OFPコーナー

ここはOPERATION FLASHPOINTのコーナーです。
ここでは自作のミッションを公開しています。
感想、意見があればBBSにどうぞ書き込んでください。
私が作ったミッションであなたが何かしらの被害を被ったとしても、私は責任を負いませんのでご了承ください。

銃口の先に見えるのは・・・

ミッションファイル(pboファイル)の使い方

オペレーションフラッシュポイントをインストールしたフォルダの、
シングルプレイミッションならMissionsフォルダに、マルチプレイミッションならMPmissionsフォルダにpboファイルを入れてください。
※ここに置いてあるミッションは、特に注意書きがない限りレジスタンス向けに制作されています。
※レジスタンス以外に必要なアドオンはありません。
※右端に書いてある数字はミッションを作ったときのOFPのバージョンです。(通常1.96で問題なく動きます)

今後の予定

ごくまれにOFPやってます。
けど、ミッションはもうほとんど作ってませんし、改良などもやってません。
もしかしたら何か作ったりするかもしれませんが、まず無いと思っていいでしょう。

シングルプレイミッションコーナー マルチプレイミッションコーナー


シングルプレイミッション


Laser Training Ver1.0(1.90版)

このミッションは「今の今までレーザーの使い方なんて知らなかった」というプレーヤー向けの訓練ミッションです。
どういうわけか、公式ミッションにはレーザーを使う場面が無く、レジスタンスのシングルミッションに収録されるだけという、
なんとも悲しい実状があるわけです。
そこで、「せめてレーザーの使い方だけでも覚えたい」とか、「そもそもレーザーってどんなもの?」ということが勉強が出来るミッションです。

内容はごくごく簡単なレーザー誘導爆撃ミッションです。
自分はレーザーを当てるだけという何ともシンプルな内容ですが、ちょっぴりアレなミッションです。(謎w
具体的には敵にレーザーを当てて、A-10に指示を送って爆撃してもらいます。
レーザーは敵に当てないといけないと思っている方も多いようですが、地面に当ててもA-10はちゃんと爆撃してくれます。
自分の足下にレーザーを当てると自分に落としてくれるという、何とも命令に忠実なA-10です。^^;
ちなみに指示を出さなくても勝手に爆弾は落としてくれるようですが、指示を出した方が確実です。
また、普段見慣れない"Reset A-10"というコマンドがありますが、A-10を見失ったり、A-10が爆弾を使い果たしたが全弾外れた時に使ってください。


LGB Training Ver1.1(1.91版)

このミッションは「今の今までA-10(LGB)のボムをレーザー誘導で使ったことなんてなかった」というプレーヤー向けの訓練ミッションです。
どういうわけかLaserDesignatorと同様に、自分がLGBを投下する公式ミッションは存在しません。
マルチプレイでもLGBを使う機会はほとんどなく、あったとしてもAIが投下するか、非誘導の状態で使用することがほとんどでした。
最近知ったことですが、これでもVer1.00から入っていた武器であり、アップデートやレジスタンスから追加されたものじゃないのです。w
↑上の内容は間違ってました。1.30辺りから追加されているようです。
Laser TrainingとセットでLGBの使い方、LGBの挙動を勉強できるミッションです。

内容はLaser TrainingのA-10(LGB)バージョンだと思って結構です。(ていうかそのままだし^^;)
AIがレーザーを照射していますので、プレーヤーはターゲットに向かってLGBを投下するだけです。
注意が必要なのは、ロックオンしないと誘導してくれないことです。
例えレーザーが照射されていても、ロックオンしないとレーザーは全くの無駄になってしまいますし、命中率も激減します。
やってみればわかりますが、レーザー誘導状態のLGBは嘘みたいに命中率が高いです。
デフォルトではTABキーで画面内のロック可能なものを次々とロックするので、TABキーの利用が便利です。
(右クリックでも大丈夫ですが難しいです。)
特殊コマンドに"Reset A-10"と"Satellite view"、そして"Auto view"があります。
Reset A-10はレーザートレーニング同様、爆弾の補給を行い、初期位置に戻ります。
Satellite viewはターゲット上空付近からのカメラ視点に切り替わります。これでLGBの挙動を確認するとよいでしょう。
"Auto view"はターゲットのすぐそばからの視点に切り替わります。自分に向かってLGBが飛んでくるのはちょっとびっくりします。^^;
ちなみにカメラモードの時は墜落の心配がないように安全な場所に移動します。カメラ終了後、スタート位置に戻ります。

Ver1.0から1.1への変更点
・クリアーしたときのムービー中に墜落しないようになった
・Auto viewモードを追加
・オープニングムービーを省略
・全年齢向けに変更
・その他、細かい修正

このミッションの感想
・必要性を感じない
・自分で猛特訓してたから楽勝


Sniper Training v1.1(1.85版)
(for Resistance1.85 or later only. )
Sniper Training v1.0(1.46版)
(for All Operation Flash Point user.)

