サヤカチャンの“歯”
   おばあちゃんと一緒             2002/1/16new   
 サヤカチャンはお母さんが働いているので、毎日おばあちゃんとすごしてい
ます。おばあちゃんはご自分が虫歯で苦労したから、何とかサヤカチャンに良い
歯になってもらいたいと願っているそうです。 2001年度の岩手県良い歯コンク
ールで、おばあちゃんとのコンビで金賞を獲得しました。おばあちゃんのメッセー
ジをご紹介しましょう。
  ある日のメニュー
とても粗末な食事ですが一部を書きました。栄養的なバランスとか食品の味を
教えながら、それも手作りでと考えております。毎日の食事が楽しいこと、その
後は必ず歯磨きをすることを教えています。そして母親が帰ってきたら、一日
の出来事を話し合いながら過ごして来ました。とてもにぎやかで楽しい毎日で
す。おばあちゃん業に徹してきて良かったと思っております。乱筆乱文で申し
訳ありません。      平成13年12月1日   成○ ○子。
。。      


1才五ヶ月ごろの或る日のメニュー
朝食
ごはん、梅漬け少し、味噌汁(じゃがいも、たまねぎ、にんじん)
納豆、かぼちゃの煮物、鮭そぼろ
おやつ
麦せんべい、するめ、リンゴとミカンのジュース
昼食
あんぱん、ミルク、ミカン、小魚のから揚げ
おやつ
焼きむすび、ヤクルト
夕食
ごはん、みそしる(豆腐とわかめ、ネギ、)
ハンバーグ(鮭の中骨、豆腐、おから、ほうれんそう、にんじん
       ゴマ、しいたけ)
レタス、トマト、マカロニ添え
煮豆、煮物(芽ひじき、油揚、にんじん)、ヨーグルト   
        



「今月のお客様」最新号にもどる  「バックナンバーのページ」にもどる