ハワイの近況 2009年6月

一番に変わったことはリニューアルしたロイヤルハワイアンホテルの変わりようだ。
あの懐かしいハワイを感じさせる雰囲気はホテル内は半減、重厚さが無くなった。

無くなったと言えば、ロイヤルハワイアンホテルを外人はピンクホテルと言うが、
このロビーに店を出していた煌びやかな装身具の店、ヘレンの店が姿を消していた。
どうしたのかと聞くとヘレンはリニューアルが終わる前の昨年6月1日に
天国へ旅立ってしまったのだ。

 Helen

上から下までピンクの帽子にドレス姿はピンクホテルの象徴ともいえた。
聞くところによると80歳享年、これは推定だよという一言。
そう語るのは、パナマハットの店にいる古くからの知り合い、ジムだ。
自宅で亡くなったそうだよと。
此処での知り合いは10年以上の仲というとジムしかいなくなった。
そのジムも口ひげは白く髪も白くでも66歳だ。
健康は大丈夫かと顔を見れば聞き、またねというと、別れに固くハグをしてきた。

4年前にヘレンの口から主人が肺がんで死んだと聞いたが、そのときヘレンに
貴方はいくつと聞くと、一瞬恥ずかしそうな顔をして、いえないわと一言。
その恥じらいだ表情は忘れられない色香を感じた。

Helen

毎回ここを訪れてはヘレンの写真を何十年と撮り続けてきただけにさびしい限り。
何か一つのハワイの時代が終わったなあという感が強い。

マイタイバーも雰囲気が変わりムードがなくなり、
不況の中ハワイの姿が消えていく感じがする。

面白いのは交差点の信号だ。
10秒前から数字が出るから判りやすい。

ハワイのローカルの食べ物、ロコモコの値段が2ドルぐらい値上がりしている、
原料が値上がりしてるから仕方ないのか、
ソーセージの缶詰で99セントぐらいだっのが1ドル60セントと値上がり、
何もかも高くなっている。

不況の姿はヒルトンホテルのプールサイドの椅子が空いていること、
ハレクラニホテルのレストランも空席が目立つ。

街中のレストランも酒持ち込みオーケイの店はかなりはやっている。
こんなところも景気の悪さを感じさせる。

カラカウア通りに面したところにあるナイキタウンも閉めてしまい
バナナリパブリックの店も今はない。
ブランド専門のそばのモールも閉店の店があり観光不況を感じさせている。

かつて10ドルで1時間ヨットで沖合いまで運んでくれたのが今は20ドルだ。

リーフホテルの海に面した最高の場所、ショワーバードも
夕食時間には列を成していたのが今は楽らくだ。
此処のバーは目の前が海で夕暮れから夜までの景色の移り変わりは最高といえる。
ショワーバードで働いているショーツ姿のかわいいジュリア<Julia>という4カ国混血という
彼女は機転が利き、愛想がよく、海の風景と彼女の美しさがマッチして、
此処で飲む酒は最高だ。

julia

特に此処のビーフテリヤキバーガーが最高で付け合せにポテトサラダを取るともう大満足。
混んでいるときでもバーに行くんだよと入り口で言えばオーケイボールだ。

ビーチウォークに建設中のトランプビル38階はまだ外装内装工事中。
今年の9月には完成というが早くも不動産屋の広告に出ている。
というのも、手付金2億円でくじ引きまでして手に入れたこの物件、
完成の遅れと不況にあい、持ち主が違約金40%払ってごめんなさいしてしまい、
部屋が浮いてしまったらしい。
NiKKANサン新聞にはトランプタワーワイキキ新物件1ベッド、デン<これはリビングの事>
2バス$1,777,900とある。
勿論LANAI、ハワイ式表現でテラス付きだ。

久々に街中をドライブして、あっPAWNだ。日本語で質屋だ。
店はバーゲン大流行だ。

ハワイで33年間日本語新聞として親しまれた、イーストウエストジャーナル紙が
今年3月15日号を最後に休刊、日刊ゲンダイも休刊と、勿論
日本語のラジオ放送K-JAPANも既に閉局、今あるのはKZOOだけ。
それに新聞はハワイ報知が頑張っている。

ロイヤルショッピンセンター2階に28日間熟成させた肉を食べさせる店で
ニューヨークなどで有名なWOLFGANG'Sがある。
ここのRIB EYE STEAKは48ドルだ。

米国の学校の夏休みで、子供連れた家族の姿はいくつか見れたが賑わうほどではない。
ゴルフ場もメンバーフィーが高いから退会者が多いと聞く。
ローカルならカアマイナならどこでも45ドル位でプレイが出来るからそのほうが安いんだとも。

いつもコスコにふんだんにあるアップルバナナの姿がない?
ミツバチ減少のせいかなと?勝手に思ったりした。

セントラルパシフィックバンクの名誉会長・齋藤譲一さんがハワイ支部長をされてる
吹き矢の会の演習があるというので参加。
支部が島内に3箇所ぐらいあるというが、運営はなかなか大変の様子。
齋藤夫人が手際よくコーチをして練習時間を消化していく。
お二人の連携のよさを感じさせられた。
日本に本部があり、将来はオリンピックが夢と。

偶然知り合ったアサノハワイコーポレーションの浅野さんに
うちのパパイヤは美味しいから、ハムも美味しいといわれて
帰国寸前にパパイヤとハムを積み込む。
帰宅して食べたら美味で驚いた。
そういえば昔は空港でパパイヤが帰り間際に買えたが今はそうはいかない
気がつくとパパイヤを買って帰る旅行者の姿がない。
ハワイで836-3939に電話して、浅野さんパパイヤ買いたいといえば空港まで運んでくれる。
ハワイに行ったら土産はパパイヤぐらい買おうよ。
重さの制限もあるとかいうが、せちがない今日、美味しいパパイヤで心を癒さない?


ハワイに住む方法/ハワイの近況 トップページへ
                 トップページへ戻る