始発ですら6時24分なんですよね(笑)
で朝5時起きで家を出て行って来ました。結果的にはぎりぎり間に合いましたから良かったですけど。
セミナー自体は9時30分から5時までみっちりあったので、東京見物とはいきませんでした(泣)
それに東京に行くのは20年ぶりぐらいだったので(しかも今回で3回目)東京駅で迷っちゃいました(笑)
日帰りの予定だったのでさっさと帰ろうと思い、帰りの新幹線の切符を品川駅で買ったんですよ。
充分に間に合う時間をみてたんですがね、着いた東京駅で新幹線のホームが分からず結局乗ったのが
発車3分前!という間抜けぶりでした(笑)
さて話は変わりますが、初めてインターネットのオークションをやりました(笑)
廃盤になって手に入らなくなった欲しいLDがあったので。
発売されたのが20年ほど前なので当然と言えば当然なんですがね(笑)
さんざん中古ショップを廻ったんですが、結局見つからなかったので諦めていたんですよ。

もしやと思いyahooオークションを覗いてみたんですが、あったんですねこれが。
それでも2件の出品だけでしたけど。
で掲示価格もそれほどでも無かったので終了日の早い方に入札。無事落札してGETしました。
たしか一人入札してたんですがそれほど値が上がらなかったのでラッキーでしたね。
っていうか上がるほど貴重な品でもないでしょうし(僕にとっては貴重ですがね)
あんだけ捜したのにあっけなく手に入ってしまいました(笑)
探し回っていたあの時間はいったい何だったんだ?
まぁオークションのIDはまだ取得してなかったんで、本当はオークションをよく利用している友人に
頼んだんですけどね。今はIDも取得したので早速入札しました(ってオイオイ!)
今度は同じく廃盤になっているCDです。と言うか発売しているレーベルが倒産してしまったみたいで。
新譜で売ってないので変だなとは思っていたんで、調べたらそうだったんです(笑)
発売はほんの3年ぐらい前じゃなかったかな。
で誰も入札することもなく落札しました(僕の欲しい物ってこんなに人気の無い物なのか?)
まぁそれはそれでいいんですけどね。まだ入金してないので、っていうかまだやりとりの途中なんです。
あとは相手のメール待ちってとこですね。振込先とか合計金額とか。
でも確かに便利は便利ですが、やっぱり面倒ですよねいろいろと手続きとかメールのやりとりとかって。
だから少しでも安く手にはいるとかではなく、まず入手する事が出来そうにないアイテムが欲しい時に
利用したいですねインターネットオークションは、僕的には。

3月4日(日)
久々の画像DATAがUP出来ました(笑)
今回は現在制作しているデジコミに使うDATAのイメージレンダリング画像です。
本編では使わないと思います。だってまだ絵コンテも出来てないのにレンダリング出来ないッス(笑)
ディテールやら何やら確認用にレンダリングした中から選んで、背景と合成しただけです。
だから船の形は変わる可能性が大ありですね。
で以前にUPしたコクピットの画像はこの宇宙船のコクピットということです。
以前Shadeで作った宇宙船を使う予定だったんですが、というかShadeで3Dモデルを作ろうとしてたんですけど

LightWaveを使い初めたらこっちの方が作りやすかったので作り直すことにしたんです。
(他にもコクピットとか通路とか出来てたんですけどねホントは)
で、ただ作り直すのはいやだったんで、新たにデザインを起こすことにしたんですが。
でも大気圏内を飛行できる宇宙船というイメージだと、どうしてもスペースシャトルを思い浮かべてしまうんですね。
ヤマト見たいな戦艦タイプを無理矢理飛ばす?、というのもいいんですが僕的にはちょっと納得出来ないですわ。
正直に白状しますと僕の頭で考えられるデザインは、作家の高千穂遙氏のクラッシャージョウに出てくる
ミネルバに似てしまうんです(情けない 泣)
というか僕もお気に入りな宇宙船なんで、あーゆー感じにしようかなと考えたのが間違いでした。あ〜。
そっくりではまずいだろうと当然考え、あーだこーだといじった挙げ句の果てが今回の宇宙船なんです。
(でもあんまり変わってないよなぁ 笑)

ごめんなさい高千穂先生。(でもクラッシャージョウのDVD買います 笑)
でさらに恥の上乗せをするとですね。最初はミネルバを3Dにしてみようかと始めたんですよ実は(笑)
結局あの微妙なラインとか形状がモデリング出来ずに挫折、そんでオリジナルに変更したんですが、
でももう遅かった。だいたいの形状が出来上がった後だったんです。
しかもかなりの時間をかけてモデリングしてたので、一から作り直す根性も無かったのでそのまま
作ったらあーなったんです(笑)

3月7日(水)
先日も書いたオークションの話ですが、無事商品も届き滞ることなく終了しました。
先ほど商品受け取り確認のメールを出したところです。
廃盤のCDが手に入って良かった良かった(笑)
と言うか廃盤になってるなんて知らなかったもんな。インターネットで探しまくったぜ!
遠くから眺めていたオークションも結構良いかな?と思うこのごろです(笑)
でも、ただでさえ無駄遣いをしているのにこの期に及んでオークションに手を出すとヤバイかも。
それとLightWaveで初めてParticleとHyperVoxelsを試しました(笑)
なんせ今まで基本的な事しかしてなかったもんで、やっと使う余裕が出てきたって感じですかね。
で感想、
Particleはまぁいいんですが、HyperVoxelsは噂どおり重い重い。
その上久しぶりにレイアウトが落ちました(笑)
まだ使いこなすにはほど遠いですが、やってみると面白いです。
マニュアル読んでもまだよく分からない事だらけ、誰か早く6.5の解説本を書いてくれないかなぁ。

3月10日(土)
今日は会社は休み。で普通ならLightWave三昧なんですが、ちょっと違う(笑)
久々にPS2のゲームを購入。鬼武者以来かな(セブンブレイズってのがあったけどアレは駄 目)
で、何かと言うとエクスターミネーションっていうゲームソフトです。
まぁ見た目にはバイオ似のゲームだったんで少し気になってはいました(何かこんな動機ばっか)
期待せずにプレイ(期待して面白かったゲームって無いんだよね、バイオっぽいやつに限って)
まだ序盤あたりだと思いますが、操作方法がちょっと馴染めないですね。
いやぁバイオ慣れしてるとかではなくて、感覚的にはメタルギアソリッドに近いかな?
つまりキャラに対して前後左右ではなく、画面に対して上下左右に動かすんですが。
それはとりあえず良いんです慣れですから。でもね、動かずに方向転換する事が出来ないのはちょっと。
その場で向きが変えられないので足場が不安定なところや、物陰に隠れながらの攻撃に無理がでるんですよ。
後はドアの前に立つときとかアイテムを拾うとき、敵に対して真っ正面に構えようとするとき等、
微妙な位置調整ができないんですよこれでは。そのおかげで敵に追いつかれたりするのはね。
それと視界のアングルの問題というか、立ち止まらないと
見渡す事が出来ないのもマイナスですね。
自分が置かれている状況が把握出来ないのは致命的です。
一つのボタンでいろいろなアクションが行えるのは結構なんですが、敵との間合いとか位 置関係が分かりづらい
というか、確認するためにその場で方向が変えられないキャラを
わざわざ移動させ
背後カメラのアングルに変更し、
さらに主観モードもしくは射撃体制にして方向キーで見渡さないと状況を把握できないというのはどうかと。
しかもその間にも敵はこっちに近づいてくるし、攻撃を仕掛けてくるので理不尽なダメージを受ける結果 に
なるという悪循環。確かに何回も死んで学習すれば良いかもしれませんがそういうゲームではないでしょう。
内容的には面白そうな設定だったりしてる分ちょっともったいないかも。
ともかく先が見てみたい、この先どうなるのか気になる展開をさせているだけにストレスがたまっちゃいますね。
確かに僕はアクションが苦手な方ですが、それだったらイージーモードを設定するとかして欲しかったです。
それに操作キーの割り当てが変です。しかもキーコンフィグも細かい設定が選べないので不満。
キャラの操作が画面に対しての上下左右なのに主観モードでは逆なの?

