ArmA訓練所 2007/07/23 |
ここではArmed Assaultに付属するミッションエディターの説明を、公式の英語版から和訳してみようと思います。
このページではエディターのシンクロナイズモードの説明を行います。
もしかしたら一部間違いなどがあるかもしれませんが、掲示板等で指摘していただけたら修正したいと思います。
シンクロナイゼーションモードは異なるグループが同時にウェイポイントに移動したり、補助的な特定の状況下で使われます。
同期は最初理解するには難しいコンセプトですが、それはとても強力で使いやすいツールです。
例えば、同期は友軍が大規模攻撃を開始する前に全員が配置に付くのを待つのを管理するために使うことが出来ます。
また、待ち伏せ攻撃をする際に敵の輸送車がちょうど良い位置に来るのを待つことに使うことも出来ます。
同期のリンクはグループのウェイポイントとたくさんの他のグループのウェイポイント、たくさんのトリガーとを連動させることが出来ます。
同期しているウェイポイントはすべての連動しているウェイポイントが完了し、そしてすべての同期しているトリガーが活性化されるまで完了しません。
同期しているリンクはダークブルーの線でエンティティをつないで表示されます。
同期のリンクを一つのウェイポイントと他のグループのウェイポイントかトリガーとの間に作るには、
単純にウェイポイントの上でマウス左ボタンをクリックし、ドラッグしたままマウスをリンクしたいウェイポイントやトリガーの上に持って行き、ボタンを放します。
リンクを削除するには、マウス左ボタンをクリックし、ドラッグしたまま何もないスペースでボタンを放します。
注意点:これはエンティティからすべての同期を削除します。注意してください。
グループの現在のウェイポイントが同期しているとき、HUDにはウェイポイントタイプは"Wait"と表示され、
たとえ本当のウェイポイントタイプが通常ではウェイポイントの位置の移動を伴わなくても、グループはウェイポイントの地点へ移動するでしょう。
もう一つ重要なことは、ウェイポイントはウェイポイントが同期のために完了したと見なされ活性化の準備をする代わりに、グループのウェイポイントのActivationコードブロックがtrueを返さないことを知ることです。
一つのウェイポイントと他の一つのグループの一つ以上のウェイポイントにリンクするのは可能です。
また、絶対に条件を満たさない同期リンクを作成することも可能で、それはどの場合にも警告されず、グループはいつまでも待ち状態で行き詰まってしまいます。
トリガーは同期のウェイポイントを待たず、ウェイポイントだけがトリガーがアクティブになるまで待つ必要があります。
同期の線は一般に極性がないので、どのウェイポイントがクリックされ、どこへドラッグするかは重要ではありません。
(訳注:同期を表す線は、線を引き始める方と、引き終わりの方に特定の関係は存在しません。
これは、グループには引き初めがメンバー、引き終わりがリーダーという関係があることとの違いを説明しています。)
このルールにはいくつかの例外があります。
Get InやJoinのようなウェイポイントタイプを持つもので、同期リンクはグループがjoinしたり、joinされることを定義する場合により大きな重要性を持っています。
詳細についてはこれらのウェイポイントタイプの説明を見てください。
GameLogicのORタイプウェイポイントがもう一つの特殊なケースで、むしろそれらのすべてが通常の場合よりもそれらは一つの連動したエンティティを準備するために必要とするだけです。