補**. 工事中 (思いついた事をそのまま書いています。有る程度の量になったら整理して、項目名を付け補**.としてトップページに載せるつもりです。)


  
リタイアしたら暇つぶしに好いのではないかと考えていた、株売買・碁会所・図書館・美術館巡り・病院巡り・英会話教室等の教室巡りなどは、実際リタイアしてみると暇が無いのかその気になれず一度も実行していない。   

天作孼猶可違自作孼不可                 伊尹 
ask not what your country can do for you
ask what you can do for your country.     ケネディ
リタイアしたらお金・健康・年齢の事を一切考えず、口にも出さない。      餻云居
人はみな、わかることだけ聞いている。     ゲーテ
説明しなければ分からぬ人には説明しても分からない。      一郎

蟪蛄不知春秋、豈可執氷而咎夏蟲哉      荘子

パイプ を吸うことが出来る人だけが物事を客観的に捉えることが出来る。        アインシュタイン


No drink, No smoke, No girl, Why you live.
酒タバコ女ー大

5人組
(スターリン、アインシュタイン、マッカーサー、クロスビー、トウェイン)

ボクサー亀田の試合を見て(注.スポーツ試合は筋書きのないドラマと云われている)

筋書きのあるドラマとは ボクシング。(18823日 毎日新聞記載)
遅いリタイア(72歳)を迎えて

散りぬべき 時は知れども 遅桜 心して吹け 初夏の山風。
遊雲(ゆううん)という銘の加茂川上流の賤機(しずはた)石を得て雅号を遊雲とする

世の川で 浮かぶこと無きいしくれ(石塊)も 今は自在の あそびくも(遊雲)かな。
阿弗利加大陸に遊ぶ

夕刻飛関西空港、越幾千山河一日。今平原観百獣戯、又眺壮厳大瀑布。

画面クリックで動画
ビクトリアフォールズ
2010(22)/12/13
悟りを得て
我自登山一千日、受霊気成心仙人。今唯待身体羽化、冷気深々里春遠。
山での一千日の修行の結果、物質的な物、目に見えるものより、精神的な事物に興味が移った。

餻云居も模様替えで、今まで集めた物を殆んど処分するか片付けた。
しかしまだ床の間は空っぽと云う所までは悟りきれないので、季節に応じて春・夏・秋・冬の野呂介石(四碧斉)の文人画、木地のあかざの杖、英石、ジャポネズリーの19世紀クラウン・ダービー(この時期まだロイヤル・クラウン・ダービーはロイヤルを冠していない)の赤地金彩ポーセリンの香炉を置いた。
飾棚上段は、後藤常正の花筏図の鐔と赤銅覆輪耳・半月形両櫃孔の京透かし菊図の鐔を後方に置き、桜と菊で春秋、即ち過ぎ往く歳月を表した。
そして手前には劉禹錫・陋室の銘の合子 「山不在高、有仙則名。水不在深、有竜則霊。斯是陋室、惟吾徳馨」、白珪・硯屏「天堂富貴」、翡翠・鯉波濤の筆置「登竜門」を並べ、私の現在・未来・過去を表した。
下段には、唐石、西周の鐘を置き、天地と人の歴史を表した。

文房諸宝ともお別れして、伯牙・フィルガバノ・紀昌と同じ様に道具は無論、目的も無とする事が出来た。

病院で考える

長年病院へ行かなかったのが、今年になって三度の入院。
入院中ベッドの上で少しも動けない状態になった時、逆に人の気持や行動がよく分かるものである。
その結果今まで重要だと思ったり大切だと考えたりしていた事が間違っていた事に気付き、逆に今まで考えてもみなかった事を大切に思うようになった。
もし通常の生活が続いていたら、もっと高齢になり動けなくなってから自分の間違いに気付いたり、また心臓の状態も実際に麻痺がおこってから気がついたりして、取り返しのつかない事になっていたと思う。
幸いにして手術も成功して元気になり進路を転換する事が出来た。
この進路転換が今回の一連の入院生活で得た何物にも代えがたいプラス面で、反面マイナスは体重が4キロほど減った事ぐらいである。(蘇軾の人瘦尚可肥で徐々に減量分を取り返しつつある)
そんな訳で今回も結局は差引大幅なプラスで幕引きとなった。
入院で身体も心も更新し、自宅療養中は家の外壁のリフレッシュ、室内のクリーニングなどで住いのリニューアル、設備関係まで新しくした。
一時考えざるを得なかった「お金と健康と年齢」も考えなくて済む様になり、元の生き極楽の状態に戻る事が出来た。
2012(24)/ 8/ 1

