DAIRY
| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |

9月

9月1日(金)
先日届いたLightWaveのプラグインSasquatchを試す。
すごい!すごいよ!Worlyさん。感謝感激!
とりあえずデフォルト状態でレンダリングしたけど、こりゃすごいわ!
毛がボーボーです(笑) ただ使いこなすには結構時間がかかりそうだ。
なんせまだ人間のモデリングすら出来ない状態だからな。

9月2日(土)
今日は仕事は休み。だから連休だ、うれしぃなっと。
そこでホームページ作りの続きをすることにした。
大体半分ぐらいは出来てるんだけど、載せるべきコンテンツがまだ出来てない。(泣)
日頃から描きためている絵を載せればいいのだけど、ほとんど載せられるような絵が無い。(笑)
とりあえず工事中でもいいからアップロードできる状態までにはしとこ。 なんとか今月中には開設したいなぁ。

9月3日(日)
今日も引き続きホームページ作り。
ほぼ出来あがった感じなんだけど、掲示板とかをどうしようかな。
とりあえず契約しているBiglobeのサービスを使おうかと思ってるところ。アップしてから考えようかな。
あとはそれから。 今日は鉄腕DASHと特命リサーチがやるから楽しみ。
このふたつの番組は毎週楽しみにしているので結構嬉しかったりする。
日曜日のこの時間帯は野球でつぶれるから毎週見られなかったりする。
このあとの3週間は野球中継で放送は無しで残念。
ただ10月1日の放送は2時間スペシャルなので楽しみ。ウハウハ。

9月4日(月)
連休明けの会社は辛いなぁ。
2日間っていうのが中途半端なのか、夏バテなのか、ちと体がダルイ。っていうか暑いのは苦手なので
この時期はほとんど夏バテ状態。 帰宅後ホームページのコンテンツ作り。
とりあえず昔、同人誌を作ってた頃のイラストをスキャナーで取り込んで 画像の数を稼いでお茶を濁す。
ほとんど泥縄状態だね。
あとで新しいのと差し替えていこう。(笑)

9月5日(火)
平日会社がある日は特に書くことがないなぁ。
だいたい帰宅する時間が8時頃で飯食ってとかして、12時頃には寝たいので 3時間ぐらいしか空かないから、
結構出来ることに限界がある。睡眠時間はなるべく減らしたくない。
ま、それでも作業に没頭しちゃうとそうでもないんだけどね。(笑)
TVゲームにハマッてる時もたまに徹夜をすることもあったりする。
そういえばあの「まんだらけ」名古屋店がOPENしたんだっけ。
覗いてこようと思ってるんだけど、 なかなか店が開いてる時間に仕事が終わらないからなぁ。
古本でしか手に入らない欲しい本が結構あるんだ。
でも20年近く前の本だったりするから、まず無いだろうね。
最近ホームページ作りばかりしていたので久しぶりにLightWaveを触った。
使いこなせるほど憶えたわけではないので、すっかり操作を忘れていた。(笑)

9月6日(水)
今日も仕事、とりあえず仕事。
ここしばらく涼しい日が続く、もう秋の気配。暦上はもう秋なんだろうけどね。
おかげで暑苦しくて眠れない事も少なくなった。
そういえばCAPCOMのホームページからDINO CRISIS2のムービーをダウンロードして見た。
なかなか今回もおもしろそうですな。レジーナはやっぱいい女です、気の強そうなところとお尻が。(笑)
それと新しくモデリングし直したのかな?前回と顔つきがちょっと違うみたいな印象を受けた。
気のせいかな。それにしても早くプレイしてみたいなぁ。ワクワク。

9月7日(木)
パイソンっていう映画のDVDを買った。「アナコンダ」「キングコブラ」に続く巨大蛇パニック巨編。
というフレーズだけで買ってしまった。相変わらず悪い癖だ。
アナコンダは一部だけど見たし、 キングコブラは全編見てVTRにも撮ってある。
どちらもはっきりいってどーしよーもない作品です。
そんなどーしよーもない作品が結構好きだったりするんです僕は。(笑)
すごくマイナーで日本未公開のような映画にすごく興味が沸いてしまうんですね、これが。
TVや衛星放送、レンタルで見ることの方が多いんですが、普通はね。
でもまれに、これは もしかしたらすごく面白いじゃないか?って思い中身も分からずに買ってしまうこともあります。
まあほとんどがハズレなんですけどね(笑)
しかし最強の生物兵器を作るのに蛇を普通使うか?おまけにコントロール出来ないときた。(笑)
パニック映画の暗黙の了解つうか王道ってやつですかね。

