DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

10月 NEW

10月1日(日)
何とか昨夜のうちにTOPの今月用CGは完成しました。ただちょっと手を加えたいところもあるけれど、
まぁよしとしましょうか。一ヶ月TOPに載せた後にGALLERYに移し替えるから、その時にでも手直しをしよっと。
それと先日CD屋にいって何枚かCDを買ってきたんだけど、その内の一枚が宇宙戦艦ヤマトなんですがね。
今更ながら?とお思いになるでしょうが、僕もでした。で手にとってよく見てみるとですね、新宇宙戦艦ヤマトって
タイトルが書いてあるんですよ。はて?どういうことだろうと気になって買ってみると、どうも近々新しいヤマトが
作られそうなんですが詳しい情報が無いんでよく分からん
のです、そうなんですか?もし知っている方がいたら
教えてください。いつ公開、劇場用、OVA?まさかTV?それともCDだけの企画?
ただ少し前に新作のヤマトが劇場用に制作されているという話は聞いていましたが、制作会社が
倒産して(ウェストケープコーポレーションでしたっけ?)お蔵入りになったはずだし、OVAも途中で制作中止に
なりましたから。(そのLDは買ってました、麻上洋子さんが復帰して続きが楽しみだったのになぁ)
どうも知らない間に松本零士さんを中心に新作の計画が進行していたようなんですね。
999、エメラルダス、ハーロックと続いてとうとうヤマトも新作を作り出したってことですか。
原作者不在とか版権とかで何かともめていたという話は聞いたことがありましたけど、決着がついたのかな?
まぁ新しいヤマトが見られるなら嬉しいんだけどね。
でも舞台設定がヤマトが初航海に出た2199年から1000年後の3199年ってどういう話になるんだ?
たしかOVAでも100年後という設定でえらく変わっていたのに。
ヤマトのイラストを見る限りシルエットはあまり変わっていないのでちょと安心。
シド・ミードさんではないようですね(笑)
でも砲塔の数がえらく増えてますね、
イラストに描かれているヤマトの角度ではよく見えないですが、
上部甲板前部には四つ見えますね一番、二番、三番?、そして副砲かな。後部は四番、五番、二番副砲?。
そしてついに艦底に砲塔が四つ?着いたんですか?何番にるの?(よく見えないで数が分からない)
ん〜えらく強力な艦になっちゃいましたね。(笑)

波動砲は健在みたいだし、あと翼?安定翼がいくつか増えたようです。第一、第二艦橋、ロケットアンカー、
煙突、艦尾カタパルト、そして第三艦橋とメインエンジン、補助エンジンノズルとほぼ昔のまんまです。
ただこれは決定デザインなのか不明。このまんまとは限らないかも。
そうすると後は登場キャラと、ストーリーですな。分かってる範囲だと艦名はグレートヤマト(!!)で、
地球に迫りくるブラックホールとか、暗黒女王ダークイーンが支配する金属生命体メタノイドとか。
なんか999に出てきそうなイメージがするのは僕だけでしょうか?
あ、そうそう今晩は鉄腕DASHが2時間スペシャルなんだょ楽しみ〜。ビデオ、ビデオっと。

10月2日(月)
今夜WOWOWで「D」と言う作品を見た。知っている人は知っていると思いますが、ビルドアップっていう
会社が作った、市街地でコンバットスーツと言ういわゆるパワードスーツが宇宙からやってきたモンスターと
闘うと言う、SFファンなら涙もんのモチーフを実写で作った問題作です。そんな作品があるのは以前から
知っていたんですが、結構マイナーな感じだったので見る機会はないだろうなと思ってましたから、それが
見られると知って楽しみにしてたんですよね。内容的には30分の3話構成になっていて、 それぞれ違った趣向で
モンスターを登場させて一話完結させています。ただ3話とおしてつながっていて大きな 話にはなっているという感じ。
見た感じの率直な感想は、う〜ん想像していたアニメ調のストーリーとは違い、 かなりブラックな感じって
言えばいいかな。まぁたしかに主人公は正義感に燃えるという感じじゃないし、受けを狙ったありきたりなドラマ
じゃない物を作ろうとしてたようですね。戦いの快感に憑かれ普通の生活を送れなくなった男が、闘う相手を求めて
満たされない毎日を過ごしている、そんなある日それはやって来た。一言で表すとこんな感じでしょうか。
個人的にはラストはもう一回どんでん返しというかもう一ひねりして欲しかったかな。(笑)
主人公に感情移入がしづらいところが気になりますが、ちょと
(かなり?)救いがなさすぎるから。
最後にとどめのオチが欲しかったな僕的には。(笑)具体的には、最後にスーツを当局に騙し取られるんですが、
例えばセキュリティというか安全装置みたいのがあって、最後の最後で主人公が立場を逆転するっていうような。
勝ち誇った主人公が高笑いをして終わる、そんな感じがいいですね僕的には。(笑)
全体的には面白いんじゃないですかね。どう考えても誰も作ろうとしませんからねこんな話、しかも実写 で。(笑)
リスクは高いし、おそらくそれなりの制作費がかかっているでしょうから。でもね、こういう作品が作られたという
事の意義はあると思いますよヤッパ。
CGの部分はもうちょっと何とかして欲しい感じがしないでも無いですが。
合成がいまいち違和感がある感じ。(偉そうな事が言える立場ではありませんがあくまでも一視聴者としてです)
あとスーツがあまり動かないのも不満ですね。もっと立ち回りをして欲しかったです。ビルや建物が壊れなかったのも
不満ですね。ひんしゅくを覚悟で言えば、関係ない市民が巻き添えを喰って死ぬのはいいんですが。子供を助けようとした
母親の首が吹っ飛ぶのは凄い感覚ですね、こんなシーンよく考えつくなぁ。かなりシナリオ的にはキレてますね。(笑)
一度は見てみる価値はありますよ。