もうちょっと煮詰める必要があったのではないかな、と偉そうな事を言ってますが謎解きの難易度とかは別 として
操作方法はユーザーフレンドリーすぎてもしすぎではないはず。
なんか開発者がデバッグでのプレイしすぎで、感覚が麻痺しちゃったまま完成させたみたいな印象を受ける
ゲームバランスの悪いソフトが最近多い気がしますが気のせいですかね(笑)
それとは別にブラッディロア3もGETしました。知っている人は知っているかも(笑)
これ今、2チャンネルでの掲示板で結構にぎわってます(笑)
デバッグモードが入ってるんですね、でキャラのポーズとか表情とかが自由に変えられるみたいなんです。
(それなりに設定は難しいみたいですが まだ試してはいないので分かりませんが)
で掲示板の方にはかなりヤバイ画像がUPされてるんですよ(いわゆるエロエロなポーズとか)
で即、店に行って買ったわけです(笑)ちなみに2は買いましたけどね。
もちろんデバッグモードには出来ることは確認済み。もしかしたら回収されるか、それとも次の出荷分からはプログラムが
書き換えられそうな気配だったので。(そんなことは無いかもしれませんが念には念を)
さぁてエクスターミネーションはどうしようかな?ちょっとずつは先に進んでるんですが、すぐ死ぬ んですよね。
このままプレイするか、PARが出るのを待って改造してやり直すか(だいたいPARがいつ出るのか未定なのに)
正直言って改造したい気分です(笑)
鬼武者はなんとか自力でクリアしたけど、どうもこいつはそうもいかんみたいだしな。
ただしばらくするとスーパーロボット対戦やらコードベロニカ完全版とか出るし(すでに予約済み)、
それまでにクリアはまず無理だね。でも話の内容は興味あるんだよね、結末とか途中にどんなイベントが
起こるとかさ。

3月11日(日)
画像をいくつかUP。でも以前の宇宙船の質感を納得できる範囲で決定しただけ(笑)
ここ最近はモデリングしてないなぁ。でも質感の設定もそれなりにしてかないと、後々まずいもんな。
正直言って質感の設定は苦手です。テクスチャも本当は描きたくないし面倒です。
で最小限のテクスチャしか使ってません(言い訳だね)
っていうか宇宙船なら基本のパネルラインのテクスチャだけです。(しかも貰い物 笑)
でもそれだけでは寂しいのでなんとかしたいんですけどね、ホントは。
あ、それとリンクが増えました。というか無理矢理リンクを張っていただいたんですけどね(笑)
リンクのページから行っていただくと分かると思いますが、ムチャクチャ凄い人です。
最初に訪れたときは驚きを通り越して呆れてしまいました(失礼)
だってヤマト(あの宇宙戦艦です)を内部まで作ってるですよ、あなた。
艦長室から第一艦橋に第二艦橋そして第三艦橋と(あれ?第三艦橋はまだだっけ?)
外見を作る人はいるでしょうが、なんせ窓の外から中が見えるんですよ。
ボタンやらレバーやら細かいところまで作り込んであるんです。
僕も一応宇宙船のコクピットをモデリングしましたが。背景用に必要だったんで。
並列複座式なんで一つ作ってコピーしただけ。それでも正直言ってしんどかったです(笑)
しかもまだ完成してないし、質感設定も不十分という有様。
でもヤマトはいつか作ってみたい題材だしな。3Dソフトはいくつか買い換えてきましたが(笑)
いつも最初に作ろうと思い描くのはやっぱり気に入っているアニメとか漫画などに出てくる、
キャラやメカだったりするんだけど、思い通りの形状が出来ないのに人様の考えたデザインが
モデリング出来るはずもなく基本的には挫折してます。
でもLightWaveをさんざん悩んだあげく購入したのは正解だったかな。(高かったから迷ったんだよね)
今のところ購入したソフトの中では一番馴染んでるからね。
もしヤマトをモデリングしたらおそらく変わったヤマトになるかも?
どういうことかと言うと、前からのパースで描かれているアングルが一般的なヤマトのイメージじゃないですか。
でも僕の個人的な好みではあまり好きではなかったりする訳です。(あんまり格好良く思えない)
じゃあどんなアングルだよ、と聞かれても困ってしまうですが(笑)
まぁ出来たらのお楽しみと言うことで(いつになるか分かりませんが、もしかしたら作らないかも)
で話は変わりますが、エクスターミネーションです(笑)
またプレイしてみましたが、先に進めません。ていうかアイテムでしか回復出来ないので、ダメージを
受けすぎるとアイテム不足になって結局行き詰まってしまうんですよ、くそ〜。
通常弾は無限に補給が出来るんですが、回復アイテムは落ちているのを手に入れるしか入手方法がないので、
数に限りがあるんですよね。でも回復しないと死んじゃうし(当たり前)
バイオみたいに慌てず落ち着いて一匹ずつ倒しながらやれば先に進める、と言うわけにはいかんのですよ。
倒すのを諦めて先に進もうと思っても、トラップやら動きの早い敵に囲まれたり、しかも遠距離から
マシンガンを撃ってくる敵がいるので距離を置いてもダメージを受けてしまうし、近づいてナイフで攻撃なんて
攻略が書いてあるけど、ナイフで闘うのは結構コツがいるんだよね。敵の方へ向きを変えるのが大変なんで。
ほとんど空振りで当たる方が少ないぐらいだから。これでは骨を斬らして肉を断つって感じ。

で無傷で逃げ続けることも出来ない有様。今のセーブポイントから先に進んでません。トホホ・・・・
やっぱり僕には無理なのかなぁ。

3月18日(日)
久々に日記を更新。
最近風邪気味なのか少し体が怠い日々が続いてる感じ。
先日待ちに待ったPS2用のPARを購入。知らないうちに発売日が告知されてた上に、店頭で売っていた。
だけどコードのサーチは出来ないので少し残念。カラットとかコードを解析出来る設備?の ある業者がコードを
HPとかでUPしてくれるのを待つしかないですね。仕方がないので鬼武者をプレイ。
いくつかのゲームのコードは内蔵済みだったのですが、鬼武者しか持ってませんでした(笑)
まぁしばらくしたらエクスターミネーションやら今度のベロニカ完全版とかコードが公開されるだろうから
それまで待ってみるかな。でもサーチできない機種のPARの場合は(ドリキャスとか64)たいがい大作とか
人気のあるゲームしか公開されないからなぁ。しかもどうでもいいようなコードだったりするし。
まぁいいか、しばらくしたらスパロボが出るし、PSだからコードもすぐに上がるだろうしね。
なんせ発売前にコードがネット上にUPされたりするぐらいだから(笑)

3月21日(水)
どうも本格的に風邪を引いたみたいで熱を出して死んでます(笑)
でCGは何もしてない状態です。比較的体調が楽な時に日記を書くぐらいで、パソコンは全然さわってない状態。

で昨日の祝日はおとなしく寝てましたが、回復する見込みなしで今日会社を休みましたがね。
医者へ行き診察してもらい薬を貰ってきました。今日も一日寝てます。
一日中寝てるもんで体調著しく悪いです。おまけに鼻炎も重なって最悪(泣)
でそんな中、衛星放送で「キャプテン・フューチャー」が放送されることらしいので早速録画の準備。
僕が高校生の頃NHKでやっていたと思うから、20年ぐらい前って事になるのかな?
さすがにNHKと言うこともあり再放送されることもなく、もう見る事も出来ないかなぁと思っていたので
ラッキーでしたね。(記憶が確かならやってなかったと思うけど、どうだったかな?)
もうほとんど忘れていたのでこんな話だったかなぁと、感慨深げに第一話をみました。
たしかに作画のレベルは高いとは言い難いですが。デッサン狂ってるし、ストーリーは唐突に進んで行くし、
正直に言うと見るに耐えない気もしないではないですが(笑)

でも懐かしさもあって楽しく見られました。最近こんな感じで古い作品を見るのが楽しみになってきてるな。
結構古い作品をDVDで出したりしてるし。
でも週一の放送なんだよね。一気に見たい気分だけど、まぁいいか(笑)
明日は何が何でも会社に行かにゃならんのでもう寝るです。
おやすみなさい。

3月25日(日)
風邪がまだ治ってないのでまだ体調は完全ではないッス。鼻もグズグズでつらいなぁ(泣)
でもなんとか普段の生活は出来るぐらいには回復。
そんな中、バイオのコードベロニカ完全版を買ってきました。5周年記念のアタッシュケースに入ってるやつを。
写真なんかで見た限りではそれほど大きいとは思ってなかったけど、いざ現物を目にするとムチャクチャでかいッス。
ノートパソコン用にこんな感じの鞄は二つほど持ってますが、同じくらいの大きさですね。
最初はこれの半分ぐらいかな?と思ってましたが。
まぁ確かに作りはしっかりしてる見たいですし、いいんですが置き場所に困ってます(笑)
それに普段はこんな鞄を持ち歩くわけではないので、使い道にも困っちゃいました。
でも、この手の限定物には弱いので買ったことは後悔してないけど。ちょっとかさばるなぁ(笑)
で、肝心のベロニカですがPARのコードはまだなので本格的にプレイするのはもう少し先ですかね。
中身は以前プレイしたドリキャスと同じでしょうし、シナリオやイベントは変わってないので取り立てて
プレイしたい訳ではないから、いつでもいいや。追加シーンがちょっとあるだけだから。
早いとこ次のバイオシリーズが出ないかな?なんの発表もないもんな。
むしろ来週出るスパロボの方がプレイしたいですね。まぁこれもアルファに追加ユニットが増えてる事ぐらい?、
(シナリオって変わってるのかなぁ?) だっけ。最近ゲーム雑誌読んでないんで分かんねぇや(笑)
プレイしてみれば分かるか。
それと以前書いたですが、DVDでクラッシャージョウをGET。劇場版とOVAの2作をプラスしたBOX。
でもまぁこれもLDですでに持ってるから特別どうと言うわけでは無かったんですがね(笑)
好きな作品をコレクションするのは僕の趣味ですからしょうがないな、メディアが違うだけで買うのも何ですけど。

3月31日(土)
今日は会社が休みなのでTVゲーム(笑)
体調もなんとか戻ったみたいで比較的平穏な日々です。鼻炎は相変わらずですが(グズ!)
先日スパロボα外伝をGETしたので、早速改造してプレイ(いきなりかよ)
予備知識がほとんどない状態でのプレイだったですけど、全作の続きだったんですね、話は。
あれから六ヶ月後って感じで始まったんですが、う〜んなんかいまいち熱くなれないな、なんでかな?
っていうかシナリオがやっぱり凝り過ぎなのか分からないけど、なんかドラマチックにしようとしてるのか
僕自身の考え過ぎなのか素直に楽しめないんですな、これが。
外伝ってことなので主人公とか前回の話で重要なキャラとかユニットが出てきませんね。
エヴァとトップは外れてますし、ただ今回ザブングルが絡んできてるのでいきなり時空転移?
させて舞台移動という相変わらずの強引な展開です。
僕自身いつも思うんですが、無理して原作の舞台設定を盛り込まなくてもいいと思うんですけどね。
オリジナルのストーリーに各原作のキャラやユニットが登場するだけでもいいと思うんですよ。
なんか無理矢理辻褄を合わせようとして面白くなくなってるように感じるのは僕だけでしょうかね?
もっとお祭り騒ぎ的な感じにしてくれた方が僕は好きなんですがね、初期の作品はそんな感じがしたんですが?
どうなんだろう。それぞれの原作の中から幾つかのエピソードが挿入されているぐらいで充分面 白かったと
思うんですけど。あまりドラマチックすぎると2回目をしたい気にならないんですよね。
世の中にはそういうのってあるじゃないですか。一度見たら2度目はいいや、て感じの映画とか漫画、小説なんかが。
でも不思議と二度三度と見たくなるのもあるんですよね中には。
で以前のスパロボはそんな感じがあったのになぁ。
それはさておき、結構今回は動きまくってますね戦闘シーンが。
ただスタッフの思い入れがキャラによって違う感じもしますが(笑)
で相変わらずユニットがすでに飽和状態?です。使える使えないに関わらず多すぎやしませんか?
たくさんいろんな作品からユニットが出てくるのは嬉しいんですがね。
結局個人的な思い入れで出撃させるユニットが偏ってきますね(笑)
お気に入りはYF-19で、個人的には一番使ってます。(この際使えるかは別問題)
原作はそれほど好きだった訳では無いんですが機体のデザインが好きなんです。
後はバルキリーという事で使い勝手がいい。ただ武器の射程が短いので反撃がいまいちしづらいんですね。
それ以外はケースバイケースですね。手強いボスキャラ的なユニットがいればスーパーロボット系を動員しますし、
移動しにくいマップなら飛行出来るユニットにするとか。そんな感じ。基本的には主人公クラス。
それと話は変わりますが(笑)
MP3プレイヤーなる物を買いました。CREATIVEのNOMAD JUKEBOXっての。
いわゆるHDD内蔵タイプで6GB、CDにして約150枚ぐらい記録出来る
プレイヤーなんですが。
世間ではあまり評判が良くないんですがね、これ(笑)
まぁ他のHDDタイプのプレイヤーと比べると初期に出たので性能とか機能の古さは否めないです。
最大プレイ時間が4時間ですし(最近のは10時間以上)大きい、重い、インターフェイスが操作しにくいとか
悪い所だらけですけどね。ただ僕の使い方からすればさしたる欠点ではなかったのと、少しばかり安かったし
それ以上に近所のパソコンショップで在庫があって即入手可能だったので(これが個人的には一番重要)
これに決めたんです。だいたい電車とかで移動しないので電池で再生する必要性がそれほど無いんで。
重さや再生時間は気にならないし、個人的にはこれで充分ッス。
それよりもなぜこんな物を買ったかと言うと。基本的にパソコンでCGをしてるときとか絵を描いてる時は、
CDを聞きながらなんですが、僕はいつも。というか流しっぱなしで、いつのまにか終わってる事に気づかない
で作業に没頭してるっていうのがいつものパターンなんですけどね。
で、そうするとCDの入れ替えがまず面倒でしょう(笑)
それと気分が乗ってると? ペンやタブレット、マウスから手を離すのもおっくうになってしまうんで。
これなら再生ボタンを押せば延々と?音が流れっぱなしですから便利かな、と。
後はCDからのリッピングと転送時間がどれほどかが問題なんです・・・・が。
すでに10枚ぐらいリッピングして転送してみましたが、これが思っていたより早くて簡単だったです。
というかMP3というのを扱うのは初めてだったんですが。今までは必要ないかなと思ってましたし、
普段はMDにダビングして聞いていたので。
それにこれなら今までMDにダビングしてた手間を思うと結構いいかも。ディスクを何枚も必要としないから
別の場所で聞くときにも便利かな。どうせ100枚もCD持ってないし6GBあれば充分。
そうするとプレイヤーの操作パネルが英語表示なのが残念だなぁ。操作方法がいまいち分かりづらいんだよね。
マニュアルは日本語版があるんだけど、それを見ながら操作するのは面倒だし。
むしろリッピングするPCのHDDが容量 不足だよ、近いうちに増設しなきゃ(笑)
でもまぁしばらく使ってみようっと。
それと今晩は例の5時間のクイズ番組がやるから楽しみ。最近はちょっとマンネリ化してるけどね。



| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |