DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

1月 NEW

1月8日(月)
新年あけましておめでとうございます。
ってもう8日やないか(笑)とひとりでつっこんでます。
まぁ毎年のことですが、僕はほとんど寝正月ですね。一日中寝てるわけではないですが、まず外出はしないですね。
で今年というか年始年末はPCを組み直したこともあり、LightWaveをいじってましたが何も作品と呼べる物は
出来ませんでした。ちょっと前からキャラ作りをしてるんですが、これが結構大変でボーンを埋め込んだまでは
よかったんですがそこから先で中断してます。というかテクスチャーを描いてはレンダリングしては描き直したりして、
の繰り返しをしてたらもう根気が続きませんわ(笑)時間がかかった割には結果が出ないのでいらいらしてきましたわ。
まぁトライ&エラーってそんなもんなんですが、と言うわけで(どういうわけ?)ちょっと休憩してます(笑)
で気分直しに久々に2Dのイラストを描くことにしたんです。久しぶりのペンはなかなか緊張感があって新鮮。
2Dのイラストの場合、基本的には鉛筆で下書きをして墨汁でペン入れ、それからスキャンって順番なんです。
その後はPhotoshopで着色ですね、フィルタやら素材を合成したりして。
タブレットでいきなりモニタに描く人もいるみたいですが、僕にはまず出来ませんね。
それにペンのタッチが好きなこともあって、昔からこのやり方でやってます。
漫画を書いていた頃の癖というか慣れもあって、僕はペンでカチッとした線の絵が好きなんです 。
あ、そうそう休み中にビデオデッキが壊れてしまいました。で近くのディスカウントショップへ買いに行きました。
外出したのはこれぐらいでしょうかね(笑)だいぶ長い間使ってたビデオだったからなぁ。しょうがないか。
PanasonicのNV-HSB20ってやつです。3万6千円ぐらいだったかな?
おかげで操作方法やら何やら一から憶えなきゃならないッス。

1月13日(土)
ここ最近LightWaveを触ってないなぁ。キャラ作りの途中で頓挫したまんまでほったらかしてるなぁ(笑)
いきなり難易度の高いモデルに挑戦したのがまずかったかな。
もう少しデフォルメしたキャラから始めればよかったかな。
でもそれだとやる気が起きないと言うか萌えないよなぁ(笑)
しょうがないから何か他の物でも作ろうかな。っていうか最近は2Dのイラストばっかり描いてます。
あ、それと今日会社が早く終わったので仕事帰りに大須に寄りました。
(名古屋の秋葉原みたいな所と思ってもらっていいかな?もちろん電化品以外も売ってますけどね)
そこでおもしろい店を見つけました。VOLKSって店です。これってガレージキットなんかを売ってるあのボークス?
どうもそのようなんですがね。名古屋店なのかな?
で店に入ったんですが、これがもぉ凄いんですよ(笑)何がって?
店内がメチャ広いんですがね。ビルのワンフロワ使ってるようで品揃えとか種類とかムチャあるんですよ。
まぁ小さい店ならおそらくいくつか名古屋にもあると思いますが、これだけの店はちょと知らないですな。
ただボークスの支店らしいので他の海洋堂とか他メーカーの商品は無いみたいですけどね。どうなのかな。
(まだ店内をくまなく見たわけでは無いので分からないですけどね、日をあらためて今度はゆっくり見てみたいです)

ガレキ以外にもいろいろと取り扱ってるみたいなんでフィギア系がやっぱり多いですね。
でもテレカとかあったし超合金魂もあったっけ(グレンダイザーも魂で出てたんだね、知らなかった 笑)
もちろん普通のプラモデルや模型作り用の工具や塗料なんかも売ってますから、結構便利かも。
最近アニメとかゲーム、模型なんかの情報に疎いな、そういった雑誌を全然読まなくなったからな、ホント。
そういえばどこかの掲示板でクラッシャージョウのDVDが出るって書いてあったっけ?
本当なら買おうかな?でも劇場版なのかなそれてもOVA版?それか両方?、しかもBOXだったら嬉しいなぁ。
それと新型PowerBookが発表されましたね。CPUはG4になったようでなによりです(笑)
僕は特に欲しくないッス。新型のMACも特に魅力なしです。クロック数は733だそうですが、相変わらず
中途半端なスピードアップだね。本当に売る気あるのかな?

1月14日(日)
今日は休みです。
正月の休みボケが続いてるので、ちょっと嬉しい休日。
そういえば、少し前に本屋で松本零士氏が書いた「新宇宙戦艦ヤマト」なる本が出てたので買った。
どうやら雑誌で連載している作品の総集編みたいなんですが(今までに掲載した分の)、
これがちょっとヤバイぐらいにひどい内容なんですよ。ファンの方には申し訳ないですが、って僕も
好きな漫画家のひとりではあるんですが。
昔から松本氏はコマを大きく割ってましたが、これはないんじゃないのって感じ でトホホです。
パソコンを使って書いているらしいのですが、メカ(言わずとしれたヤマトですがそれ以外も含め)
がコピー&ペーストしまくりですがね。それも自分が書いたヤマトではなく(たぶん違うと思うけど)
販促用のイラストらしいのが無理矢理グレースケールに変換されてコピーされてるので、
見にくい上に他の絵のタッチと極度に違和感があるんですよ。
パソコンで漫画を書くようになる以前にもコピー機を使って、 拡大縮小して艦隊シーンとかを書いていた方もいましたが。
今回のヤマトはそれにもましてひどいです。それが延々と続くんですね(笑)
たしかにヤマトは原作問題やらいろいろあったようですが、今回の新作ヤマトが松本氏の漫画を元に作られるとしたら、
これはちょっとヤバイかも(笑)
メカのコピー&ペーストは置いておくとしても、内容的にも疑問というか首を傾げたくなるようなものです。
なんなの古代進
32世って?他のキャラも1000年前の先祖の名前を引き継いでるようなんだけどさ。
どういう神経してるんだよ!って正直思いましたね。
それとも松本氏は第一作目のヤマトを自分自身の原作で、完全な オリジナルとしてリメイクしたいわけ?
一作目のキャラをこんな形で復活させてまでしても。これならまだYAMATO 2520の方がましかも?
内容的には良い悪いはともかくオリジナリティはまだあった。
それにしてもこういう感じで制作が進んでいくと期待できないな。999の二の舞だよこりゃ(笑)
話は変わるけど、ここ最近2Dのイラストばかり描いてるんですが、ギャラリーを少しリニューアルするかもしれないッス。
っていうか 、前にも書いたかもしれないけど「ぼくのなつやすみ」っていうプレステのゲームがあるんだけど。
その背景を制作した「草薙」という会社がありまして、そこのHPの掲示板に結構頻繁に出没してるんですね、僕は(笑)
そんでその掲示板で知り合った?(っていうのかな)sakiさんっていうパソゲーの背景を受注して仕事している方が
いるんですね。フリーで3Dソフトを使って作品を作ってる人です。(LightWaveです)
で、そのsakiさんのCGを僕のサイトに掲載するかもしれないんです。
sakiさんもHPを作る予定はあるようなんですけどね。僕のHPのコンテンツは正直言ってまだショボイですし(笑)
もしかしたら宣伝効果もあるかも?(お互いに)
ってわけで しばらくしたらギャラリーの画像が増えるかもね。

1月19日(金)
だいぶ前の事なんですが、家の近くにでっかいマンションが建ったんですね。おかげでTVの受信状態が悪くなるので
近所の家々にケーブルTVを引く救済処置がとられたんです。まぁ僕の家もその範囲に入ってたのでケーブルが
引かれたんで、しばらくは普通にTVを見てました。・・・がVTRが壊れたので買い換えた時にチャンネルのチューニングを
してたらですね、どうも民放以外に何か映ってるですよ。 よくよく調べたらANIMAXって言うアニメばっかりを
放送してるケーブルTV番組が見られるようなんですね。ラッキーって具合で最近よく見てます(笑)
リピート放送もあるようなんで、それほど多くの作品を放送してるわけではないんですがね。
そんなかでも僕が最近ハマってるのが「 Oh!スーパーミルクちゃん」って作品なんですが。
これが結構面白いんですよ! ちょっと前にどっかのTV局で放送されてたようなんですが、僕は初見でした。
それとサイバーフォーミュラーもやってて少し見たんですが、なんか懐かしい気分になったんですよね。これが。
見るのは初めてなんですが、作品そのものは以前から知っていましたが。
懐かしいと感じたのは昔「マシンハヤブサ」とか「グランプリの鷹」とか見てたもんですから(古いなぁ)
確かにマシンのデザインとか(スタジオぬえの河森正治氏)は現代風にデザインされているし、もちろん当時とは
シナリオ、キャラクターをはじめ演出も時代の違いを感じはしますが。
でもグランプリの鷹ではサイバーのエアロモードほどではないですが、可変スポイラーとか8輪、ガスタービンエンジン
とか結構当時にしては 斬新な事をやってましたね。
F1の上のクラスのF0(エフゼロ)なんてありましたね(笑)
ブーストはマシンハヤブサのジェットエンジン?を彷彿させますし 、そんな作品を思い出したせいなのか
懐かしく感じたんでしょうかね。あ〜無性に見たくなってきたな、再放送してくれないかな(笑)
それ以外にも超スーパーカーガッタイガーとかルーベンカイザーなんてのもありましたね。
でも僕自身やっぱり少年ドライバーっていう年齢設定の主人公は馴染めないっスね。
感情移入が出来ないのでどうにも主人公の言動に歯がゆいです。
僕が年をとったせいですかね(笑)

1月21日(日)
昨日は仕事が休みでよかったなぁ。
っていうのは昨日昼頃から雪が降ってきたんですよ。初雪ではなかったですが。
それまでは降っても積もるほどではなかったんですが、今回は降り止むことなく積もりはじめたんですな。
あっという間に5cmぐらい積もって、家の前の道路ではスリップして動けない車が出始めました。
もし会社に行っていてもこの程度の雪なら大丈夫だとは思いますが。この間の車検の時にタイヤも新品に替えたし、
一応四駆なんで。去年も同じくらい積もった時も大丈夫だったからね。でも油断は禁物だね。
でCG描いてました(笑)
で描いたのがTOPにも使ってあるCGッス。キャラのイメージとしては昔に漫画にしようと考えていたアイディアを
使いました。近未来、世界有数の犯罪都市と化したTOKYOを舞台としたアクション物です(笑)
男の方は元刑事のトラブルシューター(もめ事解決屋)で、その世界ではかなりの凄腕って設定。
女の方は男が刑事を辞めた後に着任した、こちらも凄腕の女刑事って設定です。(ありきたりのパターンですな)
もっとも漫画用のアイディアとは少し違いますがね。絵にしやすかったので替えたッス。
ギャラリーも少しづつだけど充実してきたね(笑)
さぁて今夜も鉄腕DASHに特命リサーチを見っかな。

1月23日(火)
sakiさんのCGをギャラリーに追加しました。
仕事から帰ってくるなり何も考えずに作ったので凝った事はいっさいしてないです。
もともと僕のHPは凝った事をするつもりも無かったし、アニメを使ったにぎやかな感じにする気も無かったので。
それとちょっと時間が無かったのでとりあえず半分ほどのUPです。
申し訳ないッスsakiさん(笑)
残りはまた時間がとれるか、今度の日曜日にでも終わらせる予定なんでもうちょっと待ってください。
sakiさんのCGを見た感想とか質問なんかがあれば、とりあえずここの掲示板を使ってくださいな。
メールを送るのでしたら掲示板の方にsakiさんからのカキコがあったはず。そこにアドレスがあると思いますので。
なにぶんにもHPの作り方やらメンテナンスが不慣れなもんで配慮が行き届きません。ご了承を(笑)

1月24日(水)
いよいよと言うかとうとうと言うかドリキャスが生産中止のようだ。その筋によるとすでに数ヶ月前から
決まっていたようですな。これからはPSにソフトを供給していく方針みたいだね。
でも肝心のPS2はソフトが充実してるとは言い難いし、ユーザー側にはちょっと寂しい感じ。
まぁドリキャスのソフトは正直言ってそれほど持ってないし(笑)
それよりもシェンムーってどうなるの?もう終わりかい?それともPS2で続きを出すのかな。
別に買ってないからいいけど、それにファンタシースターオンラインも始めたばっかなのに。
後は任天堂のゲームキューブとXーBOXか?どうなるのかな?どっちにしろソフト次第なのは確かだね。
とりあえずゲームキューブはバイオハザード0が出るなら買わなきゃ(笑)
ドリキャスもコードベロニカの為に買ったようなもんだから。
あっとそれと今日はあの話題の「鬼武者」をGETしました!
本当はPARで改造してからプレイしたいんだけど、まだPS2用のPARは出てないから自力でプレイ(笑)
もう改造しないとゲームが出来ない体になっちゃてるよ、ホント(笑)
でプレイした感想ですが、といってもまだ1時間ぐらいしかやってないですけど。
いきなり死んでゲームオーバーになったので、休憩している間にこの日記を書いているッス(笑)
で・・・・メチャ面白いッス!正直言って期待は全然してなかったんですよね。
時代劇は好きじゃないし、武器は銃じゃないし、それになんと言っても操作するプレイヤーが男だしね(笑)
でも操作感覚は凄く良いです、はっきり言ってこの手のゲームはこれがすべてと言っても過言ではないでしょう。
ムチャクチャにレスポンスがいいね、さすがにバイオをつくってるカプコンだけのことはあるね。
気持ちいいぐらいに斬って斬って斬りまくってる感じ!でまさにCM通りだったね。
バイオ似のゲームは数あれど、気持ちいい操作感はどれも再現出来なかったね。
でも本家本元がそれをやるとこうも違うのか!はっきり言ってこの感覚はバイオそのものって感じ。
時代劇って事を忘れていたねプレイしている間。まぁ相手が人間じゃなくて魑魅魍魎のモンスターって感じだからね。
でもこの感覚は正直言って驚いた。でも自力でやるには僕的にはムズい
ス(笑)
なんせ銃と違って間合いが近いし、切り損なうとガシガシやられてすぐにボロボロ。
救いはバイオの銃と違って刀だから弾切れの心配がないことかな。でも特殊攻撃しないと倒しにくい敵がいるから、
結構辛いかも。(いわゆるMPを消費して魔法攻撃する感じかな?)
面白そうだからもう少し頑張ってプレイしてみようっと(笑)

1月27日(土)
今日は昨日からの雨が降り続いて、時より雷も鳴ってるようです。でも仕事が休みだからいいや。ウハウハ。
で鬼武者三昧です(笑)でもムズいッス。僕には難易度が高い方に入るゲームかも(情けない 泣)
それで死んでばっかりいたら、易しいモードってのが追加されたみたいです。
あるなら最初っから入れてくれぇ(笑)で最初から再プレイ。
う〜ん何が変わったのかな、よく分かんないです。敵のHPとか攻撃力とか下がったのかな?

とりあえずそれでも、なんとかそれなりに進んでます。それと武器とかのレベルアップを忘れてました。
レベルを上げたら結構簡単に敵が倒せるようになった。(早く気がつけばよかった)
でも水牢のトラップでストップしたまま。これってどうすればいいんだ?
パズルなんだけど動かし方が分からん。でゲームオーバー(笑)
それと気になったんだけど、金城武さん声の演技ヘタすぎます(笑)
メチャ棒読みなんだよね。声の感じはいいんで独り言やつぶやくような台詞はまぁまぁなんだけどね。
叫んだり相手がいる会話は駄目ッスね。 かえでも何か変な感じを受けるけど気のせいかな?
っていうか全体的に芝居が浮いてるような感じがするのは僕だけかな?
あの時代に「俺
」はないと思うのだが(笑)まぁいっか〜面白けりゃ。

1月28日(日)
今日も鬼武者やってます(笑)
そういえば東京はすごい雪みたいですね、この間の名古屋の逆ですね。
例の水牢のトラップは何回かトライしてなんとかクリアしたッス。時間切れ直前でした。あぶねぇ〜。
もう一回やれと言われたら無理ですねこりゃ。(っていうかやりたくない)
それなりに進んで、かえでにチェンジする所があるんですがこれが結構辛いです。っていうかこのゲーム、
アイテムを使わないと回復が出来ない、と言うかアイテム以外の回復方法がないんですね(かえでは)
ボロボロになりながらもなんとか左馬介にチェンジ。その後魔空間と言うところへ行くサブイベントみたいな物に遭遇。
おそらくストーリーとは関係ない、RPGでいう闘技場みたいな経験値稼ぎかアイテムGETするイベントだと思い、
トライしました。一番奥には最強の武器が手に入る道具がある、と言うことだったので
おそらく「それ」らしきアイテムはとれたので、
とりあえずクリア?なのかな。でも武器を手に入れたわけでは
ないので後はどうすればいいのかな?
とりあえず武器と玉?はMAXまでレベルを上げたから後は先に進むだけ。武器はその最強のやつを除けば3種類だけ
だと思うので。あっでも弾?が手に入ったからそれを使う銃があるのか?
でもこのゲーム、グロイ部分はホントにバイオ似ですね(笑)
どうにも城には似つかわしくない研究室見たいな部屋とか、時代劇風にアレンジしたバイオのイメージって感じ。
さぁてこの先はどうなるのかな?楽しみ。さぁ続きっと。
今、夜の10時ごろです。鬼武者が終わったです。ふぅ〜。
易しいモードでのプレイでしたが、アクションゲームが苦手な僕にはそれでも結構難易度が高かったです。
最後のボスには通常の武器で対抗したんですが駄目でした(笑)でゲームオーバー。
最強の武器?の情報を掲示板で入手して再トライ。苦戦はしましたが前回ほど苦労せずクリア。
で感想ですが、面白かったですよホント。それにしてもムービーのレベルはどんどん上がってくね。
でもいつも思うんだけど、ムービーだけ見られるようにして欲しいよな。ホント。
今度は改造してプレイしたいな(笑)
それにしても信長ってどうなったの?っていうか幻魔の王を倒した所で終わったからな。まさか続くの?
でクリア後のおまけで映像特典ってのがあって「2」の予告なんだよね(笑)
それと隠しコスチューム?があってパンダの着ぐるみなんだなこれが(笑)
左馬介がパンダの着ぐるみを着てる訳。そんだけ。アハハ・・・・

1月29日(月)
HPのカウンターが異常な上がり方をしてます(笑)
まぁ原因は分かってるんですが。sakiさんの画像をとりあえず全部UPしました。でsakiさんがMOMOで告知
したんですな、その告知を見た人がここを訪れたのでカウンターが上がった。っていう事です。
にしてもMOMOで告知しただけでこれほどとは。いやはや凄い効果です。
で話は変わりますが(笑)
鬼武者が終わったので、「セブンブレイズ」なるPS2のソフトを買ってきました。(おいおい)
鬼武者を買う前から少し気になってたんですけどねこのソフト。正直言って見た目とか印象はまんま鬼武者って感じ、
なんですが。で鬼武者が以外と早く終わっちゃった
し、ある掲示板では鬼武者より評価は高かった事もあり
楽しみにしてたんですけど・・・・けどですね、思いっきし期待はずれなんですよぉ!
操作感覚はバイオとは全然違うし、当然と言えば当然なんですがね(笑)
コナミはバイオを作ろうとしたわけでは無いんですね、だけど鬼武者はバイオの時代劇版を作ろうとして出来た
ゲームだと思うわけですよ。だから見た目では似ていてもプレイしてみれば全然違うわけですよね(笑)
操作のレスポンスは悪くないんですが、いかんせんキャラが思った方向を向いてくれないのでストレスが
溜まりまくり。というかキャラの向く方向を自分で決めて動かさないといけない上に、勝手にズームされてしまい
敵をどう攻撃しようかどう倒そうか、と言う以前の問題なんですよね。と言うか僕の操作の仕方が悪いのか?
まぁ操作系に慣れれば面白いのかもしれませんが。う〜ん。



| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |