地震
大丈夫ですか?
   2003/8/13  new 


5月26日と7月26日に、宮城県を中心に東北地方に震度6の地震がありました。
幸いに宮古は津波も無く、比較的無事に終わりました。しかし宮城県北部は
建物の損壊が激しく、数百人の方が、まだ避難所生活を余儀なくされています。
早速にお見舞いのメールを頂きましたので、ご紹介いたします。

  先生お元気ですか?            2003/5/26
去年の夏、旅行中に子どもの具合が悪くなり、先生の病院で子どもの
病気を診て頂いた、東京○○に在中の ○○ ○子 です。

ご無沙汰しております。子どもはげんきに小学校に通っています。
先週の土曜日は運動会でした。一日がかりの運動会で、子ども
は大いに楽しんだようでした。小学校は我が家から2、3分なので
私たちは子どもの出番になると急いで出かけていき観戦しました。
とっても楽しい時間でした。

今日、東北地方で地震があったとか...今ニュースでやっています。
随分大変でしたね。先生の所は大丈夫でしたか?お見舞い申し
上げます。先生がお怪我などされていませんように....。

最後になりましたが、来週にはローマに引越しいたします。
イタリアにお越しの際にはぜひご連絡くださいませ。
どうぞ、お身体大切になさって下さいませ。      ○○ ○子

  
 先生、診療所の皆様お変わりございませんか?    2003/7/2
夏ももうすぐですね。宮古に旅行した時からもうすぐ1年が経とうとして
います。懐かしく思い出しています。
 こちらは、無事にローマに着きました。3週間ほどホテル暮らしの後、
先週やっと引越しをしました。ホテル住まいの時には子ども二人と共に
必死の覚悟で(言葉が分らないので..)観光をしました。初めて見るフォ
ロロマーノには感動しました!! 写真をお送りします。ご覧下さいませ。
どうぞ、先生お元気で........。
                                ○○ ○子



  地震大丈夫ですか?                   2003/7/26
先日は、あじさいの写真付きメールありがとうございました。
私もこちらの家に引越ししてきてすぐに、殺風景なベランダに何か植えようと
日本を思い出し、あじさいの花を植えました。こちらは雨が全然降らないので
朝に夕に水をあげながら、少しずつ根付いていくあじさいを見て、私も早く
この土地に慣れたいと思ったものでした。
ちょうど、そんな気持ちのころの、先生からのあじさいだったので、日本を懐か
しく想いながら写真を拝見しました。ありがとうございます。

今テレビをつけたら、東北がまた地震とか........。宮古は大丈夫ですか?
このところ東北の地震が続いていて心配です。
青い海と、お魚の美味しい宮古の街を思い出しながらメールしています。
どうぞ、お元気で........。
                                    ○○ ○子






  
       ○○ ○子 様                             2003/7/27
  早速のお見舞いをありがとうございました。
金曜日の夜半の地震の時はまだ起きていました。ランランがソファーから飛び降りて
私に飛び込んできました。土曜日の朝は寝坊して7時過ぎの遅い散歩をしていました。
それほどには感じなかったのですが、近所の消防分団の放送が始まり、、担当のおじ
さん達が、上着を羽織ながら屯所に走りこみ、防波堤の扉の閉鎖の為、いっせいに
消防車が出発しました。その後も余震が続いています。宮城県北部では400人以上が
重軽傷を負ったとのことでした。住宅がひっくり返った画面も放送されました。宮城県
には地球のエネルギーが激しく動いているのでしょうか?

地中海も地震の記録が沢山ありますね。
そちらの方もどうぞご油断無くお過ごしくださいますように。

今日は日曜日。十日以上も雨が続き、今漸くお日様が見えました。
そろそろランランの散歩に出かけて来ます。     では又。        内田 瑛子。  

 「今月のお客様」最新号にもどる   「バックナンバーのページ」にもどる