このミッションは私が適当にミッションを作っていたら、ふとスナイパーライフルがどこまで届くかなぁ・・・と
疑問に思ったことが原因で試していたら、思いつきでシングルミッションにしてしまいました。w
初めて作ったミッションですが、スクリプトを使っていますのでそこそこまともに見えます。(・・のはずw)

内容は簡単かつ難しく、初心者向けでありながら上級者をもうならせる訓練ミッションです。(謎
基本はスナイパーライフルでターゲットを狙うだけです。
作者としては是非ともヘッドショットの練習をして欲しいのですが、まずは当てるだけでもかまいません。
目標は100m単位で置かれていて、基本的に左側が近く、右側が遠いです。
一つだけ距離が規則的になっていないターゲットがありますが、よ~く見ればわかるように作ってあります。
注意点ですが、ターゲットが小さく非常に狙いづらいので集中するかと思いますが、くれぐれも集中しすぎないようにしてください。
目を痛めたり、視力の低下など大変なことになりますので、ほどほどにお願いします。
よって、画面から離れて明るい部屋でプレイしてくださいね。w(TVと同じね)

ちなみにこのミッションを何度もやると2~4分でクリアできるようになります。
一般の人だと5~10分ほどはかかるようです。
人によってはクリア(不可能ではないが)できないって人もいるみたいです。

バージョン1.0から1.1への変更点
・ミッションを選ぶ際に表示されるoverviewを追加
・レジスタンス1.85から追加されたハンティングライフルを追加
・ミッション開始時のブリーフィングで、Gearタブから武器を選択できるようになった
・エリアから出た場合は普通に終了するようにした

このミッションの感想
・単に射撃を練習するには最適なミッションだ
・○○○がターゲットに出てくるとは思わなかった!
・○○○はひでぇT T
・あのターゲットに当てるのは奇跡に近い!
・当たらん・・・・
・スナイパーと聞くと思わず飛びつく
・クリアできない!
・アレってターゲットだったの?詐欺だ!!!!



マルチプレイミッション


ChopperDM (V-80) Ver1.2 (1-12人用DM 1.90)

このミッションは読んで字のごとく、ヘリ(今回はV-80)に乗って戦うデスマッチミッションです。

島全体を使いますが、基本的に島の中央で戦ってください。
少々見づらいですが、マップの赤い点線から外に出てはいけません。(出た場合は命の保証は無いってことです^^)
一応、最初からエンジンがかかるように処理しているつもりですが、うまくかかってくれない場合が多いので
最初から上昇キー(デフォルトではQキー)を連打してください。さもないと地面にたたきつけられます。^^;
これはデスマッチですが、ちょっと小細工も入れてあります。
ヘリの弾薬補給ですが、ヘリから降りたら補充されます。もちろん、死んでから復活するときも補充されます。
あと、パイロットはAAを装備しているのでAAも使えます。弾はヘリに積んであるのでバンバン使ってください。
最初からヘリの装甲が減っていますが、これは異常ではなく作者の意図的なものです。(形が崩れたままになるのはOFPの仕様らしいです)
また、ヘリの修理方法はありません。復活時に修復されるだけです。
それと、今回はブリーフィングに英語と日本語を収録してあります。
といっても、OFPは日本語に対応しないので日本語の書かれたJPGファイルを張り付けただけですが。^^;
ミッションを作って欲しいと言った依頼主が英語が苦手らしいので、それなりの配慮です。(私ってやさしいね。核爆)
追加
ローカル環境ではうまくいくようですが、ラグのある環境だと場合によっては全くゲームにならない可能性が発覚しました。
当初は最大人数16人としていましたが、12人に減らしてあります。
また、スクリプトの処理も出来る限り軽くしました。
うまくいかない場合はマルチプレイなのに、自分をホストにして自分一人で楽しむのが一番無難かもしれません。(ぉぃぉぃ


SniperTDM(ver1.0 test) (6-16人用TDM 完成度91%!?制作中止 公開停止です^^;)

このミッションはSniper Trainingをこなした人でないと難しいかもしれません。
慣れてくればちゃんと狙えるようになりますが、ぶっつけ本番だと最初は苦戦するかも。
島同士のスナイパーライフル合戦では面白味に欠けるので、船を2台ずつ用意して相手陣地に上陸可能にしました。
上陸された際に復活ポイントが狙われる危険性があったため、復活ポイントは安全地帯に配置し、
戦場にワープさせることでレスキルを防いでいます。しかもワープポイントは何と3つ!今までの3倍は安全です。(当社比)
※このミッションは十分なテストが行われていませんので、重大な欠陥が生じる可能性があります。

このミッションの感想
・LAWやRPGを出せ!
・AK74やM16の弾をくれ!
・HandGrenadeくらいは欲しいな。
・M2マシンガンに戦車砲を・・・(以下略)
↑はあくまでSniperTDMですのでスナイパーライフルしか登場させません。作者の意向です。(M21とSVDのみ)
・敵が見えない・・・。
・玄人志向だね


Today never die v1.0(1-6人用COOP 1.85)

映画007シリーズのTomorrow nerver dieのタイトルだけ真似て、中身はかなり適当に作られたCOOPミッションです。
内容は007シリーズおきまりの流れ(?)みたいな感じです。

ボ○ドガールズ?らしき女性が捕らわれています。
ちなみになぜか自分も捕らわれています。w
スタートは逃げ出すところから始まります。ハンドガンをうまく使って逃げ出しましょう。
敵地の中なので敵が周りにたくさんいます。
武器は敵から奪うなどして調達してください。
女性を救出したらセスナ機に乗って飛行場を離陸してください。

このミッションの感想
・これは名作だ
・敵オフィサーの動きがすごく妖しいw


imagineer/日本のOFP公式サイトのロゴ

TOPへ