10月7日(土)
久々の更新です。正直言ってHPを開設したときは毎日更新しようと決めていましたが、やっぱ毎日は大変だと
痛感しています。(笑)まぁたしかに取り立てて書くことも無い日もあるし、なにより面 倒です。(笑)
少し前にPSソフトでタツノコファイトというゲームを買いました。簡単に言っちゃえば対戦格闘ゲーム。
対戦格闘ゲームは特に好きなジャンルではないんですが、ストリートファイターとか餓狼伝説はまだ対戦格闘ゲームが
出始めた頃でもあり、それなりに楽しみはしましたけどね。次から次へ同じようなゲームが出て、ちょと飽き初めて
ました。じゃあ何で買ったんだよ、と言われると理由は簡単です。登場キャラというか作品がその理由です。
タイトルからも分かると思いますが、ガッチャマン、キャシャーン、テッカマン、ポリマー、それとゲームオリジナル
キャラのヴォルターっていうキャラが登場するタツノコアニメキャラゲームだからです。
特にキャシャーンを除く他のアニメはLDボックスを買ってしまうほどのタツノコアニメファンなんです実は。(笑)
というか登場するヒロインキャラが僕好みなんですよね。ジュンにひろみにテル(ただポリマーだけは作品そのものが
純粋に好きなだけですが)
ところでゲームそのものは正直言ってクソゲーです。(笑)なによりゲームバランスが最低です。
レベルをイージーにしても対COM戦はメチャムズです。与えるダメージと受けるダメージの差がありすぎ。全然勝てません。
それにキーレスポンスも悪すぎで動きがかなりぎこちない上に、キャラも小さいし今発売するほどの出来ではないです。
ゲームとしてはがっかりでしたね。ただお気に入りのキャラが登場するだけでもよかったかな。(笑)
それとCDを買いました。別のCDを目的に買いに行ったんですが、何気なく見つけたんですけどね、それを。
それは石ノ森章太郎萬画音楽大全5 サイボーグ009オリジナルサウンドトラック1っていうCDなんですけど。
おそらく去年発売されているようなんですが、こんなCDが出てるなんて思いも寄らなかったんでメチャ嬉しかったです。
なんせモノクロTV版の009とその放送前に公開された劇場版の009のサントラですよ、あなた。
今から約34年ぐらい前の作品ですからサントラがCDになるなんて思ってなかったですからね。
主題歌とかはCDにはなってはいましたが。
嬉しいのなんのって僕は009は大好きな作品で、モノクロ版のLDは全巻買いましたし、劇場版の2枚も持ってます。
正直言って新作のカラー版はあまり好きにはなれなくてLDは第1巻しか買ってないです。(笑)

でもこれはシリーズみたいに出てるCDらしいみたいで009だけでも1と言うことは2があるんですよね?
ちなみにこの一枚しか売ってなかったので、何が収録されていて他にどんなCDがあるのか分からないんですよね、残念。
2はおそらく推測ですが、カラー版の009と劇場版の超銀河伝説だと思うのですが。どうかな?
とりあえず何がCD化されているのか分かりませんが全巻欲しいなぁ。というか揃えたいです。
空飛ぶ幽霊船とか海底3万マイルとかもCDになってるのかな。そう思うと楽しみ。っていうか売ってる所捜さないと。
買ったのが5だからすでに4枚出てることになるはず。009の2が出てるかどうか分からないけど。
あ、何でカラー版は1巻しか買ってないかっていうと、原作には一番近いイメージなんだろうけど井上和彦さんの
009と杉山佳寿子さんの003が好きになれず、っていうか森功至(当時は田中雪弥)と鈴木弘子さんのイメージが
強すぎてだめなんです。僕はモノクロ版の009はリアルタイムで見ていた世代でして。その記憶が焼き付いているんですね。
だから劇場版の太田博之さんの009とジュディオングさんの003もあまり好きじゃないんです。
それにその劇場版は知っている人は知っているでしょうが、009の両目が見える設定でデザインされているのでよけいに。

1巻だけ買った理由は一話は結構丁寧に作画されていると言う理由だけです。とくに009が002に抱えられて飛んできて、
空中で離れ降下しながらスーパーガンを撃つシーンが好きなんです。
っていうかまたまた押入からLD出してきて見てしまいましたよ。(笑)
この日記もそのCDを聞きながら書いてます。

10月8日(日)
昨晩は僕のお気に入りの企画番組の一つで、春と秋に放送される5時間ぐらいのクイズ番組がありました。
仕事の都合もあり、リアルタイムで見ることは出来なかったのでVTRに録画して見ました。
たしか今回で19回目の放送だったと思いましたが、さすがにマンネリ化は避けられないみたいで少し飽き始めている
のは事実ですね。毎回楽しみにしているだけにちょと残念です。特にクイズだけでは時間的に辛いのか最近は、
マラソンやら駅伝やら行き当たりばったりで企画されたイベントを挿入しすぎの感があるかな。
紳助の司会が結構好きなんで他のバラエティ番組もよく見てます。
それとTVの深夜放送でデスマシーンという映画が放送されたので録画しました。
僕は初見でしたが、友人がくだらなくておもしれーぞと言うのでそれなりに楽しみにしていました。(笑)
見た感想を結論から言うと、たしかにくだらなくてしょーもない内容です。(笑)
それなりにお金もかけて作ってあるようで、ちょっともったいない感じがしないでも無いかな。
シナリオが悪いのか演出のせいなのか、全体的に間延びしてる感じがして退屈な感じが否めないです。
それと一番肝心なことですが、登場人物が全然魅力的じゃないんですよね 。
ヒロイン(ていうのかちょっと疑問)が正直言って美人じゃないし。
ストーリー的にはおそらく重要なはずなんですけどね。彼女に惚れた?頭のキレた異常な科学者?が原因で、
起こるはた迷惑な話なのですが、好みの問題もあるけどその役が美人じゃないのは腑に落ちないな。
それに基本的に登場人物が全員変なやつばっかなのもなんか異常な感じがするしなぁ。

10月28日(土)
久々の更新です。
ここ最近、仕事がメチャ忙しかったんで更新することができひんかったです。
日曜日ぐらいなら出来そうだったんですが、まっいっか病(?)のせいでずるけてました(笑)
それでも時間があればLightWaveはなるたけさわるようにはしていたんですが。
最近珍しく、少しモチベーションを維持できる感じなんで、張り切って3Dやってるんですが。
こういうときに限って仕事が忙しいからなぁ。それと少しMOVIEにもチャレンジしてみました。
結構やってみると面白いですネ、これ。セルアニメは学生時代やってましたが、PCでやるアニメって
なんか変わってて面白いです。でもさすがに思いどおりには動かせません(笑)
ギクシャクして思っていた動きとは全然違って、う〜んMOVIEは奥が深いな。
でも今は静止画の方に興味があるのでまずはこっちからです。そのうちまたやってみよっと。
話は変わりますが、デジカメを買い換えました。SONYのDSC-P1ってやつです。
とにもかくにも小さいのが欲しくて(いつも持ち歩きたいので)、それまではCanonのIXYにしようかなと
思っていたんですが、解像度とズームの倍率で迷ってたんです。
そんなときにこいつが出たんで、今まで使っていたDSC-S70とほぼ同じ性能だったこともあり、
待ってましたとばかりに買ってしまいました。使ってみた感想は満足ですね、バッテリーの持ちが
少しばかり短くなったのとレンズがCarlZeissじゃないのを除けば。小さくなったんだから少しは 我慢しないとね(笑)
なぜにいつも持ち歩きたいかと言えば、別に写真好きと言うわけではないんですけど。
資料用にというか街並みとかテクスチャー用に撮りたい訳でして。
そういうのは意外と突然やってくるものでして、だからいつも持ち歩きたいのです(笑)

10月29日(日)
日本シリーズもなにやら巨人の優勝で終わったみたいで。
世間はバーゲン一色ですか。
あっそれとBIGLOBEからメールが来ていて、来月から個人ホームページサービスの基本容量 が5MBから10MBに
容量UPされるようです。やったね!
と言っても現在使用している容量は2MBにも満たないんで、とりたてて心配するほどでも無いけど、やっぱり増えるのは
嬉しいなっと。しばらくはサイズを気にしなくてもいいのは助かった。
今日はほとんど一日中LightWave三昧です。やっと面白くなってきた感じ。
とりあえず覚えながらモデリングとかしてるからなかなかすすまないけどね(笑)
設定するパラメーターがShadeにくらべると多くて、どれをいじるとどうなるのか確認しながらなんで
結構大変。
僕のやり方がまずいのか中でもサーフェス設定が一番大変で面 倒です。
でもなんかいろいろ分かってきて最近は楽しいです。でも思い通りの絵が出来ないですけど。
そんで 来月のTOP用の画像に使おうと現在奮闘中って訳。
今までShadeを使ってきて使いにくい所とかあったけど、いざLightWaveを触り始めると意外と
Shadeの方が使いやすい機能とかあったりする。もちろんLightWaveの方が使いやすい機能とかもありますけど。
結局二つのソフトを使ってみるとお互いの得意不得意が見えてくるって感じですかね。
全体的にはLightWaveの方が遙かに高機能で使いやすいのですが、モデラーとレイアウトが別 って言うのは
どうにも僕には使い勝手がよろしくないです。まぁ慣れの問題でしょうけど(笑)
でも思い切って買ってよかったです、ホント。最初は値段で結構悩んだけど。
もっともShadeはこれからも使っていくつもり。
ただちょっと心配事があるんです。LightWaveを使っているマシンは256MBのメモリを積んでるんですが、
しばらくは大丈夫だろうと思ってはいたんですが、今日メモリが不足していますってアラートが出てきたんですよ!
わ〜どうしよう。そんなに大袈裟なオブジェクトを作っていた訳ではないのにな。
ゆくゆくは増設しようと考えていましたがまさかこんなに早く必要だとは。トホホ・・・・
と言うわけで256MB足して512MBにしようかと計画中。たしか256MBって一枚2万円ぐらいだったかな?

10月30日(月)
昨日の日記にも書いたけど早速メモリを買いに行った。仕事の昼休みに近くのパソコン屋に行って256MBの
19980円のを一枚買った。仕事から帰って取り付けてメモリチェックで512MBになっているのを確認して 一安心。
やった〜!これで512MBだ!しばらくは大丈夫だろう。うん。まさかこれだけメモリを積むことになるとはなぁ。
最初はパソゲー用に組んだマシンだったから、必要最低限のスペックだったからね。これだけパワーアップする事に
なるなんて。LightWaveを買おうと決めたのはほんと最近だから。それまではMACがメインマシンだったから、
まぁ今でもLightWave意外メインの作業はMACだけど。

それと昨日夜にTVの映画で「スパイダーズ 宇宙から来た巨大グモ」っていう映画を見た。
タイトルから想像できる内容だけどね(笑)
内容的にはとりたててこれと言ったものはなかった。こういう作品はどれも一緒だね、いつの時代に作られても。
制作は2000年って事だけどCGの合成は結構バレバレで、実物大(と言っても最後のでっけぇのはCGだろうね)
のぬいぐるみ?は生物感が全然ないっス。とりあえず生理的嫌悪感に訴える気持ち悪さはあったけどね。
でもこういう生物パニック映画って王道的っていうか暗黙の了解なのか知らないけど毎度ワンパターンなんだけどさ、
どうしてなのかな?不思議だよ〜。 軍あるいは政府が極秘に開発したとか研究中とかで出来たモンスターで、
結局コントロール出来なくなって逃げ出すかして、町中パニックってシナリオ。で責任者のいかにも悪そうな奴は
怪物の犠牲になる。さらに全然関係ない学生か一般市民の主人公が巻き込まれる形でストーリーが進んで 、
基本的には逃げまどったあげく、とどめを刺す美味しいとこを持っていってしまう。 途中には軍の人やら戦闘のプロが
歯が立たないという場面が出てくるにもかかわらずに。変だよ〜絶対(笑)
これがジャングルの奥地とかだったら、それはそれでお決まりだしな。なんか他にないのかな?
しかもこれ2があるだよね(笑)すでに出来てるみたいで映画の最後に予告みたいな感じで見せていた。
この恐怖はまだ終わっていなかったみたいな感じでダイジェスト的に。おいおいっ。
でもそれも見てみたいな(笑)
なんせブツブツ言いながらもこの手の映画は好きなんだよね。ビデオにしっかり録画したしね(笑)
蛇に鮫に蟻に蜘蛛とか・・・・・それにしてもアメリカ人は何でも巨大にしたがるね。





| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |