阿蘇・大観峰

熊本県の阿蘇山周辺・大観峰(2004/08/05)
前回に続いて、今回は阿蘇・大観峰に行ってきました。
今回は地図を持って行くことにしたので迷っても安心です。
といってもこの地図、1990年に発行されてるのでかなり心配なんですが(^^;
気を取り直して今日も元気に走ってきました。

今回の目的地は大観峰です。
大観峰の周辺を走れば阿蘇山を囲む外輪山やそこから見える風景を楽しめます。
休憩所から見た阿蘇の街
この写真は途中の休憩所で撮影したもの。
割と広い駐車場みたいになっているので、車で来ても駐車できます。
休憩所から見た阿蘇周辺のパノラマ
上の写真は先ほどの写真をパノラマ写真にしたものです。
クリックすると拡大して表示します。
休憩所から見た阿蘇の街のズーム
中央の町をアップにしたもの。
田んぼに囲まれていることが分かります。
東京などの都市に住んでいる方には想像も付かない風景なのかも知れません。
大観峰の観測所
しばらく走り続けて、大観峰の休憩所です。
ここが今回目的としていた場所です。
駐車場にはいつもバイクツーリングの一行を見かけます。
右側の妙な施設は気象観測などを行う施設のようです。
この付近に三角点があり、観測場所として重要な場所なんだそうです。
※大観峰の景色にとらわれて、大観峰自体を写した写真が少なくなってしまいました。(^^;
大観峰から見た街その1
大観峰からの眺めです。
休憩した場所で撮ったものとあまり変わらないかもしれません。
大観峰から見た街その2
同じ場所から別の方角を撮ったものです。
大観峰から見た阿蘇周辺のパノラマ
大観峰からの眺めをパノラマ写真にしてみました。
こちらも写真をクリックすることで拡大することができます。
雲間から差す光
雲の隙間から差す光が神秘的です。
阿蘇の自然をアピール
自然豊かな阿蘇は疲れ切った心を癒してくれるような雰囲気を持っています。
まさにバイクツーリングにはお薦めです。
ちなみに今回はバイクの写真がありませんが、休憩所からこの撮影場所までは車両進入禁止のため撮れませんでした。
休憩所でバイクを撮っても綺麗じゃないので、結局撮りませんでした。

道も楽しく、景色も良いので暇があったら大観峰へツーリングに出かけてみてください。

Homeへ