バイク免許の種類

おまけ程度に免許の種類などを書いておきます。

排気量別→ ~50cc(原付1種) ~125cc(原付2種) ~400cc(普通自動二輪) ~無制限(大型自動二輪)
必要な免許 原付免許 普通自動二輪(小型限定)免許 普通自動二輪免許 大型自動二輪免許
年齢 16歳以上 18歳以上
禁止・制限など 30km/hまでの速度制限
二人乗り禁止
高速道路の通行不可
高速道路の通行不可 免許取得後1年間二人乗り禁止
高速道路での二人乗り禁止
(条件付きで解禁になりました)
備考 ヘルメット着用・二段階右折 ヘルメット着用 ヘルメット着用 ヘルメット着用

※↑2006年11月時点
※高速道路と自動車専用道路はほぼ同じ扱いです

原動機付き自転車・1種(~50cc・いわゆる原付)
原付は高校生やおばちゃんがよく乗っているスクーターが代表的です。時速30Km/hを超えると速度違反になります。二人乗りは不可です。

原動機付き自転車・2種(~125cc・いわゆる小型バイク、ファミリーバイク、原付2種)
小型バイクは郵便局の職員が乗っているバイクが代表的です。時速30Km/hの制限がありませんが、高速道路は通行できません。

普通自動二輪(~400cc・普通のバイクでかっこいい)
ほとんどの場合、趣味で乗るバイクです。一部バイク便などで250ccのバイクに乗ることもあるそうです。

大型自動二輪(排気量無制限・400ccよりやや大きなものからかなり大きなものまであります)
より大きなバイクに乗りたいときに必要な免許です。バイク好きな人以外は必要ないと思います。

Homeへ