P.C も試しに Vista 8 にその後 8.1 にアップグレードしたところ、快適なので新たに 8 搭載 P.C を購入し、のち 8.1 にアップデイトした。
照明器具も蛍光灯や電球の取り換え時の事故が多いと聞き、お前の寿命の方が短いのと違うか等と冷やかされたが LED に交換した。
庭木も思い切った剪定をしたし、当分煩わしい事が無さそうなのが有り難い。
パンダの赤ちゃん

過日パンダの赤ちゃんを幼稚園児が見に行っているのが放映された。
アナウンサーがパンダのお母さん頑張って偉いねと話しかけると、男の子が「お父さんパンダも頑張ったと思います」と言ったので、アナウンサーは返答に困っていた。
パンダのお父さんは人間だと還暦に相当するとか、急に、頑張ったお父さんパンダに会いたくなって白浜へ行ったが、さすがにお疲れかお父さんパンダだけ見れなかった。
残りの8頭のうち赤ちゃんパンダは別として、7頭とも似たようなもので帰ってから写真を整理しようとして、名前と個体が結びつかず弱った。
最近の若いタレントも酒井藍クラスになると別だがAKBは区別が出来ない。
健康に良いというのが大嫌いな為、温泉に入ったのはハンガリー以後初めてだったが、白浜まで来たのだからと3種類の温泉に入ってこれも区別出来ず。
現役終盤、銀行の人の移動が激しく顔が覚えられなくて困ったが、老化はものの識別能力の低下、違いが解らなくなる事から始まる様な気がする。
お母さんパンダが赤ちゃんパンダをお腹にのせ可愛くってたまらないという顔をしていたのが印象的だったが、見やすい様に赤ちゃんパンダの向きを変えられた時は怒って、牙をむいて威嚇していた。


アドベンチャーワールド
2012(24)/ 9/25
戦前の大阪動物園と松坂屋
クリックで動画
ペットの飼育

リタイヤ後6年、会社精算人だった期間と心臓バイパス手術の期間の合計1年間を差し引くと、5年間自由気ままな生活を送ってきたが、一応の目標を達成すると例によって新しいことを考えるようになっていた。
その結果、今まで考えてもみなかったというよりむしろ馬鹿にしていたペットの飼育に興味を持ち、それも最近人気が出てきたとはいえかなりマイナーなサザナミインコが気に入ってしまい神奈川県の茅ヶ崎から取り寄せた。
種類:サザナミインコ
名前:サザン(愛称 ピータン)
出生地:茅ヶ崎
生年月日:2013/3/30
性別:DNA鑑定)
購入日:2013/7/11
個体の性格:おとなしくて人懐こく好奇心旺盛で遊び好き。

今までの精神上の遊びから一転して極めて世俗的な楽しみに変った(普通はこの逆)。
2013(25)/ 7/16

ピータンはその後「コンニチワ」を言い、4メーターほど離れて「オイデ、コッチコッチ」というと飛んできて指にとまる様になり、素焼きバーのブランコのバーに両脚や片脚で掴まって蝙蝠スタイル(さかとんぼ)になったりしている。
在庫切れで細いバーのを求めたから出来る芸で、適正な太さだと逆さになった時に掴みきれないのではないかと思う。素焼きバーは爪とぎ用に開発されたそうだが、効果は抜群だ。
飛ぶ訓練に「オイデ、コッチコッチ」とずいぶん言った為と思うが、先日ケージのそばを通った時「オイデ、コッチコッチ」と言われたのには吃驚した。
ピータンはケージから飛んで来て指にとまった後、「アッチ」と言って手をケージの方に振るとケージまで飛んで帰るようになった。
鷲掴みしても平気になった。
誕生日の前日にやっと大人しくホールドされる様になった。 2014/ 3/29




ピータンは一歳になった途端お風呂に入る様になった。 《2014(26)/ 4/ 4


おやつとか訓練にオーツ麦を与えているが、最近ピータンは口移しに貰うのを喜ぶ様になった。
最初は噛まれないか気になったが、唇に触れずに器用にオーツ麦だけを取るのには感心した。
2015(27)/ 3/23

最近ピータンは隣の部屋から呼んだら来る様になり、ハウスと言うとケージに戻る様になった。隣部屋からは直角に曲がらなくてはならないし、姿も見えないのだが即飛んで来る様になった。
連続して何度か繰り返すうちに呼んでも来なくなるので、隣部屋へ見に行くと、ケージの入り口で右足一本で立ち左足でオーツ麦を握って食べていた。
オーツ麦は呼んで指に止まった時に褒美として与えているもので、どうして握っているのかそれも数個なのが不思議だった。
指に止まった時に与えたオーツ麦はその時に食べ、足には何も握っていない事を確認した後、ハウスと言って隣部屋に飛ばし、すぐ後をつけて見に行くと早くも左足に握ったオーツ麦を食べていた。
一度食べた後、口から出して足に移しゆっくり食べているのではないかと言われ、それ以外には考えられないと思った。
ただ入り口でとまっているところは、開けた入り口の扉が水平になっているところでケージと同じ幅のステンレスの針金張りになっているので、一度地に置いてそれから握る訳にはいかず、口から直接オーツ麦を握らなければならずそれも複数個というのが不思議だ。
画面クリックで動画
2016(28)/ 6/27
世俗的な楽しみといえばリタイア後6年間で見た映画は3本で下記の通り。矢張りマイナー好み。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
2009(21)/11/2612/ 32回》

春との旅
2010(22)/5/277/ 12回》

日本の悲劇
2013(25)/ 9/12
年賀の欠礼

今年は喪中ハガキが多かった。高齢者からのと異なり同年齢者からのは矢張りこたえる。
年賀状には同窓会の近況報告的な面もあり、懐かしさや楽しみもあるが同年齢者からの喪中ハガキは心を痛めるだけで、私も何れは出す羽目になると思うと、急に気が進まなくなった。
今年は今でも信じられない様な大きな出来事もあり、また来年80歳になり区切りも良いので年賀状を止める事にした。
近頃は新年もそれほど目出度いとは思わなくなったし、近況報告的な部分はホームページが補完していると思う。
2013(25)/12/15
○ Windows 10 Technical Preview
のインストール。
Windows 10
が公開されたので早速インストールしてみた。PCは当初発売直後の Vista が登載されていたもので、バージョンアップ、アップデイトを重ねて、Windows 10 になった。
Technical Preview
とはいえ今までのところ安定していて実用に使用している。もう一台の Windows 8.1 PCと併用して使用しているが違和感はない。
2014(26)/11/ 9


カッパドキア

アリスのままで
ほぼ二年ぶりに映画を見た。
認知症の予防の為とかいって脳トレとかジョギングをしたり、進行を遅らせる為といって服薬している人、早期発見とか言ってる人、およびこれらを勧めているお医者さんやマスコミ関係者に絶対おすすめの映画である。
2015(27)/ 7/22
○ Windows 10
の再インストール。
このところ何かと忙しくて忘れて居たWindowsのアップデイトをした。Technical Preview版は問題が生じたので8.1に戻していたのだが、正規の10が無償発表されたのでインストールしてみた。
(通常よりも少し時間がかかっていますが間もなく準備が完了します)と表示が出たが、1 時間10分程で完了(さあ始めましょう)と表示された。
時間が掛かったのは矢張りPCが7年以上前の発売直後の Vista が登載されていたものである所為と思う。

2015(27)/8/9

Office
PowerDVDなどのアプリ、作成したファイル、周辺機器などの一切が異常なく、再インストールなど面倒な事が無かったのは、これまでのバージョンアップと異なり、8.1に便利な機能を追加しただけだからと思う。
とにかく便利な10だからハイスペックのPCも10に変えた。
2015(27)/8/14


トワイライトエクスプレス・1号車1

○ Windows10
の不具合について
2014
11月公開されたばかりの、Windows10 Technical Preview Evaluationをインストールしてみた。少し不安があったので古いので破棄も考えていたFMV-BIBLO MG75Yの方を使用した。
その後、正規の10 が無償発表されたので20158月にインストールしてみたが、非常に快調だったので、LaVie LL75010 にアップデイトした。
以後1年近く好調快適だったが、最近Windows10の動きが極端に遅くなった。問題が生じたのは8からアップデイトした20121130日購入のLaVie LL750の方で、Vistaからバージョンアップを重ねた2008117日購入のFMV-BIBLO MG75Yの方には異常が無かった。
少し慌ててネット検索をしたところ、Windows10の不具合について多数のサイトがあり修理回復方法について述べられていた。早速色々試してみてどうにか使えるようにはなったが、FMVにくらべると随分と遅い。
そこでLaVieFMVの違いを調べてみた。ソフト面では、ブラウザがGoogle ChromeInternet Explorer、アンチウィルスアプリはNTTとウイルスバスタークラウドと違いがあり、ハード面では、以前のNECが、写真の様にキーボードと液晶画面を連結する蝶番が開閉だけで割れて壊れたのと現有のLaVieUSB差込み口などの工作精度がFMVに比べてかなり落ちる事から機器に問題があるのかも知れない思った。

NEC LL950

この際またMACに戻ろうかとも考えたが、FMVが現役なので2台の種類が違うのも何かと不便、回復を試みてみる事にした。
Windows8
まで戻ったらアップデイトが面倒だなと思ったが、回復したWindows10だった。
Windows
の回復後、削除されたアプリケーションのファイルというフォルダーがデスクトップ画面に出来ていた。開いてみると118個のアプリケーションが削除されていたが、これではどのアプリが原因なんか分かりっこないと思った。
この機会にと処分保留中のNTTアンチウイルスとGoogle Chromeの再インストールは行わず、アンチウィルスアプリはウイルスバスター クラウド、ブラウザはMicrosoft Edgeに変えた。ウイルスバスター クラウドは3個までコピーして使えるので、FMVからUSBにコピーして簡単にLaVieに移せた。NTTPCの起動後、保護を実行するまで時間がかかったのと、下の写真に見られるように、大きなアイコンが常駐するので煩わしかったし設定も簡単とは云えなかったが、ウイルスバスタークラウドに変えて大きなアイコンが常駐する事も無くなり全て良くなった。
ブラウザは NetscapeInternet ExplorerSafariFirefoxGoogle Chrome といろいろ使用して来たが、当分10を使用する事になると思うのでMicrosoft Edgeを使用する事にした。
 
ピラミッド・車窓から
上のデスクトップ画面右下がNTTのアンチウイルスアイコンでいちいち消すのが煩わしかったが、ウイルスバスターに変えて下の画面の様にアイコンが表示されなくなった。
 
グラーベン通り・シュトルム販売馬車
( 注:シュトルムは、ブドウ収穫直後の時期だけ飲める特別なワインで、オーストリアの秋の風物詩の中でも、シュトルムは特別となっている。馬車に集まって来た人達は、私達二人にも目が合うと紙コップを少し揚げ、飲む機会に恵まれた事を祝ってくれた。)

以後快適な状態が続いている。ハード面の問題もなく余計な出費は免れたし、もし不都合が生じたら今回の経験をもとに、いろんな原因探しなど無駄な事をしないで、さっさと回復操作を行う積りだ。
2016(28)/06/22

