ストレス

 
私は以前からストレスが殆んどの病気の超強力な助っ人と考えていたが、去年の一連の病気のうち尿路結石と血尿は、お酒のあてのビスタチオの食べ過ぎと思っていた。

しかしトーチカの守備でソ連軍と長期間睨み合っていた兵士の結石と血尿になる割合が高いという資料がある事を知り、私の病気は全てストレスによるものと確信できた。

仕事もせず遊んでいて、ストレスなどあるはずが無いと思いこんでいたが、今までどちらかと云うと丈夫な方であったのが去年になっていろんな病気にかかったのは自分では気付かなかったが老々看護によるストレスがあったと思われる。

ストレスにもいろいろあり借金によるもの、地震による避難生活などに並んで介護人が被介護者を殺害した話をよく聞く昨今、老々介護によるストレスがあっても不思議ではない。

去年の秋ストレス解消の為に行った事が功を奏したらしく、全ての病気が治癒し、お金、健康、年齢を一切考えない元の生き極楽の境地に戻る事が出来た。

借金、避難生活、介護などストレスの原因の違い、また個人の性格の差などによって解消方法は当然異なるので、誰にでも有効な方法を述べる事は出来ないが、通院服薬など以外に各人適切なストレス解消法を試みるのは絶対必要と考えている。

次へ》《目次に戻る