ミッションエディターの使い方(公式和訳) グループモード編 -ArmA訓練所-

ArmA訓練所
2007/06/08

ここではArmed Assaultに付属するミッションエディターの説明を、公式の英語版から和訳してみようと思います。
このページではエディターのグループモードの説明を中心に行います。
もしかしたら一部間違いなどがあるかもしれませんが、掲示板等で指摘していただけたら修正したいと思います。


目次


グループモード -Groups Mode (F2)-

グループ編集モードは二つの方法で使われます。
多くの場合、すでに配置した独立したユニットをグループに所属させるために使います。
独立したユニットをグループに所属させると、グループの戦闘能力が劇的に向上します。
グループでの行動は、敵ユニットの情報を共有したり、目標を無力化させるより強力な火力を持つことが出来ます。
マップ上でグループのつながりを持たない独立したユニットは、実際に自分のグループにおける自分自身でしかありません。
(訳注:独立したユニットは他のユニットやグループと情報を共有しません。)
同じサイドに属するユニットのそばに別のユニットを作成したときに、それは自動的に別のユニットのグループに配置されます。
すでに存在するグループにユニットを所属させるには、単純にマウス左ボタンをユニット(訳注:これからグループに所属させたいユニット)の上で押しっぱなしにし、
そしてあなたが追加させたいグループのユニットのいずれかに線をドラッグします。ボタンを放すとユニットはグループに所属します。
グループのつながりはリーダーからグループに属するそれぞれのユニットに対してライトブルーの線で表示されます。
ユニットをグループから除外するには、除外したいユニットの上でマウス左ボタンを押しっぱなしにし、何もないところへグループリンクの線をドラッグしてボタンを放します。
一般に、グループで最もランクの高いユニットがリーダーとなります。
アームドアサルトではとても巨大なグループを作成可能であると同時に、AIユニットの巨大な隊列は移動経路に関する問題を起こしたり、人間が操作するリーダーにとって管理することが難しくなるかもしれません。
トリガーとマーカーもこの方法で単一のユニットとリンクできます。詳細はそれぞれのセクションを見てください。

グループモードの二番目の機能は一つの手順でグループ全体を配置することです。
一つの手順で配置できるグループはアームドアサルトの主要な設定ファイル内であらかじめ定義されています。
この方法で配置したどんなユニットも通常と同じように個別に操作されるかもしれません。
グループを配置するには単純にマップ上の何もない場所でダブルクリックします。
するとグループダイアログが開きます。

グループダイアログ

サイド(Side)

配置したいグループのサイドを選択します。

タイプ(Type)

配置するグループのタイプ(種類)を選択します。
機甲化歩兵部隊はArmorではなく、Infantryの中に記載されています。

部隊名(Name)

配置する特定のグループを決めます。
Armor PlatoonsとAir Squadronsは4つの乗り物で構成され、Infantry Squadsは9人のメンバーで構成されます。
Motorized SquadsとMechanized Squadsは乗り物の乗員だけと共に始まるでしょう。
(訳注:Armor Platoonsは戦車部隊、Air Squadronsは航空部隊、Infantry Squadsは歩兵部隊、Motorized~は車両付き、Mechanized~は機甲化部隊でICV付き)

方位(Azimut)

グループの向いている方向を設定します。
円の周りをマウスでドラッグするか、ボックスに方位を入力できます。
注意点:グループの隊形はリーダーの場所と向きを利用して形作られます。


Homeへ