9月8日(金)
今夜は衛星放送でパラサイトをやるのでVTRを撮るつもり。
前にレンタルで一度見てるんだけど、まあまあだったかな。話はありきたりだけど、ラストに出てくるでっかい
CGのモンスターはなかなかどうして笑えます。(笑)
ただね薬中毒?の学生が主人公っていうのはどうかと思うよ。別に正義感ぶった奴じゃなくてもいいんだけどさぁ。
なんか気になるんだよね。
このての作品にありがちなオチとして、怪物の親だまを倒すと寄生されていた
人達が助かるっつうのがあるけど。どうせなら寄生されたらもう駄目みたいな感じにして、もっと悲劇的にしちゃう
とかすればいいのにな。寄生されて退治させられた人は助からないんだからさ。
あとどこかの小さな町で起こった事件ってのはありがちだよね、毎度のことだけど。
大都会を舞台に派手にやればもっと面白くなったかもね。
予算の関係もあるからそうもいってられないか。

9月9日(土)
先週休みだったので今週は仕事。はぁ〜。
明日は日曜日で休みだから、今夜はホームページのコンテンツ作りでもしようかな。
この間インターネットであちこちのサイトをうろうろしていたら、海外のCGクリエーターさんのサイトに
偶然たどりつたんだけど。これがなかなか僕好みの絵を描く人で気に入ってしまいました。
え〜と、Steven Stahlbergっていう人で掲載しているCGはそれほど多くはないんだけど、
一枚一枚 丁寧に描いてある感じで、質感とかライティングは派手じゃないけど渋くていいです。 http://www.optidigit.com/stevens/gallery.html
そして何よりも題材が結構露出度の多い色っぽいおねーさんっていうのがいいです。(笑)
日本で流行っている美少女とは違って大人の女って感じなんですよ、これがまたいいんだな。
やっぱり日本人とは感覚が違うんだろうな。でも不細工な女性を描く人もいるから一概にはいえないかな。
日本にも美少女ではなく大人の女性を好んで描く人もいるからね。
僕自身、美少女っていう年齢的なものや外見的なところが好きになれなくて、つまりかわいい少女(子供?)
というより色っぽい大人(ここが大事!)の女性が好みだったりする訳です。
だから常日頃からそんな感じのキャラクターを描きたいと思ってるし、3Dでもそんなキャラクターを作ってみたいです。
でも最近かな?こんな好みになってきたのは、昔は結構美少女っぽいのも描いてたから、
年をとると同時に変わってきたのかな?

9月10日(日)
さあて今日は何しようかな?
そういえば最近なんかすぐ目が覚めるんだよな。昨晩も朝3時頃ぐらいまで CGやっててしばらくして寝たんだけど、
8時頃には目が覚めてしまった。もっとも昼過ぎになるとむしょうに眠くなるんだな、これが。
結局2時間ほど寝てしまった。(笑)
どうも長時間寝ていられないみたいなんだよね。年かな(笑)
今晩は野球で鉄腕DASHと特命リサーチはやらない。ちょと残念。
仕事でCGをやってる訳じゃないから、 気分がのらないとパソコンの前には座らないんだけど。
ここ最近また暑くなってきたせいか、ちょっとダレ気味。 何もやる気が無い(笑)
仕方が無いので(笑)昔懐かしい「謎の円盤UFO」がふと見たくなったので、LD-BOXを押入れから
引っ張り出して見る。いつ見ても面白い、時代を越えた名作だよね。
感動してたら少しやる気が出てきたのでちょっとだけパソコンの前に座る。

9月11日(月)
名古屋はすごい雨、止むことなく一日中降り続けてる。
会社から電話で確認したら、家の廻りは大丈夫だけど、近所では膝ぐらいまで溜まってるところもあるほど。
会社までは車で通勤してるんだけど、いつも通る道はやばそうなので変えて帰らないとまずいかも。
無事帰れるかちと不安。途中で立ち往生なんてシャレにならんよな。まいったね。
水不足で雨が降るのは結構なんだけど、もうちょっと考えて降ってほしいよな。(笑)
で、とりあえず無事何事も無く家までたどり着けました。ふぅ〜。
でもさすがに片道30分もかからないところを、1時間近くもかかった。すげぇ渋滞だもんな。
で家についたのが11時過ぎ。いまだに雨の勢い衰えず、よく降るな。
疲れた・・・・・飯食って、もう寝る。おやすみなさい。

9月12日(火)
今日も少し雨が降っている。台風が来ていたんだ、知らなかった。どうりで雨が降ってるわけだ。(笑)
昨晩は交通期間のマヒのため、会社に泊まりこんだ人が何人かいた。
それにしても自然の力はすごいね、どんなに文明が発達しても所詮自然の力の前には人間なんてちっぽけな存在だ。
それとDINO CRISIS2をゲットできた。やったね!
早速家に帰ってプレイする。前回の作品もそうだっけどバイオのゾンビと違って恐竜の動きが早い早い、
狙いをつけて銃をかまえて一発撃って当たったのを確認して二発目って感じじゃないんだよね。
しかも前回よりの一度に出てくる数が増えてる感じで、忙しいのなんのって。(笑)
それに一度倒した奴も画面切り替えで復活するようになってるし。(出現する数は決まってるみたい)
ただ今回は弾は拾う必要は無く、恐竜を倒して稼いだポイントで買う(?)ので弾切れの心配は減ったけど。
でもこのシステムってスクゥエアのパラサイトイブ2のシステムと同じでないかい?
まあ前作より面白くしたり、いろいろ工夫をしなきゃいけないんだろうけど。
僕は前作と同じシステムでも構わないんだけど、そうはいかないか。
例えればTVアニメの一話・二話って感じで、劇場作品の1作目・2作目って感じにしなくてもいいと思うんだけど。
まだ始めたばかりだから内容についてはなんとも言えないけど。
なんか今回の新キャラのディランって、伏線が張ってある感じ。なんか意味深な演出がチラチラ出てくるぞ(笑)
今回は「倒す爽快」って事だけど、そのわりにはティラノは倒せないのね。
撃ちまくっても死なないから変だなと思ってたら、やっぱり逃げなきゃいけないのね。
ちょっとストレス溜まる、倒せると思ってたのにな。(笑)
それでも二時間ほどプレイした。レジーナはやっぱいい女だよな。
あ、それと今回MAPがえらく見にくいぞ。

9月13日(水)
今朝早く目が覚めたのでDINO CRISIS2を少しプレイ。ゲームバカ(笑)
今日面白いゲームを見つけた、P&AのHEAVY METAL:F.A.K.K2って奴。
なかなかグラフィックがイカす感じなのだ。エロっぽくてナイスなコスチュームのおねーちゃんが
主人公のアクションゲーム。こればっか。(笑)10月ぐらいに発売らしいです。
で、とりあえずデモ版をダウンロードした。まだプレイしてないから分からないけど、面 白いかな?
ただ洋ゲーだからムズいんだろうね、きっと。面白かったら買ってみようかな。へへへ・・・。
今夜もDINO CRISISをプレイする。
MAPが見にくいせいか道に迷う、行ったり来たりと同じ所をグルグル、その度に倒した恐竜が復活して道をふさぐ、
あ〜うっとおしいなぁ。(泣)
おかげでなかなか先に進めない。最初のうちは撃ちまくって楽しかったけど、この辺が結構うざったい。
それと世間はオリンピックムードだけどスポーツにさほど興味が無いので、僕には関係無いって感じ。
っていいうかほとんどテレビを見ないからなぁ。

9月14日(木)
今日も朝早く目が覚めたのでDINO CRISIS2をプレイする。
結構強力な武器が手に入ったので、それなりに楽に進めるようになった。
プレシオサウルスはなかなかの迫力。動力炉で出てくる奴ね。
地面を走って襲ってくるのとは違って、水の中だから動きが三次元的で見上げる感じがいい味だしてるよね、
巨大感とか、浮遊感覚が。
さあて明日は休みだ。今夜中にDINO CRISIS2をクリアできるかな? 途中でムズいトラップとかなければクリアできるかな。
おそらくそれほどのボリュームはないだろうから、CD1枚だしね。
クリア後のおまけは今回何があるのかな?コスチュームチェンジとか武器無限とかさ。
DINO CRISISクリア。ふぅ・・・・疲れた。前作と比べると結構アクション性が高く難しかったね。
シナリオ的にはちょっとひねりすぎたかな、と思う気もするけど。っていうか急ぎすぎた感じのする展開だよね後半は。
操作に夢中でドンドン先に進んでいくから話の進む速度についていけない。(笑)
でもあの終わり方はなんか意味深だよね。
ディランとレジーナの最後に交わす会話の時のレジーナの表情がなんだかね・・・
スパイとしての任務とかいろいろな葛藤が彼女の中で起こってるような、そんな感じ。
次回作への伏線とは思えないけど、なんかひっかかるよね、唐突な終わり方が。
まさかマルチエンディングとか?そんなことはないか。
でもちょっと悲しい終わり方です。二週目やるかどうか迷っちゃうね。多分やると思うけど。(笑)
あ、それとエンディングで気がついたけどMOVIEは笹原組が制作してるんだね。

9月15日(金)
でもクリアしたらそのあとの楽しみがないな。新しいバイオハザードシリーズの予定も特にないし、
そういえばバイオハザード0はどうなったんだ?PS2でバイオのシリーズを出す予定はあるみたいだけど、
具体的な発売日や内容はまだ発表されてないし、気長に待つしかないのか。
とりあえずホームページ作りに精をだしますか。(笑)
と、ところがMacの調子が急におかしくなった。デスクトップまでは無事に起動するのにそこから
何か操作するとシステムが暴走する。いろいろやってみた、もちろんノートン先生にもご登場願ったけど、
駄目だった。ひぇ〜。結局システムを新規インストールすることにした。(泣)
この間HDD換えて再セットアップしたのに、どうして〜。まいったなぁ。
なんとか半日かけて復旧完了、のはず。ハード的にもソフト的にもカスタマイズしすぎの気がする
Macなのでなにかやり忘れていなければいいんだけどな(笑)
しばらく様子を見ながら使うしかない。

9月16日(土)
会社から帰ってきてMac起動、特におかしいところもなく動いている。ふぅ〜一安心。
今日、会社の帰りにまんだらけに寄った。思ってたより意外と小さい店舗だね。
それでも僕の行ったことのある古本屋の中では一番でかい。品揃えも狭いなりにも結構ある感じ。
二十年ぐらい前から探していた本をとりあえず探してみる。っていうか最近思い出して欲しくなっただけなんだけどね。
結論から言うとあったんだよ、これが。うれしぃな。ただ少しばかりプレミアがついていた。
というか一通り店内を見て廻ったけど、プレミアがついてる本の中には持っている本が結構あった。
初版ではないかもしれないけど同じ本がね。
もちろんその本は当時新刊で定価で買ったもので、普通に買えたものなんだけど。
僕の世代の本って言うのはどうやら希少価値があるぐらい古いってことなのだろうか?
一万円とか五千円とか付いてるもんな値段が。二十年ぐらいでこうも変わるものなのか。
逆にその当時の本を手に入れるためには、プレミア覚悟で買わないといけないってことだよな。
もちろん当時の価格より安くなってる物もあるけど。今思うとあの時買っときゃよかった本もあるかもね。
時代の流れの早さを知った一日でした。はぁ〜。

9月17日(日)
今日は特に書くことがないなぁ。と言うか昨夜からちょっと悪い発作(笑)が起きて今日一日 スケベなCGを描いていた。
時々こういうことが起こるんだよね。人には見せないし、見せられないような絵をむしょうに描きたくなるときが
あるんだ。(笑)
絵を描くようになった理由と言うかきっかけがそもそもエッチな絵が描きたかったからなんだから
しょうがないんだけど。へへへ・・・・。もちろん他の理由もあるけど。
そもそもは中学生の頃に石森先生のサイボーグ009を見てから漫画を描きたくなり、描き始めたんだもんね。
でもしばらくして作品の中で女の人を描くようになって、何かエッチな絵を描きたくなっちゃってからかな。
僕も男の子だからね。(笑)
だからいつもは普通の絵を描いているんだけど(それでもちょっとエッチかも)、時々こういう発作が 起きて、
自分でもどうしようもない気分になって描きたくなってしまうんだ。病気かもね。(笑)

