DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

11月 NEW

11月11日(土)
今日は久しぶりに仕事が休み

最近はずっとLightWaveばっかさわっている毎日。少しは出来るようになったかな(笑)
最終的にはストーリー仕立てのMOVIEを作りたいんだけど、今はとりあえず操作方法を憶えながらいじってるところ。
人間(もちろん女性)をいつかは作りたいけど今はちょっと無理みたいな感じなので、っていうかおそらく挫折しそう
なので、ボーンとかで・・・・で挑戦してないです(根性なし)
そんなわけで今のところメカばっかモデリングしてはレンダリングしてる毎日です。
ただ最近ちょっと困ってます。っていうかよくわからんのですわ。モデリングしたパーツを回転し、移動しながら
形作っていくんだけど、サーフェス設定してテクスチャーを張るとうまく張れないんですね。テクスチャーは
オブジェクトの回転に合わせて回転してくれないのかな? それともテクスチャーを張ってから回転するの?
サーフェス設定のパラメータで回転の所を入力するのかな?
そうすると回転したオブジェクトと回転してないオブジェクトのサーフェスをコピーして適用する事が出来ないですよね。
今はそれでちょっと悩んでます。そのことについて書いている本がないかな?
モデリングの仕方とかじゃなくて、いろいろな設定のパラメータの詳細について解説してくれないかな。
自分でトライ&エラーすればいいんですが面倒くさがりなもんで(笑)

それと今日はいまさらですが、ブレア・ウイッチ・プロジェクトをwowowでやっていたので見ました。
公開当時はそれなりに評判になってましたが特別見たいとは思ってなかったです。
低予算で制作されたというのは聞いていましたが、う〜ん・・・・・・
はっきり言ってつまらないです。怖くないし、ラストがよく分かんないし(僕がバカなだけ?)
ずっと見ていると手持ちのカメラのせいもあって、ぶれてる画面のせいで酔ってしまい(違う意味で)気持ち悪く
なっちゃいました(笑)

11月12日(日)
とりあえず土日で作ったCGをギャラリーにアップ。
3Dのいいところは一度作ったモデルデータを利用して、いろいろなイメージを構築出来るところにあるよね。
アングルを変えて背景を差し替えて合成してエフェクトを加えてって感じで。
ただ最近メカばっかり作ってるからちょっと飽きてきたかな。まだ作りたいモチーフはあるけど、やっぱキャラクター
をそれも女をモデリングしてCGしてみたいなぁ。えへへへ・・・・
最終的にはメカが出てきてキャラクターが登場するMOVIEを作りたいよね。
いつになることやら。
とりあえず今夜は鉄腕DASHと特命リサーチを見よっと(笑)



| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |