地球の衛星軌道を周回するエンタープライズ。


爆発する惑星より離脱するエンタープライズ。


衛星軌道を離脱して地球を離れるエンタープライズ。


地球へ帰還するエンタープライズ。


未開の惑星へと接近するエンタープライズ。

宇宙大作戦より ENTERPRIZE

今回のネタは、
放送当時は宇宙大作戦と邦題がつけられていた、
スタートレックに登場する宇宙船エンタープライズです。
ちなみにこの作品についてはあまり詳しくありません。
当時リアルタイムで見ていた記憶はありますが、
全話見た記憶も無ければそれほど思い出に残っている作品でもありません。
では何故作ったかと言いますと、
ある友人に、今度誕生日だからエンタープライズの絵を描いて、と頼まれたのです。
もっとも手元に資料が何も無ければ、断ったのですが。
偶然にも宇宙大作戦の本があり、
中にはブループリントの図面がが掲載されていました。
映画版のエンタープライズの方が格好いいとは思いますが、
形状とかディテールが細かそうだったことや、図面などの資料が全く無かった事もあり、
この宇宙大作戦版のエンタープライズを選択しました。
以外とシンプルな形状とは裏腹に、思っていた以上に手こずりました。
しかもこのブループリントは各図面の形状の比率がおかしくて、
そのままでは作ることが出来ず、
最終的には折衷案な感じで作るしかありませんでした。

戻る