嚥下障害

一ヶ月ほど前から薬をのむと、喉に引っかかって暫らく胃へ行かなくなった。

ネットで「嚥下障害」で調べると癌、脳卒中、認知症、うつ病と出た。認知症はともかく他は全て疑わしいので悩んだ。来週の脳出血と心臓の精密検査、それに膀胱がんの恐れがある尿出血に加え喉頭がんかい?それに歯まで痛いし、いい加減にしてほしい、うつ病なら許せると思い家のひとに話すと「とにかく明るい(安村とは無関係)、鬱とは真逆のところに居るのに」と大笑いされた。

今度は「薬を飲む時に引っかかる」で調べてみた。世界的にありふれた事の様でドイツでは錠剤とカプセルによって飲み方の相違を研究していた。結論を言うと問題は飲み方で私の様に面倒だからと言ってアルコールやお茶の残りで飲んだりするのは論外の様だったのでやや多めの水で飲む様にするとすんなり飲める様になった。

今回はこれで一件落着という馬鹿馬鹿しいがありがたい結果になった。(27/6/10)

 次へ》   《目次に戻る