DR-Z400SM
05年2月新車購入

2006年9月21日

ほとんどお手伝いしてもらいました
 去年末に買っておいたレーサーDR-Z400のカムをやっとこさ組むことにしました。
 狙いとしてはパワーアップより、トルクで引っ張って巡航時の回転数を下げられるか?そして燃費が上がるのか?という疑問の解決です。
 決して速く走ろうというわけではありません、俺のウデでは到底扱えるバイクではありませんので・・・

 タイヤ交換と平行作業です。

 今回もSBSモトヴィレッヂにお世話になります。

 原付スクーターからビッグバイク・逆輸入まで!バイクのことなら茨城大学近く、SBSモトヴィレッヂへ!
 
 カムシャフトカバーを開けたトコです。


 ちなみにカムの山高さは
DR-Z400SM DR-Z400(レーサー)
IN 31.6 32.0
EX 35.7 37.0



(mm)

 シムがシムパイ(心配)になったが、レーサーカム交換後クリアランスを測ったら問題なかった・・・
 すげー、マジスゲー
 シリンダベースガスケットとシリンダガスケットもレーサーDR-Zのものと交換します。
 DR-Z400SMのガスケットは2枚1組になっていて、圧縮を落としているようです。
 グラトラのシリンダにも同じようなデチューン(?)を施してありました。

 シリンダを抜くことは出来たが、入れることが出来ずやってもらいました笑

 実生活でも抜くことは出来ても入れることができません。
 
 
 タイヤは交換してもらいました、余力があれば練習したかったが「神」があっという間に組み立てて、しかもバイクに着けられました

 すげー、マジスゲー
 
 モタードにこのタイヤ・・・ 見るもの皆が絶句・・・

 すげー、マジスゲー


 しかもリアは160
 スゲー、マジスゲー

 D253よりMT60RSコルサの方が1000円安かった。

2006年9月19日

あ〜ぁ
 初めてJAFを呼びました。

 今回来ていただいた協力工場の方は、なんとJAFの二輪サービスが始まってから、俺がまだ2台目だそうです。

 前回はハーレーだったそうで大変な思いをしたとのこと。

 慣れてないので二輪車の固定が難しいらしいです。

 
 3ミリくらいのガラス片が刺さってました。

 タイヤもアウト・・・

 ピレリ MT60R CORSA を注文してきました。
 今度はオフ寄りのタイヤなので、林道が楽しみです。

 つーか、パンク修理憶えねーとなー

2006年9月17日

パワーアップするのか?
 エアクリーナボックスに穴を追加しました。

 横面だけでなく、CDIの下にも開けました。

 今までTMRのセッティングがいい加減だったのでアイドリングが突然止まって、PSを何度かイジったけどダメだったが、穴を開けたら良くなった気がする。
 ちょっと試運転のレベルだったが止まらなくなった。

 アイドリングって当たり前のことなんだが・・・

 
 サイドスタンドがバタバタして心配になったのでスイッチを短絡しました。
 ついでにクラッチスイッチも短絡。

 クラッチのスイッチは「え?・・・」と思うほどの親切設計でしたw

 サスのセットも少し変更フロントの伸び側を2クリックソフトに、
 リーンアウトよりリーンウィズで走り易くなりました。

2006年6月17日

洗車しましたよ、でもその前に
 軽く峠道を走ってきました。

 
 ひさびさに乗って試しに峠道でダンパのセッティングをイジってみた、今のところノーマルでも不満も無く乗りやすいのだが、もしかしたらもっと楽しく乗れるかも知れない、という期待も込めて
 伸び側ダンパをノーマルから2クリックハードにしただけなのに、随分変わるものだ・・・
 コーナーを曲がる時にかなりフロントの接地感がなく、前乗り+リーンインをしないとかなりの恐怖を感じた。
 で、まぁすぐにノーマルに戻してら楽しくリーンアウトできた

 片道1キロ程度の山道を3往復する間に何パターンか試したが、


 「ノーマルってすげーなー」


 と、いう結論に達しましたw

2006年5月13日

すんげー高い買い物
 いそがしくてまったく乗れない

 ってわけでキャブセットも全然進まない。

 ・・・そんな状況下にて知人がDR-ZSMを購入した。
 いきなりヨツムラのマフラーをぶち込んでた

 よーし、パパはゲイル買っちゃ・・・




 買えないってば


2006年3月26日

すんげー高い買い物
−お知らせ-
タンク落としてギタギタになりました。
 こんなのが壊れてアイドリングしなくなりました。

 ブラケットが6900円
 ワイヤが2000円

 で、TMR-MJNの出荷時セッティング+テックサーフではアイドリングが不調になります。
 1/4〜全開時はかなりいい感じですが、それ以下では停車時に強制アイドリングストップや強制的にアイドリング回転数上がったり・・・

 PSイジりまくったが、さっぱり・・・えっ何回転回したかって?
 テキトーだよテキトー

 えっ?PSでダメだったのに他弄らないのかって?

 何故かPJが固着して回りませんw
 某所で話題になっていたので、実行してみました。

 たしかに加速時のモタつきはちょっとなくなったのかなー?
 わかんねw

 
そもそもこれで改善していたらTMR-MJNを買う必要なかったワケで・・・

2006年2月23日

やめちゃおう
 あ〜ぁ、買っちゃった。
テックサーフ/SuperMoto スリップオンマフラー
テックサーフ/SuperMoto スリップオンマフラー DR-Z400


テックサーフ/SuperMoto EX エキパイ
テックサーフ/SuperMoto EX エキパイ DR-Z400
テックサーフのHPはコチラ
http://www.techserfu.co.jp/

2006年2月5日

ぐにゃぐにゃするチョークノブ
 ノーマルマフラーのままで出荷状態のTMR−MJNってどーよ?

 ちょっと黒いかしら?
 チョークノブは適当に配線束ねるステーに巻き付けてました。
 やはり柔らかすぎるので、ノブを引っ張るたびにぐにゃぐにゃ
 廃品の中からエーモンステーを見つけ、ちょっと穴を広げて取り付けました。

2006年1月19日

あけまして
 こんなキーホルダー(?)はいかがでしょ?w
 F650GSにもつけました。
 曲がるときになんか「コツッ」とするなー、思ってたらラジエタガードを上下逆に組み付けてて、フロントフェンダーに接触していた。

 ・・・組むときに気づけよ、オレ