海底近くを潜水航行する707号の姿。






深く静かに航行する707号。


艦首ライナーと艦尾のサンダーロックのハッチを開け、戦闘配置の707号。
見えにくいですが、艦尾のサンダーロックは原作とは全然形状が違うんですね。


艦首ライナーのアップ。
でもこの状態ではハッチが邪魔で左右に撃てないですね(笑)

サブマリン 707より SUBMARINE 707

小沢さとる氏の描く漫画「サブマリン 707」に登場する潜水艦707号です。
ご存じの方がどれほどいるのか分かりませんが、かなりマニアックでマイナーな作品だと思われます(笑)
ただ僕の中では潜水艦をモチーフにした作品(漫画や映画、アニメを含め)の中では、
一番好きな作品です。
小沢氏が描く作品の中では他に「青の6号」がありますが。
どちらかと言えば「707」の方が好きかな。
「青」という僕好みの設定は好きなんですけど。
最近OVAとしてアニメ化されましたが、原作とはほとんど別の作品になっています。
その為か作品の出来は別として、正直言って面白いとは思えませんでした。
原作が描かれた時代が古いこともあって、どうしても子供向きの内容だったりとか、
絵柄がどうしても古い感じがするのは致し方ないかもしれません。
でも海中の潜水艦同士の戦闘は同じ三次元の空中戦とは違って、
スピード感は無いものの緊迫感とか駆け引きがあって結構好きです。
他に星野之宣氏の「海の牙」「ブルー・シティ」等が好きです。
(続編のバトル・ブルーを是非とも単行本化して欲しいんだけど)
ちなみに下の2枚の画像はカラーリングが分からない状態で制作していた時のモデルです。
ですから色がまだモノクロ調です(笑)
通常状態と戦闘状態を別のモデルデータで作ってあるので、
別々にサーフェイス設定をしないといけないのです。(これが結構面倒だったりする)

戻る