Windows
の回復は、PCを初期状態に戻す操作で、個人用ファイルを保持する、すべてを削除する、出荷時の設定に戻す、の3通りだが個人用ファイルを保持する、を選んだので、アプリと設定は削除され、新しくインストールされたWindows10であった。
その結果、8 が登載されていた購入時より快適になった。
FMV
が快調を続けているのは、Vistaから何度もバージョンアップを重ねたり、Windows10 Technical Previewを試みている時は、出荷状態まで戻す事も多かったので常に断捨離の状態だったのに比べ、LaVie8 からのアップデイトのみで、アプリと設定は削除された事が無かったので随分と不要な物が溜っていた為に不調になったとも考えられる。
両方とも好調になった今は、ほぼ5年の製造年代の差とシリーズのフラッグシップであった事からLaVieの方がはるかに使いでがあるのでメインに使用している。
○ Pokemon GO
が出来ない 
ゲームは好きでないというより嫌いだが、Pokemon GOが騒がしいので、覘いてみる事にしたところ、所有のASUS ZenFone5は非対応であった。矢張りSIMフリーの格安スマホはだめだと敷石にぶつけ様としたが、魁聖関の事を思い出して止めた。
関取はゲームが趣味でiPadWindowsAndroidとタブレットを三台所持し、理由はアプリにより対応OSが異なる場合があるからとの事であった。
考えてみるとWindowsが出る前は、各PCメーカーによって対応アプリが異なっていた位だった。
現在、PCWindows、スマホはAndroidだから、タブレットはiPadを購入してみようと検討している。
2016(28)/07/30

○ Pokemon GO
が出来た 
PC
を使っている時、何となくポケモンGOをインストールしてみた。無論PCではプレイ出来なかったが、ZenFone5にインストールしているとの事、あらためて再度インストールしてみるとOKだった。ASUS ZenFone5はジャイロスコープを備えていないので、直接では非対応と判定されたらしい。

テストして見たところ、ARモードが使えないだけ、ARモードOFFの方がボールを当てやすいとの事で、実用上何の支障も無かった。
2016(28)/08/18

〇 ウイルスバスタークラウドをアンインストールして、パソコンの音と熱を無くする方法
現有のパソコン、富士通のFMV-BIBLO MG75YNECLaVie LL750を譲渡し、MacBookを購入する予定だったが、MacBookの発売が遅れて何時になるか分らないので繋ぎにタブレット兼用のWindows パソコンを購入することにした。
プロセッサはIntel i7、実装RAMは8GB、ストレージはSSDで500GB以上、USBType C、他一通りのインターフェイスを備えているのが希望であったが、オプション仕様は別として、タブレット兼用で市販されているものとなると、ASUS ZEN BOOK UX 360 UA一種類のみであった。
二年ほど前、SIMフリーの格安スマホが出始めたときASUSの製品を購入したが、前面ガラスはゴリラ3を使用していて保護シート不要、ATOK装備とポイントは抑えている上外観もしっかりしていたので、不安なくASUSを購入した。
やはり造りは確りしていて、ボディは、鍛造アルミニウムのブロックからの削り出しだから薄い割には軟なところが無いし、USBの取り付け時もNECと違いピシと収まる感じ、2万サイクル以上の開閉試験をした 360°マルチギヤヒンジはNEC LL950の様にすぐに壊れそうにもない。
良いこと尽くめの様だが、冷却ファンの音が大きいし、底部を触ると結構熱い。その上、フル充電時の電池稼働時間は3時間40分であった。
結局、小さなボディに色々詰め込みすぎ、何とかならないかとNETでしらべたが処置無し。
タスクマネージャーでしらべてみると Trend Micro Anti-Malware Solution Platform CPU使用率がなんと40%を超えていた。
直ぐウイルスバスタークラウドのアンインストールを行ったところ、冷却ファンの音は小さくなり、パソコン底部の熱は感じなくなったし、フル充電時の電池稼働時間は3時間40分から10時間に延びた。
使用開始後数日経ってからインストールしたアプリなら異常はそのせいとすぐ気づくのだが、ウイルスバスタークラウドは使用直後にインストールするものだから、機器のせいと考えたのが失敗の元、おかげで結構てこずった。
なおウイルス対策は、NTTW セキュリティ に依る事にした。 ブラウザも Google Chrome が直近 10ヶ月間において、市場シェアを32.33% から 54.99% にまで伸ばしており、第二位につける Internet Explorer に30% 以上の差を付け圧倒的首位に立っているそうだから、Google Crome に変えた。
ウイルスバスターサポートWebによると《 ウイルスバスター クラウドをインストール後、コンピュータの起動が遅い、動作が重い。 コンピュータや一部のアプリケーションがフリーズする》事は、有りがちで、 《 ウイルスバスター クラウドはファイルの動向を監視しているため、コンピュータに若干の負荷がかかりセキュリティ対策を行っていない場合と比較すると、ご利用のコンピュータの環境によって、動作が多少遅く感じることがあります。》との事だった。
2016(28)/10/12