9月18日(月)
さあて今日から月曜日、会社だ。
少しばかり残業したおかげで帰りが遅くなってしまった。
疲れたので風呂に入って今日はもう寝ます。おやすみなさい。

9月19日(火)
少し朝早く起きたのでちょっとMacを起動して遊ぶ。おバカ(笑)
帰宅後少しCGをする。でも何かやる気がしない。
最近「謎の円盤UFO」にハマッているみたいで、自分でも何でか分からないがお気に入りの話を2、3話見る。
熱しやすく冷めやすい性格なのか、こういうことがよく起こる。
ここのところ毎日のように同じ物を繰り返し見ている。(笑)
なぜ見たくなるのか分からない。

9月20日(水)
今朝は目が覚めることなくグッスリでした。(笑)
最近朝晩はめっきり秋の気配。涼しくて過ごしやすくなったが、部屋の中はまだまだ暑い。
パソコンの熱のせいかエアコンが無いとまだつらい。だけど長い間つくておくとちょっと冷えすぎる感じ。
どちらかと言うと僕はちょっと暑いよりちょっと寒い方が過ごしやすいかな。っていうか好き。

9月21日(木)
9インチのモノクロディスプレイが18800円で売っていたので、どうしようかと思った。
特に使い道が浮かばなかった(当然)のとちょっと大きいかなと思ったので(置き場所のほうが問題)
とりあえず買わなかった。う〜んでもちょっと欲しいかも。カラーだったら即買っていただろうね。(笑)
結構使いもしないのに、買ってしまう物(周辺機器)がある。キーボード、マウスはまだいいほうか。
タブレットは三つもあって二つは使ってないし、テンキーはいくつあるか分からんし、
新しいものが出るとすぐ欲しくなってしまう。それにへんてこな形をしてたり、妙なデザインだったりしたら
なおいいけど。Zip、MO、DVDにCD-RとMOにいたっては三台目だし、カードリーダーとかいろいろと、
自分でも呆れるほど。(笑)
でも意外と楽しかったりするんだな、これが。

9月22日(金)
今日は久しぶりにビリヤードをやりに行った。仕事が終わってからだけどね。
十年以上前に始めてビリヤードをやってから、たまに行くようになってその後しばらく行ってなかった。
最近又行くようになったんだよね。結構おもしろい。っていうか楽しい。
マイキューも買ったし。(笑)

9月23日(土)
いよいよホームページを開設。やったー!
だけどコンテンツがまだまだ不足してる。(泣)
これから頑張ろうっと!

9月24日(日)
やっとホームページを開設する事もできたし、これからはもっともっと充実させなきゃね。
というわけでCGをせっせと描こうと思っているんですけど、そうすぐにはなかなか難しいなぁ。
まぁ一枚一枚根気よく描いていくしかないか?(笑)
基本的にはまずモチーフというかネタを考えてから描くんだけど、それが一番の問題だよね。
女とメカとちょっとしたドラマ性と言うかストーリー性を感じさせるような絵柄を基本にしてるんだけど。
毎回違うネタが思い浮かぶなんて都合よくいくわけがなく、似たり寄ったりのアイディアしか浮かばない。
仕事じゃなく趣味でやってるからなおさらだよね。

9月25日(月)
ホームページを開設して二日目。ちょっとしたトラブルもあったけどっていうかUPしなくても
いいファイルまで上げちゃっただけのことだけどね。(笑)
それでも容量は全部で1MBなかったから心配するほどでもなかった。
契約しているプロバイダーは5MBだから、結構心配してたんだ。容量は別途料金で増やせるけどね。
MACで作業してるから全体の容量が把握できないんだ。(HDDが拡張フォーマットじゃないから)
まぁ出来なくはないんだけど不便なんだよね。
それと掲示板に書込みがあった。うれしぃ!というかタネを明かせば簡単なんだけど。
僕がよくおじゃまするサイトがあって、そこはゲームやアニメの美術の仕事をされている草薙さんていう
会社のホームページなんだけど。ぼくのなつやすみっていうプレステのゲームがあって、それを買って
プレイしたんだけど、これが結構おもしろくてハマッちゃたんだよね。
そんでそのゲームの美術を担当していたのが草薙さんだったわけです。偶然ホームページを知って
アクセスして掲示板にカキコしたのが始まりで、そこに僕のHP開設のことを書いたら代表者の
草薙yojiさん(社長さん)が訪問してくれたわけです。他にもその掲示板に来ていた方にもカキコして
もらっちゃいました。えへへへ・・・・
僕自身そんなに大々的に公開するつもりもないから、アクセスカウンタとか気にするわけではないけど、
素直にうれしいものはうれしいっス。(笑)
ちなみに草薙さんのホームページは
http://www.kusanagi.co.jp/
です。よろしかったら覗いてみてください。素敵な絵がいっぱいあります。
ファイナルファンタジーの仕事もされています。あとサザエさんのオープニングの背景も。
草薙yojiさんは結構気さくな方で僕の失礼な質問にも答えていただいてもらいましたし、
ぼくなつ原作者の綾部さんも時折出没してます。(笑)ので業界裏のネタも聞けますよ。

9月26日(火)
昨晩はちょっと失敗をしてしまった。それほど重度な失敗ではないんだけど、
このHPはDreamweaverを使って作ってるんだけど、データを変更したらサーバーのデータに上書きして
更新するという方法をとってます。ただ増えたファイルは同期をとるとチェックしてくれるのだけど、
どうも書きなおしたり、書き足したファイルはチェックしてくれないみたい。
というか使い方が悪いのかな?よく分かんないや。(笑)
そんな訳で画像を新たに6枚ほど加えたのに更新しそこなってしまったのです。(泣)
仕方が無い、気分を取り直して更新しよっと。たかが一日ぐらいのことなんだけど、結構夜遅くまで
作業してただけにちょと悔しい気分。
あ、それと今日は僕の好きな(と言うか尊敬する)CGクリエーターの北田清延さんが執筆した本を買いました。
LightWave3Dスーパーテクニックっていう本です。これは同じく好きなCGクリエーターの由水桂さんが書いた本の
続きと言うかシリーズになってるようですね。(当然由水さんの本も買ってあります)
でも本の帯に紹介文が載っているのですが、伝説的って書いてあるんですよね。まぁ僕のような初心者にとっては
そうかもしれないけど、ご本人はまだ若い方だし、ご自身のHPでも困惑してるような事が書いてありましたっけ。(笑)
もっともっと凄い技術を持った人はいっぱいいるでしょうけど、大抵の方は会社の中で活躍されていて、ほとんど
外に顔が出てこないこともあり、一般に知られていないのが現状でしょう。フリーで活躍されている一部の人を除けば
クリエーターの「顔」が見えないのがこの業界では当たり前のようですしね。
だからこそこのような本を書いていただけると励みにもなり勉強になります。
まぁこの本に書かれている事の一部でも身に付けば凄いことなんでしょうけど、とてもとてもハイレベルな内容です。
もっともっと勉強して使いこなせるようにならなくっちゃ。(笑)

9月30日(土)
久しぶりの日記です。毎日書いていたのにちょっと更新をサボってしまいましたね。(笑)
仕事が忙しかったのと疲れていたので、何もしたくなかった。
それでもCG用の下書きを何枚か描いたです。
スキャン済みなのであとは色づけするだけになってますが、それが一番大変なんですけどね。(笑)
明日は日曜日なので完成できるかな?出来たらUPしよっと。
一応TOPページの絵は毎月変えようと思ってますので。
あ、それとWindowsマシンのサウンドカードを換えようとSound Blaster Liveを買ってきた。
今までは音に関しては気にしてなかったから、ISAバスカードの物を使っていたのですけど、
どうもNTでそれも3Dをするならとんでもないことだと知りまして、急遽買ってきたわけです(笑)
それも取り付けないといけなしなぁ。やることが何かいっぱいあるな。
Shadeのアップデータも上がっていたからバージョンアップしないと。



| TOP | GALLERY | PROFILES | DIARY | BBS | E-MAIL | LINK |