キラアク星人のファイヤドラゴンを追撃するSY-3。


本来は後部に大型のロケットブースターを装備して、
大気圏を離脱して地球と月の往復手段として開発された宇宙艇である。


しかしキラアク星人による地球侵略を阻止するために、
地球防衛の要として活躍する事になったSY-3。


大気圏外では機体各部にある可変翼を収納して航行する。


クローラタイプの着陸脚を出して着陸体勢はいるSY-3。

怪獣総進撃より ムーンライトSY-3

今回のネタは、
懐かしの特撮シリーズです。
1968年公開の東宝特撮映画「怪獣総進撃」に登場するSY-3です。
リアルタイムで見た記憶は無いのですが、
TV放送では何度か見た事があります。
初めて見たときから、格好いいじゃん、と思っていました。
で、今回CG化してみる事にしました。
当時の情報として玩具メーカーの意向で、
ウルトラホークとサンダーバード1号のデザインを反映する事になったようです。
そしてこのSY-3は「ふしぎの海のナディア」に
登場する万能戦艦ノーチラス号のデザインネタにもなっています。
本当は後部にロケットブースターを装備しているのですが、
今回は作ってありませんので単体でのCGです。
とりあえず資料らしき物はあるので、作れるとは思いますが。
それはまた今度の機会と言うことで。
ちなみに機体前部にあるエア・インテイクと思っていた部分が、
実はミサイル発射口だった事を資料を見て知りました。

戻る