Macについて
昨年11月16日に発注した15インチMacBook Proが12月18日になってやっと入手できた。
これで魁聖関のように AndroidWindowsMac 3 OSがそろった。
当初はWindowsASUSがあまりに良いのでこれをメインにする積りだったが、しばらく使ってみるとやはりお値段は正直でMacが自然にメインになり、Windowsはサブからスペヤーそして引き出しの肥やしになってしまった。
2017(29)/1/15

〇 再びWindows
介護上’アリスのままで‘を見る事が多いため、テレビレコーダーのHDからBDへダビングしPCにインストールして見る事にした。
Mac
を使用していたが、最新のCatalinaにバージョンアップしていた為にソフトが無くて観ることが出来なかった。
Windows
に変えると観る事は出来たが、ブラウザーに使用していたME,GCどちらもブックマークバーが大き過ぎるし、表示方法が不便で悩んだがFirefoxに変えてSafariIEの様に使い勝手が良くなった。
また脳のMRI画像のDVDを見る専用VIEWERMacでは使用出来なかった。 これが決定打となり押入れからWindowsを引き出す事となった。
機能的にはまだMacの方が勝っていると思うが、「コンピューターソフト無ければただの箱」の言葉通りBDMRI VIEWER が見れないのでは使い物にならないのでお蔵入り、結構気に入っていたWindows ASUSPCを使う事にした。
2020(2)/8/1

Macに戻る
Mac
Big Surにバージョンアップした。

Mac OS Big Sur」は“「Mac OS X」以来最大規模のアップグレードとなっており、バージョンもv10.xからv11.xへとバージョンアップした。
MacOSは機能的にはWindowsより優れていたが、その差がより大きくなり、BDも観れる様になったので、Windowsはお蔵入りしてMacを使う事にした。
2020(2)/11/14

Windowsに戻る
Mac
はテレビ、MRI画像が観れないし、地デジや衛星放送を録画したものなど CPRMが施された DVDや暗号化されたブルーレイが視聴できないので再びWindowsに戻った。
《2020(2)/12/4》

〇 再びMac
この度 Mac 24日に公開されたばかりの Big Sur 11.4 にバージョンアップした。 
その結果、種々の問題点がなくなった。
MacOS は機能的には Windows より優れていたが、その差がより大きくなったので、 Windows は再びお蔵入りして Mac を使う事にした。
2021(3)/5/27

○ 再度Windowsへ
Montereyにバージョンアップした最新のMac
でブルーレイを見ようとして、最新のアプリで試してみたが一部がO.K.で殆ど不成功だった。
翌日Macを開くと、画面が真っ黒で修復出来なかった。
Windowsで試してみるとディスクが壊れているので直ぐ修復して下さいとの表示が出て簡単に修復出来た。
そんな訳でMacは破棄し再びWindowsを使用する事にした。
《2022(4)/1/20》

〇 Windows11搭載のDellを購入した。思っていた以上の出来でメインになりそうだ。
《2022(4)/1/29》

Windows11を使用して略一か月になる。誰もがしているように自分が使いやすいように少し設定変更をした結果、非常に使いやすくなった。
設定の変更を含めいろんな点で使用が楽になり、アプリや外付けデバイスの全てが適応していたので、Windows10の出番が無くなりMacの破棄に続いてお蔵入りとなった。
PCWindows11一つになり思わぬ断捨離が出来たのは有りがたい。
2022(4)/3/7

目次に戻る